FFBE幻影戦争、祈りの育成も始めました

2020年2月7日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

呟きでスリプル唱えようとしたらリストにない。

あれ?ここぞというときに使うためにレベルめっちゃ上げたのにどこいった?と思うが、すぐにやらかしたことに気づく。

そうか、あのスリプル、赤魔導士のサブアビリティだったんだ。

呟きはスリプルを2回、ストンラも2回覚える。おじーちゃんさっきもスリプル覚えたでしょ?ほらストンラも。

いやー、黒魔導士の方のスリプルあげないといけないんだなー。ていうか黒魔のスリプルは地雷な気がしてまだとってもない。今さら開くの恐いし、まー現状維持でいくか。完全にギルとJPを大量にムダにした。

さて、この間の呟きの大活躍で耐性パーティがめちゃくちゃ作りたくなってしまい、呟き、それからハードクエストでコツコツ貯め中の囁きに加え、最後のサーダリーからの刺客、祈りも育成始めました

ここではFFBE幻影戦争の祈りについて強みなどを紹介したい。

祈りのココが強い

FFBE幻影戦争の祈りはとにかく耐性が強い。これはサーダリー3人衆全員そうなんだけど、祈りはその中でも一番耐性が強力。物理耐性35、魔法耐性50とまさに耐性オバケ

さらに「神魔の加護」で魔法耐性は62まで盛れちゃう。

祈りの耐性オバケはまだまだ終わらない。

例えばオーディンを装備させると、「斬50 突35 打35 射50 魔62」とあふれかえっている斬攻撃と射撃攻撃に対してカッチカチに。

さらにさらに。ミラージュベスト+5を装備させ、周りのキャラのビジョンを制限しちゃうけど、鉄巨人と心の洗濯ビジョンをパーティの誰かに装備させることで、耐性を「斬65 突35 打35 射65 魔70」まで盛れる

こうなると祈りはめちゃめちゃ強い…ハズ。

耐性だけ見ると65%ダメージカットてことだけど、ここに属性耐性と防具も乗ってくるし、祈りが唱えられるプロテス、シェル(なんとエメラルドエコーで効果長持ち!→乗らないみたい)も合わせると、こうなる…ハズ。
※防具の防御値はだいたいで10くらいで試算

  • 斬・射:0.35×0.9(属性耐性)×0.9(防具)×0.75(プロテス)=0.21(79%ダメージカット)

ほぼほぼ8割カット。イイ感じにカッチカチ。

もう祈りを盾として運用したい。…ていうか祈りを盾にするつもりで育ててる。あとはヒーラー用のCPUが悪さするかどうかやけど、こればっかりは実際に育ててみないとワカラン。

トラマスも盾っぽい

祈りのトラストマスター武具はドンアクを付与できる杖。盾として接敵したら強そう。

祈りが接敵してくれたらだけど。(たぶんヒーラーのCPUは物理攻撃できるタイミングでも魔法を唱えそう。)

なんか作戦やっぱほしい。キャラに大まかな役割を指示したいなー。

祈りの弱そうなトコ

祈りの弱そうなトコロがまだ育てはじめなのにいくつか出てきてる。

攻撃方法がほぼない

祈りは攻撃魔法がホーリーしかない。使用回数3回。非常に心もとない。

サブを緑魔導士にすればルインも使えるけど、プロテスシェルを考えるとサブ白魔でいくしかない。悩むなー。

魔力が低い

祈りは完全なる純ヒーラーなのに魔力が低い。なんとMAX220。呟きと変わらん値。

祈り自身が魔力100越えのトラマス(先のドンアク付与の杖)を持ってきてくれるのである程度は魔力盛れるけど、ホーリーでワンパンかましまくる、というのは難しそう。

プロテス詠唱中の被ダメが恐い

これは実際に育ってからじゃないとなんともだけど、FFBE幻影戦争は魔法詠唱中被ダメが上がるという魔法使いを必要以上にイジめる仕様となっている。

1.5倍とか言われてるのでプロテス詠唱中に殴られたらヤだなー、ていうのは気になる。

祈りまとめ

FFBE幻影戦争のSSRユニット祈りを紹介しました。

呟き、祈り、囁きの中では一番耐性オバケな祈り。3人の中では一番ディフェンス寄りに設計されている。

そのぶん攻撃手段がほかの2人にくらべて少ないし魔力もSSRとしてみると低いけど、盾運用なら気にならない。

なんか最近虹の欠片がたくさんもらえるから祈りも案外早く実戦投入できそう。はよ耐久パ試してみたい。

NEXT:祈り3凸完覚醒!使用感など紹介

おまけ

耐性パーティについて考えていて、例えば、呟きや祈りに囁きの魔法剣士アビリティ「マジックレジスト」かけたら魔法ダメほぼなくなるんじゃないか、と思う。

マジックレジストの魔法耐性上昇量がわからないけど、仮に20とすると呟きなら78+20で2。98%ダメージカットか~。夢が広がるなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ