FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「超高難度チョコプリンチャレンジ」クリア!

2020年2月26日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

開幕ナイアがナイトホークでワンパン、位置取りを変えてもまたナイアがナイトホークでワンパン…。

黄泉送り食らって死の宣告が入ったキャラのアレイズに失敗…。3体同時に倒そうとしても十字になってくれず気づけば敵2体に…。ミッションフルコンプ不可になる。

いろいろあったけど、やっと幻影戦争の超高難度「チョコプリンチャレンジ」SR、R縛りでミッションフルコンプクリアできた!何度もやり直したかいがあった。めっちゃうれしい~!!

クリアパーティ

幻影戦争超高難度チョコプリンチャレンジのクリアパーティはこちら。


  • ベイロ:壁&3人同時フィニッシャー
  • ソシア:アタッカー
  • 呟き:アタッカー&ヒーラー
  • ミーア:魅了&時間盗み係
  • ナイア:ヒーラー


前回の鉄巨人チャレンジクリアしたときと同じパーティ。

役割だけ変えてます。鉄巨人のときは魔法ダメージが痛かったので呟きに壁をしてもらってたけど、今回のチョコプリンは物理しかないのでベイロにカベ役をしてもらう。

これまでの縛りプレイではいつも後ろから戦線を追いかけていてなかなか役立てなかったベイロ、ストーリーでは隠密行動中に敵に一人だけ見つかってしまうおちゃめなベイロ、そんなベイロがついに火を噴く、てわけです。

でもまじで今回はベイロが大活躍してくれた。こんな強かったんだなー。ベイロ。かわいいだけじゃなかった。育ててよかった。

攻略方法

今回はミーアのハートを盗むで100%チョコプリンを虜にするのはもちろん、とにかくベイロにずっと活躍してもらう戦略を立てた。完全に動かぬ壁として。

ベイロを人ではなく壁にする

まずはベイロをカッチカチの人にしていく。

  • アイアンプレート:防御15
  • ゴーレム:防御15
  • ベイロ自身:防御22

でベイロの防御を合計52に。どんな物理攻撃も約50%カットするまさしく動く壁。ビジョンは敵に狙ってもらうために愛の誓い装備

ここまではまだベイロはタフな人。このベイロを…こうする。

ミーアで時間を盗み続ける

ベイロがセンチネルを使うと防御はさらに45足されるはずなので、52+45で防御97

この状態だと敵の攻撃は10とかそんなもんしか食らわない。たぶんベイロからするとさかむけ程度のダメージなんだろう。そんなまさしく鉄壁の壁となったベイロだけどセンチネルは1ターンで切れちゃう。

…てことでセンチネル状態のベイロの時間をミーアでずっと盗み続ける。

もうベイロは動かない、しゃべらない、笑わない、壁としてただそこにそびえたつだけ。

実戦

チョコプリン超高難度フルコンプできたケースを紹介。今回めちゃめちゃ失敗してます。失敗ケースは下記「NG集」から。

ナイアとベイロの位置取り大事に

初期配置を考えてほとんど全部の敵がベイロを狙えるように位置を決める。

チョコプリンチャレンジでは槍兵士の側にパーティを寄せておくと、画面奥の3体の緑プリンがずっと動き出さないのでかなり余裕をもって戦闘をすすめられる。


戦闘が始まると、とりあえず開幕ミーアで槍兵士を一人魅了(80%越え)にしておく。
(今回ミーアは、敵のハートとベイロの時間を盗みまくらないといけないので、エルメスの靴装備でとにかく限界まで素早さを上げておく)

これで槍兵士どうしで潰し合ってくれるので2ターン目以降はほぼほぼプリンに注力できる。

さらにミーア2巡目はチョコプリンを魅了するので、チョコプリン&魅了された槍兵士で残りの槍兵士は無力化できる。

壁化するベイロ

敵の攻撃が一巡するとようやっとベイロのターンになるので、ここできっちりセンチネルを入れる。

ベイロ、いや壁のHPも減っているので呟きで軽く回復…修復しておく。

ミーアが盗む盗む

これで敵の攻撃はベイロに集中しそのダメージも10とかそこらなのでソシア、呟き、ナイアで一体ずつ倒していく。

ミーアはチョコプリンのハートを盗んで、ベイロの時間を盗んで大忙し。素早さ上げといてよかった。

ミーアのTP、技回数が続くのであればベイロのターンをずっとこさせないようにできるみたい。ずっとセンチネル状態。
ベイロはアイアンプレートも装備しとにかく素早さを下げてある。)

ちなみにチャレンジ当初は早い段階で「3人同時」を達成するつもりだったけど、今回の敵は十字になってくれないので断念。序盤はとりあえず敵を減らすのを優先。センチネルが切れるまで、というかミーアのTPが切れるまでが勝負。

ベイロ ハ ウゴカナイ。

最難関の3人同時

とりあえず全滅する心配はないくらい敵も減ってきたので、ベイロの壁化を解き、ここらで最難関の3人同時倒しを仕掛ける。

今回無詠唱で使える範囲攻撃がベイロのアトラクトブレードだけなので、ベイロのAPを貯める。ずっと止まってたのでAPが全然たまってない。

それから画面奥で止まってた緑プリンが動き出すくらいまでベイロを接近させ、みんなでちょっとずつ削っていく。

この間もチョコプリンは魅了させていたので、チョコプリンがHP調整をしてた緑プリンをどんどん倒してく…。

気づけば敵が2体に…

「あっ」とたぶん声出たと思う。

チョコプリンの野郎がラスト2体まで減ってた緑プリンを倒しやがった。

これで3体同時が不可能に…。


まじかよ…。黄泉送りの恐怖を乗り越えて、ここまで何回やり直したんだ…。


まじか……


……





…レイズ



…ナイアのレイズがある!


そう。緑プリンにレイズ。緑プリンもさぞ驚いたことだろう。まさか自分が生き返らせられるなんて。

3体のプリンの整列を待つ

最初の緑プリンの蘇生に失敗しあえなくクリスタル化。一度はプリンの命を救うことに失敗してしまったが2体目の緑プリンを蘇生させることに成功

あとはベイロの周りをチョコプリン、緑プリン×2が取り囲んでアトラクトブレードの十字範囲に収まるまでジっと待つ。

ナイアもけっこうな危険地帯までいってベイロの回復に努める。敵の範囲攻撃が来てたらナイア死んでた。けっこうギリギリの位置。

好機到来!

緑プリンは1マス近づいては離れっていうのを繰り返しているっぽい。

んでとうとうベイロの前をチョコプリン、左右を緑プリンが取り囲むチャンス到来!

はやる心をおさえベイロ移動、アトラクトブレードで範囲を選ぶと…、


予測値でチョコプリンがまだ倒しきれない…


まじか。もう全敵のHPはミリまで削ってるのに。いったんベイロを最初の位置にもどし通常攻撃でチョコプリンを削りなおす。

もうナイアのTPも技回数もギリギリ。プリンがもう一度並ぶのが早いかベイロが倒れるかのの勝負。

2度目のチャンス到来!

ベイロのHPが毒でどんどん削られる。ナイアの回復ももうほとんどない。

んでやっとやってきた2度目のチャンス。

ベイロを動かし、再びアトラクトブレードで3匹のプリンを範囲にとらえる。

予測で全員ワンパンと出る。


アトラクトブレード決定をポチ。


…3匹のプリンが同時に地面に伸びる。


やったっ!幻影戦争チョコプリンチャレンジ超高難度、フルミッションコンプ完了!

まとめ

FFBE幻影戦争のチョコプリンチャレンジ、超高難度のフルミッションコンプリートできた~!めっちゃうれしい。

ずっと育ててきたキャラ達で達成できたのがうれしい。

にしてもこのセンチネル&時間を盗む作戦はインチキレベルで強いな。

試せてないけど例えばセンチネル使った仲間にストップとか入れたらさらに手軽に鉄壁にできるんじゃないだろうか。今度ちょっと試してみよう。

おまけ:NG集

やっぱり実戦になるとうまくいかないもんです。NG多数量産。スタミナがぐんぐん溶けてく。

ナイアが即死

冒頭でも書いたけど、まずナイアがナイトホークで即死する。ベイロとナイアの位置取りをいろいろ試すこと6回くらい。やっとこのナイトホーク関門を抜ける。ゲキムズマリオメーカーしてる気分。

魅了入ったチョコプリンが強い

これは本来ならうれしい事だけど、ミーアの魅了が入ったチョコプリンがどんどん緑プリンを倒してく

いやー頼もしいチョコプリン。

ただ倒しすぎてもたもたしてると敵の数がチョコプリンと緑プリン1体だけとかになっててミッションコンプ不可に。これも結構あった。

ナイア赤魔道士だとレイズないので詰み。

死の宣告がキツイ

死の宣告でキャラが死ぬ。

チョコプリンチャレンジの「戦闘不能0人」は最終的に全員生きてたらOKなので、レイズなどで蘇生できれば立て直せる。

一応パーティ内ではナイアがアレイズ唱えられるけどチャンスは1回だけ。100%成功するわけじゃないので、蘇生に失敗してしまいあえなくチャレンジ失敗というケースが何度かあった。

…てことで最初はファイラで3体同時も狙ってナイアはサブ赤魔導士だったけど、アレイズ一回だけだと心もとないのでサブ白魔導士でレイズも使用できるようにした。

結果的にコレがよかった。プリン救命士になったナイアが詰みの状態を救ってくれた。

素行の悪い敵たち

今回の幻影戦争チョコプリンチャレンジは、敵がぴったりくっついて攻撃してこないケースある。

だからベイロのアトラクトブレードで3体同時フィニッシュしようとしても、なかなか十字に並んでくれない。

ベイロの素早さの低さもあいまってせっかくできた十字が崩れてしまったり…。今回のチョコプリンはパズルゲー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ