アリーナ。すぐに距離を縮めればいいものの、なにか深い考えがあるのだろう。彼は少し距離をとりつつ、マントを翻しながらさっそうと石を投げる。
ガキンッ!
そのすぐあとものすごく固そうな、そして強そうなSEが鳴る。
そのAPを貯めていればのちのターンでアトラクトブレードを打てただろうにあえて投石を選ぶ、そんな姿がまぶしい。
いや、腹立たしい。でも次第に彼はそんなもんだと、あきらめたりほほえましくなる。不思議。
そんなFFBE幻影戦争モントについて。明日の秘伝書クエがくるまでヒマでヒマでしゃーない。
めちゃめちゃ強いハズ
モントはめちゃめちゃ強い、と思う。育ててないけど。とくにナーシアをメインで使えば使うほどモント強いなーと思う。
防御が高すぎる
モントは防御80までけっこう簡単に伸ばせるのが強い。- マスアビ:15
- 聖騎士の加護:12
- アビボ:8
- アイアンプレート:15
- ゴーレム:15
- リオニス城:15
防御80てなると物理ダメージ80%カット、食らうのは20%だけ(2,000食らう技がたった400になる)。
ちょっと強い装備やビジョンを出すと簡単にモントの防御が90越え、100越えしそうなので、たぶんこれから、というかすでに防具や召喚獣、ビジョンカードを追加するのに苦労しているだろう。
ちなみにエンゲルベルトはさらにデフォルトの防御が4高いので上と同じ組み合わせにすると防御84。カッチカチ。
あとアイアンプレートの部分はプラチナアーマーにすると防御20と5アップするので、モントで85、エンゲルで89まで現状でも防御を盛れる。
…幻影戦争はモントとエンゲルベルト強くしすぎた気がする。
攻撃も盛れる
モントを育ててないのでフレンドのモントとかを見ると「リオニス第一王子」の攻撃アップ効果がたぶん30%ある。(戦士の攻撃アップLv1は20%なのに…。ずるい。)
これでモントは攻撃も270くらいまで上げられる。
防御80、攻撃270、HP3,000越え、ムーブ4、ジャンプ2て…。バケモノやん。
ほとんどのSR、SSR物理職はモント君の足元にも及ばないハズ。
あーやだやだ、主人公補正って。
まー、無課金微課金なら育てない理由がないくらい強いですね。
その他強いトコロ
そのほかナーシアを使っててモントが強いと思ったところをさくっと。- トラマスが強い
- キラーブレードが2マス先に届く
- 鎧だけでなく服も装備可能
とくにうらやましいのが服も装備できるってところ。
例えばインテリコートのバリアを装備させて精神21に盛るのもできるし、魔法環境になってもエンゲルより対応しやすい。強い。
明日からの防具精錬書が…
そしてそんなモント君に朗報が。明日から防具の精錬書が落ちるステージが始まる。
てことはもちろん、モント使いの方々は愛するモント君のためにアイアンプレート鍛えちゃうわけです。
今まで防具がしょぼかったからイマイチだったモント君が明日から一気にカッチカチの一途をたどっていく。
全モントが固くなるなんて…、悪夢だ。
生命力の図太いカッチカチモントであふれかえるアリーナとギルバト。1匹モントいたら50匹いる。そうみるとモントのマントが不思議とそう見えてくる。
ルシア、魔法職を炊こう
ルシアか魔法職でちゃんと駆除できれば…。ただモント含め、盾キャラはHPも高いしフェイス30にしてるから魔法もワンパンできないのがまたキツイ。
これから幻影戦争がモント、エンゲルといった超防御力をどう調整していくのか楽しみ。
予想としては、
- シドみたいな防御ダウン効果のある技
- ルシアみたいな防御貫通の技
- 無詠唱で唱えられる魔法職
が増えるんだろうと思うけど、そうなると今度は前線で活躍してるキャラが全員落ち目になるし、バランスとるの難しそうだなー。
進み具合
モント君の話はこれくらいにして、今のゲームの進み具合は、- とりあえずキトン育てるのに決める
- メリルーク育てはじめる
この間あんだけURだれにしよか迷って、ジザとキトンは除いてイェルマ、ルシア、囁きから選ぶかー、とか言ってたけど結局キトンにした。キトンかわいい。
欠片40お買い上げ。
やっぱこのゲーム性能で選んだら飽きるよなー、と。
好きなキャラに全力で入れ込むのがぜったい楽しい。最悪弱くてもいい。
それとやっぱ素早いナイト(デバッファー)は育てたいんで、イェルマの代わりにかわいいメリルーク。
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