FFBE幻影戦争、武具クラフトまあまあの成功作たち

2020年2月25日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いやー、幻影戦争、今までできてなかった分武具クラフトがおもろいおもろい。もうこれしか最近言ってないなー。

さっきもちょっとやっててカペラとヴェガ鍛えてた。山の中にひきこもってずっと土こねては焼いて、満足いかずにテーブルぶわーして割ってる、陶芸家の気持ち。

いまならこの手で曜変天目茶碗をうみだせるかもしれない。

育ちやすかった武具


  • アイアンプレート
  • ミスリルアーマー
  • ナグラロク
  • アイスランス
  • プラチナロッド


ここらへんの武具はだいたい1発オッケーだった武具たち。

ぜんぶ+2でコネコネ。

特にアイアンプレートは満足のいく一品で、終盤にHPをマックスにするためにHP槌一つだけ使ったけどフルステータスまで伸びた。

アイアンプレート自体、伸びるステータスが3つしかないし、素早さはすぐ埋まるので終盤はHPと防御の2択。

んでHPは成功時9も伸びるので育ちやすい武具なんだと思う。ゴールデンアーマー作るならアイアンプレートもおすすめ

他の武具はザンネンながらマックスには程遠いけど、例えば武器なら攻撃がマックスの7割くらいあったらもう成功ってことにしてる。

あと、体感だけどやっぱアサルトとかマジックとか欲しいステータスに極振りしてあるタイプの方が伸びがいい気がする。上にあげたアイスランス、ナグラロクはアサルト、プラチナロッドはマジック。

育ちにくかった武具


  • ミラージュベスト
  • インテリコート
  • カペラ
  • ヴェガ


今度はめちゃめちゃ失敗作を生み出してしまった武具たち。

特にインテリコートは結局完成品ができてない。失敗しっぱなしです…。

ミラージュベストもインテリコートもHPの最大値が高い割には1レベルアップごとのHPの上り幅が鎧系にくらべて少なくて、そもそもHPを埋めるのが難しい。

だからほかのステータスが伸びない。うーん、難しい…。

妥協したミラージュベストはHP130しかない。わらってやってください。

やっとカペラ攻撃100行けた

何度やり直したかわからんくらいやりなおして、やっとカペラ攻撃100いけた…。長かった。

このカペラは+3。もとは+5カペラの素材にするつもりで育ててたんだけどLv30時で攻撃の伸びがよかったので思い切って育てきってみたやつ。

ただこのカペラさん、攻撃は100行けたけど命中-5がのこったままなのである。命中の槌5個使うのか。ここで。なやむ…。

Lv30→Lv50は攻撃の刻印をフルで使ってやっとコレ。銃はマジでキツイなー。

ヴェガ攻撃80しか行けず…

カペラ100行けるまで、ホントに累々とくずカペラ量産していたので、気分変えるためにヴェガも育ててた。

ヴェガは攻撃80まで育てられた。んでこいつはクリティカルが‐5のまま。クリティカルの槌5個使えるかな。まだその時じゃない気がする。これがエリクサー症候群てやつか。

マイナスのある武具はホントにもやもやが残るなー。次アダマンタイトがたまったらクロー系作るつもりだったけどマイナスすごすぎるから猫の爪はやめとこ。

ジンクス

個人的なジンクス。さあ話が一気に宗教臭くなってきた。

1レベルずつワクワクしながらレベル上げるのおすすめかな。その武具が1レベで最大どれくらい伸びるかわかるし、何よりまとめてレベル上げしちゃうと楽しみが減るじゃん。

1レベルずつ「よければ攻撃上がれっ」みたいなのとか「どーせ攻撃また上がってくれないんだろ?」と逆張りしたりとか、頭ん中でぶつぶつ言いながらポチポチしてるのちょうどいい暇つぶしになる。

刻印について

刻印はけっこう効果ある気がする。

なんべんも武具鍛えてての体感だけど、特にその武具の伸びやすいステータス(たぶんその武具で一番高いステータス)を伸ばすときに刻印を入れると成功値を引きやすい気がする。

例えば上でいうとアイアンプレートはLv30から先の20回はHP刻印入れ続けた。んじゃけっこう毎回HPが9伸びてくれた。

あと完全に体感の話だし、自分で言ってても胡散臭いな―と思うけど、刻印は1種類だけ入れるのが効果あった気がする。

幻影戦争の武具って1レベルアップで複数のステータスが伸びることはめったにない。

攻撃もクリティカルもHPも伸ばしたいから3つ刻印入れちゃえ!てしても結局伸びるのは1ステだけ。

それなら攻撃だけ、とか魔力だけとか絞ったほうがいい気がする。

まとめ

FFBE幻影戦争の武具クラフト、楽しい。

フルステータス目指すと気が遠くなるけど、一回で伸びる成功値を見たりすると例えばラスアルゲテイの攻撃200なんてめちゃめちゃ難しいってコトがわかる。
(ラスアルゲテイならだいたい攻撃150くらいまで伸びたら大成功なはず。成功値5を30回も引くって相当運がよくないといけない)

んじゃフルステータスにならなくてもイライラはしない。むしろ武具育成はある程度やり直し、打ち直し前提だという風に考えて、戦略的に武具クラフトを楽しめるようになる。

期待値以上の武具を厳選して育成したりするとめちゃ楽しい。



最後に:アダマンタイトもうちょいたくさんほしい…。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ