前パッカーン開いた服、赤毛、大きすぎる斧。
見た目は申し分ないほど派手。ジョブ的にも初のバイキングだったにもかかわらず、なぜかキャラ的にイマイチパッとしない。
イェルマ。
イェルマは当時クリスマスラマダとガチャが被っていた気がする。確かクリスマスラマダはガチャしたけどイェルマは一回もまわしてない。
ただピックアップが終わってからキャラの性能をカタログ見るように眺めていると、イェルマがものすごく楽しいキャラな気がしてきた。
いやこれ、ゼッタイ育てたらめちゃくちゃ楽しい。
FFBE幻影戦争のイェルマについてココが強い、楽しい、ていうのを書きたい。
イェルマの楽しいところ
ナイトで一番素早い
イェルマいいなーと最初思ったのは、ナイトジョブをもったユニットで一番速いやつだれだろ?と思って調べたとき。ナイトは素早さが低いキャラが多く、ターンが回ってこないのでせっかくの面白いアビリティをほとんど発動できない。
ナイトにはトリニティブレイクとかAPブレイク、アームブレイクなど高速で使えれば強いアビリティがそろっている…ハズ。
んでナイト持ちで一番素早いのがイェルマだった。
(残念ながらイェルマはAPブレイク、TPブレイクが使えない)
ちなみにナイト持ちで2番目に早いのはエトア。モンクの気功拳も使えるしエトアもかなり楽しそう。
さらにメリルークも楽しそう。エメラルドエコーで〇〇ブレイクが1ターン長くなるはずだし、ためるが2ターンもつはずなので楽しいうえにかなり強いと思う。
エトア、メリルーク、イェルマはほんと面白い性能してる。
シーフもある
ちょっと脱線したのでイェルマに話を戻す。イェルマはナイトに加えてさらにシーフもある。
という事はAP獲得アップのパッシブが装備できる。ナイトの面白げなアビリティをさらに連続で使えるという事。
またシーフの心得でムーブ4にもできる。
こうなってくるとイェルマ育成がめちゃくちゃ楽しそうに見えて仕方なくなってくる。
サブバイキングも捨てがたい
ナイト運用が楽しそうなイェルマだけどたぶんサブバイキングで運用した方が強いと思う。サブバイキングで使える大投擲のコスパが良すぎる。遠距離でダメージ中でAPたったの16。さらにおまけでクリティカルが出やすいまでついてる。
こんな風にジョブの組み合わせを悩めるキャラっていうのはとても楽しい。シーフ運用で不意打ち必中ていうのもある。
選べるっていうのはいいよなー。1キャラで何度もおいしいわけだし。
突き出さないステータス
イェルマがいまいちパッとしないのはクリスマスラマダとガチャが被ったのもあるけど、ステータスにとがった所がないのもあると思う。HPも2,000とまあまあ、攻撃も400くらいとURの中ではまあまあ、素早さだけは高いけど決して一番速いってわけじゃない。
イェルマはどのステータスランキングでも上位にこないように、バランスに全振りしたステータスをしている。
もちろんナイト持ちだから防御も6きちんと盛れてる。
タクティクスゲーってバランスよくステータス伸ばすと弱くなることが多い。だいたいは極振りする方が強い。
ただ幻影戦争については超火力のキャラはちょっとオーバーキル気味なので、火力はイェルマくらいで必要十分な気がする。
その分を防御やすばやさに振り分けられていると思えばアリな気も。
そもそもシュテルやクリスマスラマダ、ヴィクトラのようなワンパンキャラより、防御に振ったキャラの方が個人的に使いたい。
こっちが防御高めれば、対戦のペースがゆっくりになってちょっとは戦略を楽しめるかなーと。どうせならゲームを楽しみたいしな。
回復技でさらに万能に
ここらでイェルマの面白い点をまとめると、- 素早い
- ナイトのデバフ技を活かせそう
- バランスのいいステータス
- 遠距離技アリ
- ムーブ4
素早くてタフで遠距離攻撃持ちってすごく強い。弱点がない。
さらにイェルマは自己回復技の「ドレインサイクロン」と自身の防御を上げる「反骨精神」を覚える。これらの技はバイキングのメインアビリティなのでナイトやシーフで運用してもいつでも使えるのが強い。
素早くてタフで遠距離攻撃持ちでさらに回復まで自前でこなせる。弱いわけない。
あとイェルマの装備区分は鎧じゃなくて服。服なので魔法耐性を盛ることができる。
イェルマは魔法耐性が-25。+5のミラージュベスト等の服を装備させれば魔法耐性を-17まで補える。
イェルマは書けば書くほど強い部分ばっかりになっていくなー。
イェルマまとめ
FFBE幻影戦争のイェルマを紹介しました。完全に想像だけで記事書いてるんで実際育ててみると意外な弱点が見つかるかもしれない。
例えばイェルマは風属性なので、魔法職では唯一フリマでみるメディエナにめちゃくちゃワンパンされる…と思う。
あれ、これ、すっごい弱点だな。
メインバイキングでサポにシーフ持ちの時点で宇宙が見えますよねイェルマさん。火力パッシブが控えめと思いきや斧持ててマスアビがクリティカルダメージなのでビジョンと召喚を工夫すればメインアタッカーがバリバリ張れてしまうんですよね。もちろんボード防御と反骨持ちなのでオフタンクなビルドも強いし記事にあるようなデバッファー運用も視野に入るあたり、見ただけではビルドが読めない面白さがありますね。ところで、ドレインサイクロンといい戦士やモンクが泣き出しそうなバイキングの心得といい、バイキング強すぎ問題がありますね!(ドランドから目を逸らしながら)
返信削除コメントありがとうございます。
削除バイキング強すぎますよね。ならず者の集まりのくせして正規兵より強いなんて。城守りきれん。
ドランド…、そうでしたか。hp魅力的だったけど、そうかぁ…
イェルマLv99をあまり見ないのは、やはりメディエナとの相性が最悪だからなのかなぁ。
返信削除個人的に彼女のトラマスはかなり興味深いのですが、Lv99にするかどうか迷う。鎧を装備できるなら防御盛りの前衛として即決するのですが、服で精神盛ってもメディエナの餌食だものなあ、ううむ。
でもこんな明確な弱点あっても即却下にならないあたり、色々と面白い性能してるんですよね。悩ましい!
コメントありがとうございます。
削除ホント面白いですよね、イェルマ。
確かに言われてみるとトラマスもいい感じ。大幅アップの大幅感が気になるところです。