FFBE幻影戦争、笑顔にやられてしまうフィービー

2020年2月4日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

昭和のアイドル的なかわいさってあると思う。

実際に昭和のアイドル世代でないにしても、昔を振り返る番組などで昔のアイドルが取り上げられるたび、「あれ?めっちゃかわいい。今の芸能人に無い素朴な感じがいいよなー」と思う。


まー、だからなんだ、て話なんだけど、FFBE幻影戦争のフィービーはなんか昭和感、というかノスタルジーがある、…気がする。


「ゆっくり貯めたあとに~、振り返って満面の笑み。」


これに心奪われたプレイヤーは僕だけじゃないハズ。完全にもってかれた。そのあとにスカートのスリットからチラチラみえる網タイツに目がいってしまい、表情と服装のアンバランスさにさらに持ってかれる。
(いやー書いてて気持ちわりぃなーオレ…。でもまじでかわいいんだよなー)

ここではそんな褐色のクセ毛女子「フィービー」の性能面を紹介していく。

フィービーのステータス

フィービーは完全な補助役としてのキャラ。

ストーリー攻略ではなかなか活躍する機会はないけど、PVPなど対人戦で真価を発揮する。

同じような役割のキャラとしてSSRマルグリットがとよく比較されるが、トラストマスターの優秀さ、完凸のしやすさなどからフィービーがおすすめ

魔法職にしてはHPが高い

フィービーは魔法職にしてはHPが高めに設定されている。

そのぶん魔力は最大160前後と低めとなっているが、そもそもフィービーは補助を主体とするので魔力が低くてもあまり問題ない。

また素早さも最大で54、Moveも4あり補助役にはこれほど適したキャラはいない。

地味にMove4ある魔法職って3人(メディエナ、ナイア、フィービー)しかいないのでかなり光る部分ではある。

耐性も及第点

フィービーはクイックやヘイストといった速度をコントロールする補助技をどれだけかけられるかが大事になってくるキャラ。

よりタフである方がありがたい所だがフィービーは耐性面も及第点。

斬突打射魔、すべて-5%の耐性なので特定の攻撃を食らいすぎるということがない。

フィービーの弱い所

フィービーは魔法職とは言っているが基本的に補助しかできない。魔力が160しかないのでせっかく覚えるメテオも期待したほどダメージは出ない。

あと、SRのほとんどの魔法職キャラは超高難度に連れて行くのが厳しい。一撃もらうだけで瀕死、2撃で死ぬ。
(呟きやリレルリラは耐久に振っているので超高難度にも連れていける。)

やっぱりフィービーは対人向けのキャラといえそう。対人戦では初期位置を工夫することで攻撃を食らうことなくヘイストやクイックを使えるので戦闘を有利に運べる。

フィービーまとめ

FFBE幻影戦争のフィービーを紹介しました。

フィービーは褐色っていうのもポイント高いし、クセ毛っぽいのもさらにいい。それであの笑顔…。マジでかわいい。

…ただ戦闘時の姿勢があまり好きじゃなくてSR・R縛りプレイのキャラ選びで外したキャラ。黒魔導士系の魔法職はなんであんなガニ股でダサいんだろう。いっそのことユニット画面の杖を後ろにもってる、テニス部的な立ち方でいいじゃんか。

NEXT:フィービー竜騎士運用!について

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ