FFBE幻影戦争、ナーシア完覚醒完了!

2020年2月10日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


最近虹の欠片がたくさん配布されるようになって止まってたキャラ育成がぐんぐん進むようになりましたね。今月だけで8個ももらえるんかな…?うれしいかぎり。

そんなわけでFFBE幻影戦争のナーシア、完覚醒ができました。今ナーシアの育成がめちゃくちゃ楽しい

タフな〇〇にできる楽しさ

ナーシア育成の楽しさは、もちろんナーシアがかわいいってのもあるけど、それと同等、いやそれ以上にジョブの組み合わせによって持てる役割の多さが楽しい。どう活躍させようか考えるのが楽しい。


  • サブパラディン
  • サブ白魔導士①
  • サブ白魔導士②
  • サブ竜騎士


パッと考えただけでも4つも違う役割が持てる。こんだけ選べるとどれで育てるかワクワクしませんか?

サブパラディン

サブパラディンというナーシアを完全に盾として運用するのはモントやエンゲルベルトがいるならあんまり強みはないかもしれない。

ナーシアがよく比較される対象はモント、それからエンゲルベルトだと思います。

ナーシアをLv70まで上げて使ってる感触でいうと、モントとエンゲルベルトに盾性能ではかないません

ナーシアはけっこうやわらかい。モントとエンゲルベルトと比べて素の防御が15も低いので、彼らの感覚で盾を任せていると気づけばボッコボコ。

それならモントやエンゲルさんに任せた方がいい。餅は餅屋です。

一応、ナーシアだけの動きとして、リジェネーターと不滅の闘志がいい感じで、ガッツで耐えてまわってきたターンで10%自動回復、さらにセンチネル入れれば崖っぷちでもう少し耐えられる。

サブ白魔導士①

ナーシアをバッファー兼盾として使うのがコレ。たぶんナーシアの運用を考えたらまっさきに思い浮かぶやつ。

ナーシアは魔力が低いので回復は期待できないけど、あくまで盾として使いながら、プロテスやシェル、レイズで味方の援護もできる。もちろん自分にプロテスかけてやわらかい防御をかさましするのもグッド。

相手にいたらイヤな役割ですよねー。

サブ白魔導士②

次も白魔導士運用。これはナーシアをタフな白魔導士として使う感じ。もう盾じゃない。

そもそも女の子に盾やらすってちょっとねー…、お里が知れるってもんですわ。そーいうのはモントやエンゲルといった男臭い連中に任せとけばいい。


てことでおしとやかな白魔導士に転職です。

ナーシアのもとの魔力は100いかないくらいだけど、装備でガッチガチに上げてやれば300超えるくらいには盛れる。

この魔力でケアルダを使えば1,000くらいの回復量、ちょっと物足りないかも。

あとTPが少ないから基本ソロ限定。クリスタル食べまくらないといけない。

もう一つ難点は攻撃魔法がないこと。ちょいおしとやかになりすぎた。

…などなどいろいろ問題はありそうですが、前線に出せるくらいタフな白魔導士ってだけでもめちゃくちゃ貴重なので十分使えるはず。

眠りの剣などでデバフ振りまくのもアリ。

サブ竜騎士

ナーシアをタフな竜騎士として運用するのがコレ。今一番気になってる。

ナーシアのHPは最大3,600くらい、防御もアビリティボードと聖騎士の加護で18。ここに防具とゴーレム装備で40後半までは防御盛れる。

あとの装備はできるだけ攻撃に割けば攻撃も450くらいまで盛れるはず。

どうしても火力不足感はありますが、刺突耐性は一番あげてる人が少ない耐性だと思うので、ジャンプと水平ジャンプでダメージはそこそこ出ると思う。

例えば同じく竜騎士のクリスマスマシュリーと単騎で当たったとしても、セイントウォールやパラディンガードがあるぶんナーシアの方に分がある気がする。…属性的にキツイのかな。

ナーシアまとめ

…という具合に、ナーシアはどう育てようか考えるのが楽しすぎるユニットとなっている。育ててよかった。

あとナーシア育てて初めて気づいたけど、エンゲルベルトてモンク運用がめちゃくちゃ強い気がするなー。そしてめちゃくちゃ楽しそう。

防御は素で39、ゴーレムや装備で65くらいにカッチカチになるしチャクラでHPとTPも回復できる。

センチネルが使えなくなるけどセイントウォールが使えるし~。と妄想するとめちゃつよだけどどこかに落とし穴があるのか。

というかセンチネルよりセイントウォールの方が強い気がするけど、なぜ多くのエンゲルベルトはサブパラディン運用なんだろうか。センチネルで少しでも精神あげたいからかな?

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ