FFBE幻影戦争、ヴィネラ、ダリオ、ティレル事前強さ予想

2020年2月28日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、新キャラのヴィネラとダリオ。それからハイキューの西谷みたいな短パン男子、ティレル。

…だれお前?感が強いけどティレルについては明日追加されるイベントストーリーで明かされるらしい。

ふーん。てことは今回はキャラが3体も追加されるのかー。レアリティはヴィネラがUR、ダリオとティレルはSSRだけどティレルはエトアポジで配布キャラ、と。

3人もいるとさらにキャラの強さ予想が楽しいなー。

ではさっそくFFBE幻影戦争の新キャラヴィネラとダリオ、それからティレルの強さ予想を。

※ゲーム内でアサシンの説明あったからちょい修正。

URヴィネラ

完全にエンゲルベルト殺しにきた。

ジョブ構成は、アサシン、シーフ、ダブルガンナー

そう。ヴィネラは「アサシン」ていう新ジョブ持ち。

アサシンについてはまだ性能がよくわかってないけど、防御下げたのちにダメージ大っていう技を大々的に紹介するってことは完全なエンゲルキラーとしてデザインされているんだろう。

ヴィネラはそんな防御下げ技のあるアサシンに加え、防御貫通持ちのダブルガンナーもある。盾に親を殺されたかの如く盾キラー

属性が闇なのでエンゲルワンパンもあり得るかもしれない。

エンゲルベルト強すぎたもんなー。返金恐がってナーフできないなら新キャラ新ジョブでエンゲル亡き者にするしかないもんな。

ヴィネラ予想

ヴィネラのステータス予想を。アサシンが新ジョブだから予想ムズイけど、なんかとりあえずヴィネラはめちゃめちゃ強いと思う。

素早さは70超えるだろうし、ムーブもアビリティ込みで5は行くだろうし、忍者に比べてより攻撃的な感じがするから攻撃も高い(イェルマ的で450くらい?)だろうし、ダブルガンナーの「煙幕」で回避も防御も盛れるだろうし弱い点が見つからない。

追記

ゲーム内のアサシンの説明文からすると、アサシンは背面攻撃で防御下げれる前衛アタッカーらしい。

この説明文だと攻撃力はそこまでっぽい。攻撃330~380くらい、ジザちょい上くらいの攻撃力かな。

防御は下げられてもエンゲルはhp高すぎるから、この攻撃力だとけっきょくワンパンは無理っぽい。

…ていうより防御無視するやり方だとエンゲル以外のキャラがワンパンされるだけで、HPでも耐えられるエンゲルの強さは変わんないんだよなー。

正攻法でダメージで倒す路線で行くなら、いっそのこと防御値と最大HPに比例して威力の上がる技とか入れると環境変わるかも。

個人的にはダメージで倒すてより、死の宣告みたいな搦め手でカッチカチの盾を押さえてくのが強いかどうかはさておき楽しいと思う。

その他

ヴィネラはシーフのハートを盗むを持っているかどうかが一番気になる。

この間のヴィクトラは持ってなかったので今回は持ってるんじゃないかなー。ただそうするとジザがかわいそうな感じに…。

この度のジザピックアップは完全なるおとり、罠だったのかもしれない。

SSRダリオ

こっちは完全にモント殺しにきた。

ジョブ構成は、魔法剣士、忍者、パラディン

SSRらしくないめちゃめちゃいいジョブ構成。ホント囁きがこのジョブ構成ならな…。

ダリオはミランダをさらに盾寄りにチューンナップしたキャラになるはず。

また、風属性だからエアロガ剣打てる。同じ盾のモントと接敵したときに属性の強みを笠に一方的になぶり殺せる。リオニスの血を絶えさせる刺客がルシアに続きまた追加された。

ていうか魔力依存の攻撃ができて魔法にも強いパラディンってめちゃめちゃ強いし育てたい。魅力たっぷりのキャラ。

魔法剣士がメインジョブなのでサブジョブ設定するとアトラクトスペルが使えないっていう悩ましいポイントがあるけど、魔法剣士にパラディンとたぶんものすごくHP高いしムーブ4にもできるし、攻撃手段はエアロガ剣、チキン剣、サイレス剣だけで大丈夫っぽい。

ダリオ予想

ダリオ予想…なんか証明したら懸賞金出る数学問題みたいだな。まーダリオのステータス予想なんかを。

ていうかダリオめちゃくちゃ強いと思う。ガチガチの盾職プラス忍者て。ホントなんでこのジョブ構成で囁きを…。


HPがべらぼうに高い。アビリティ込みで3,500はいくはず。

すばやさもある程度ある。忍者いいよなー。アビリティ込みで52,3くらい?

魔力は200とひかえめ、攻撃は100いかない感じ。魔法剣士メインだと攻撃力ないはず。

んで運が160と平均的、器用さが130と低め。こんな感じだと思う。ちょっと命中に難アリな感じ。

精神と防御もそれぞれ4くらいずつ盛れるだろうし、いやー強いなー。

その他

ダリオはアビリティの組み合わせが楽しそう。

  • 縮地:機動力上げ
  • 影走り:素早さ&回避上げ
  • 聖騎士の加護:HP&防御上げ
  • 〇精の加護:魔法耐性上げ

うーん、なんとも贅沢なラインナップ…。聖騎士の加護と縮地の組み合わせがやっぱいいかなー。

ダリオ、めちゃめちゃ使いたい。ゼッタイ楽しいし強い。なんで風のキャラはどいつもこいつも楽しげなスペックしてるんだろう。

配布ティレル

ティレルのジョブ構成はナイト、バイキング、槍術士

ティレルはたぶん弱い…。

素早さが早くなる要素がない。たぶん40前半の素早さでムーブも3、ジャンプも1。

いいとこはHPが高いくらいなハズ。2,600くらい?

HPアップLv1とバイキングの心得、あとソードガードつけてなんか適当にやるしかない。たぶんドランド育てる方がいい。

まとめ:囁きの時代がくる

前々回のルシアも、今回のヴィネラもダリオも盾を殺しに来ている。

そりゃそうだよなー、モントもエンゲルベルトも初期キャラなのに強くしすぎた。

ただ、エンゲル含め盾全般が死ぬってことはもうワンパンしかないってコトになる。

このCPU性能だと先に攻撃できる間合いに入った側がワンパンして勝つだけの超おそまつな試合ばっかりになる。


そこでそんな環境に待ったをかけるべく、囁きの時代がくる…はず。厳密にいうと防御値じゃなく耐性が重要になるはず。

今回追加されたアサシンもこないだのダブルガンナーも防御を下げたり貫通させたりする。

つまり耐性でカッチカチを実現している囁きは相対的にカッチカチ度合いを高められるってことに。

ここらで耐性の重要度を上げといて、そのうちグラセラ、というか槍術士に耐性ダウン技の上方修正いれるのかもしれないな。

追記:

あと3時間くらいで新キャラかー。

キャラも楽しみだけどどっちかというとメイジマッシャーが楽しみ。そんでもってメイジマッシャーにマジックあるかどうか。それが大事。

もしマジックあるならミーア用に1本、それから普通のアサルトをヴァジム用に1本作っときたい。

装備追加で育ててるキャラを強化できるのも楽しいところだよな。はよミーアでそこそこ威力のでるアトラクトスペル連打したい。

ヴィネラ、ダリオの答え合わせはコチラ

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ