FFBE幻影戦争、イルディラと愉快なSRでクレイス超高難度クリア

2020年10月17日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ついにこれでユーチューブデビュー。普段しないもんに触れるのはいいなー。楽しい。

幻影戦争クレイス超高難易度をイルディラと愉快なSR達で攻略する動画をとった。まずはご賞味あれ。

ちなみにイルディラはマリアル、リヴィアルで代用可能。3凸2覚醒くらいとそこまで育てなくてもいい。ドンアク使えるとこまで育てた算術士で運ゲー繰り広げればクレイス完凸がみえてくる。

イルディラの素早さは今回コミコミ72なんでマリアルでもリヴィアルでも同じ動きができる。ゆっくり攻略できるから火力が足りない初心者の人に特にあう…と思う。

※無音


色々言いたいことはわかる。まず縛りプレイじゃないっていうのは個人的にも残念。どうしてもSR以下では押し寄せる敵に対処できなかった。悲しい。

あー、見る人いるかわからんけど装備はこの記事末尾にあるので参考に。


そしてこちらも。

そう。動画がすげー単調。

動画撮ったけどめっちゃ編集難しい。編集なんて余裕っしょと思ってたけど、全然わからない。

猿のほうがまだ使いこなせるんじゃねーか。というくらいわからん。

音楽もない、編集もない、数時間かかってなんとか倍速だけできた。

一度確認のため見てみるもクソ単調。こういうのって自分で作ったのはなんか評価甘くなるじゃん。料理おいしく感じる的な。ジャイアン自身は音痴に気づかない的な、


それが一切ない。

ただただ単調。見てたら眠くなる。完全に無音。動画てむずいんだね。とりあえず新しい経験できてよかったかなー。


コツ

ドンアク使える算術士とクイック使える時魔導士の2体いればあとは自由。ドンアクだけでいけるかもしれんけど、エレメントチェインでもクイック使うから出来れば時魔道士も。

動画ではSR使ってるけどあそこまでマネする必要は当然ない。どうぞ好きなキャラ、育ってるキャラ使ってください。

算術いないならマリアルかリヴィアル、クイックはチェル育てればなんとか期間内に間に合うはず。


まとめ

いやー、昨日はこうすりゃクリアできるんじゃね?ていう妄想だけ垂れ流してたけど、そういや鉄巨人のときなんかはこういう歯ごたえあるの楽しんでたんだよなー、と。

てことで昨日書いたドンアク戦法を実践してみたくなってやってみた。結果はSR縛りこそ無理だったけどドンアクでの博打ゲーでもクリアできることがわかって、うれしいっちゃうれしい。やっぱ考えたやり方がちゃんとうまくいくってのはなんでもうれしいもんだよなー。


今回のクレイス超高難度は敵の耐性もそこまでぶっ飛んでないし、いろんな攻略ができる久しぶりにいいマップだったのかもしれない。育てたキャラをちゃんと使えるってだけで楽しい。こういうステージ増えてくれればなー。

いや、始めたばっかだとムズすぎるし、そんなムズマップのミッションに欠片置くなよ、てのはすごいよくわかる。でもせっかくなんだから勝てない時こそ手持ちでどうすれば勝てるか考えるのが楽しい、と思う。

ムズすぎるとスマホ投げ出したくなるもんだろうから、そういう時に上記の運ゲーに持ち込む方法は参考にしてもらえればなと思う。


動画については、いつも超高難易度だと、ミッションフルコンプのスクショをこれでもかとドヤってのっけてるわけだけれども、今回はもうUR使ってミッションクリアしちゃっててドヤれ…いやいや物証がない。

文字でいくらクリアした!っていっても画像も何もないんじゃ信頼性に欠けるよなー。てことで動画に。

こっちもこっちで楽しいもんだな。


おまけ

キャラの装備はこんな感じ。


イルディラ

  • アビ:ハイト3を2に、魔力アップ、ダメージ分配
  • 癒やしのメイス+5
  • 守りの腕輪+0
  • ウロボロス
  • VCラムウLv67


呟き

  • エクスカリバー
  • エルメスの靴+0
  • ヴァライドトラマス
  • セイレーン
  • 純白の親衛隊Lv70


ナイア

  • プラチナロッド+2
  • ソウルオブサマサ+0
  • フィービートラマス
  • シヴァ
  • 名探偵リレルリラLv60


フィービー

  • プラチナロッド+2
  • エルメスの靴+0
  • 呟きトラマス
  • ラムウ
  • 嫁入り道具Lv67


ミーア

  • メイジマッシャー+5
  • ソルティレージュ+3
  • ナイアトラマス
  • オーディン
  • VCチョコボLv36


おまけ2

ようやく動画出力できたか、とユーチューブにアップロード。

しかしアップロード中1%という表記から変わらない。不思議に思いファイルサイズ見てみると117GB。


…117GB?

ん?2GBからエンコードして117GB?バイバインでも飲んだんか。

急いでアップロードを取り消す。いやー、久しぶりにヒヤッとしたなー。

フレッツ光さんに怒られるとこだわ。


動画の形式によるんかもなー。奥が深いなー、動画編集。んで再エンコードすると今度は2時間かかる、と。アップロードできんの深夜だな、これ。

動画編集にCPUパワーいるって知識としては知ってたけどここまでとは思わなかった。ここらへんもいい経験になったなー。

気になったんでインテル入ってる方のPCでもやってみるとたった20分。こんな違うもんか。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ