FFBE幻影戦争、装備ガチャにハマる

2020年2月25日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、最近は秘伝書がざっくざくで、今までできなかった武具育成をちまちまやっとります。

ほぼほぼ失敗しるんですが成功したときがうれしい。たぶんなんちゃらいう脳内物質でてるんだろうなー。

育てづらそうに見えた武具が意外にステータスの伸びよかったり、反対に「おっ、これいいじゃん」て思った武具にかぎってステータスの伸びが悪かったり。

アダマンタイトさえあれば気軽に楽しめるのがいいですよね。

んでこないだから武具に関する失敗談ばっかり記事にしてるんで、体感で感じたことなんかを。

成功時にどれだけ伸びるかが大事

武具を育成し始めると一番気になるのが最大値。いったいこの武具はマックスどこまで強くなるんだろうっていう部分。

ただ何度も何度もくさるほど失敗して、「あーこれ違うなー」と。幻影戦争の武具育成で注目するのは武具の最大値じゃなくて、1レベルアップごとにどれだけそのステータスが伸びるのかって部分。

ヴェガやカペラは

例えば銃のヴェガとカペラ、アサルトだったら攻撃も140台だし、SSRのラスアルゲテイさんに比べて素早さが下がらないからこっち育てよ!て人多いと思います。

確かに最大値だけ見れば攻撃140て高いしイイ感じ。自分も完全にこの考えで育ててました。

ただ育ててから気づいたんですが、ヴェガやカペラは1レベルアップで伸びる攻撃が「成功時3、失敗時1」なんですよね。

てことはヴェガやカペラの攻撃をレベル50で140台に乗せるためには、


  • 140 ÷ 3 = 46


つまりレベルアップできる49回中46回、攻撃の値が上昇し、しかも成功の値を引き続けないと到達しない

宝くじ当たるより難しい気がする。まあ無理だよな。

ラスアルゲテイは

んで今度は素早さの下がっちゃう銃、ラスアルゲテイを見てみる。

ラスアルゲテイは攻撃の値が「成功時5、失敗時1」上昇する。

つまりレベル50の段階で攻撃140に乗せたければ、


  • 140 ÷ 5 = 28


49回中28回攻撃の値が「成功」として伸びれば乗るってことに。

ある程度現実的な確率になります。素早さは下がっちゃうけどラスアルゲテイの方が強い武器になりやすい。というかラスアルゲテイ一択な感じもする…。

伸びやすいステがある気がする

続いての話は完全に体感なんですが、例えば同じ武具でもアサルトは攻撃が伸びやすい気がする。

成功を引く確率は同じくらいだと思うけど、アサルトだとハズレ値を引いた場合でも攻撃が1だけ上昇することが多くて、例えばクリティカルとかだとHPが1だけ伸びることが多い…気がする。

てことでヴェガやカペラでとりあえず攻撃100越えの銃が欲しい場合は、アサルトで育成する方がまだ達成しやすいと思います。…まあしらんけど。

ちなみに…

ちなみにヴェガ+2を10ずつレベル上げるとだいたい期待値13くらい攻撃が伸びる。

てことは13×5で65。ヴェガ+2をレベル50まで鍛えたらとりあえず攻撃70くらいの銃は完成する。でもなー70はなー…。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ