なんとなく気になるキャラというのがある。ぼくの場合それはかなり声質による。
やっぱりかっこいい声のキャラはけっこう気になってしまう。メタルギアソリッドのスネークなんかが一番いい例。
(スネークでいうと幻影戦争のヴァジムはかなり似せてる気がする。技構成もスネークっぽい。羽織りの色は完全にドラクエ5主人公だけど。)
幻影戦争をしていて一番声で「おっ」と思ったのがウェズエットの部隊長サージェス。
同時に部隊長クラスがSRで実装されていることにも別の意味での「おっ?」を感じる。
今回はアドラードと双璧をなすくらいには女の子に人気であろうサージェスの性能面を主に見ていきたい。
サージェスのステータス
サージェスは攻撃はMAX160くらいとかなりひかえめなステータス。そんなサージェスの強みはどこなんでしょうか。
FFBE幻影戦争ではどんなキャラにも一つはいい所がある。たぶん意図的に設計されているんだと思うけど、思いのほか緻密なゲームバランスなんですよね。
(でも同じくウェズエット部隊のセヴェロだけは本当にいい部分がわからなかった)
URの槍術士より素早い
サージェスの特筆すべきステータスは素早さ。
素の素早さは42とほぼほぼ最低値だけど、マスターアビリティですばやさ20%、さらにアビリティボードの%上昇枠も素早さ10%なので、トータルするとなんとサージェスの素早さは59まで上がる。
この値はURの槍術士であるアイリーンやエルデよりも高い。
ジョブ構成が独特
FFBE幻影戦争サージェスのジョブ構成はかなり独特。けっこう興味そそられる。
メインジョブが槍術士、サブジョブがクレリックとパラディン。
すっごく面白い。
まずクレリックの精神アップLv1で精神が上がり(たぶん12か15)、さらにパラディンの聖騎士の加護でHPと防御が上がる(防御は12アップ)。
HPも上がっているので最終的なHPは1,900台になるはず。
素早くてHPも高く、さらに防御と精神モリモリ。うん、サージェスかなり強い気がする。
ていうかアビリティで防御と精神を同時に盛れるやつがサージェス以外に今のとこいない。それだけでも個性あふれている。
またリアクションアビリティは、パラディンガードが主になると思うけど、例えば魔力を盛ったうえでオートケアルっていうのも強い気がする。
サージェスのデメリット
なんかめちゃくちゃ強キャラ感が出ているサージェス。キャラ的にもカッコいいし育てたいと思ってたんですが、実はけっこう弱いっぽい。
サージェスのどこらへんが弱いのかをここからは紹介。
耐性が弱い
サージェスはアビリティで防御と精神を同時に盛れる唯一のキャラ。だからこそカッチカチにして盾として運用したいところなんですが…。
- サージェスの耐性:斬5 突0 打-30 射0 魔-30
なんと魔法耐性-30%…。
重くのしかかるなー。この-30%は。
結局精神アップLv1で仮に精神が15伸びてたとして、
0.85 × 1.30 = 1.105(110.5%)
1割増しで魔法ダメージを受けるので、普通に魔法は弱点のまま。
これじゃあせっかく精神アップLv1がある意味が…。
そうなんですよね。結局サージェスもほかの盾ユニットと同じく魔法攻撃には弱い。そうなってくるとほかの盾ユニットに比べHPが低いのがネックになり、結局サージェスの盾運用が難しいってことに。
んじゃあと何ができる?てなるんですが攻撃は低い、魔力も低いとなると、残すは状態異常技くらいでしょうか。素早さ59をいかしてパラディンのブレードバッシュを最速で打ってスタンにするみたいな?
いまいち強いイメージがわかないな…。
サージェスまとめ
FFBE幻影戦争のサージェスについて主に性能面を紹介しました。
サージェスはめちゃくちゃ魅力的なマスアビやジョブの組み合わせをしているんですが、耐性の低さがすべてを台無しにしてしまっている感がある。
ビジュアルも声も(とにかく声が)いいので使いたいSRなんですが完全に趣味になると思うのでサージェス育成は愛が試される仕様となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿