FFBE幻影戦争ルシア、アドラードの強さ評価

2020年2月1日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、昨日の更新でルシアとアドラードそれから新しい風の召喚獣が追加されましたね。

それ以外にも虹の欠片が思ったよりもたくさん手に入れられるようになっていて。個人的にはこれがめちゃくちゃうれしい。コインでも手に入るし、ログボでも手に入るようになってるし。コツコツしてたらコツコツたまっていくようになりました。

…とてもありがたい。

んでルシアの強さ予想なんてものをしてたので実際のステータスやボードを見てみての個人的評価を書きます。答え合わせ的な感じですね。あと意外にアドラードが強い感じがしたのでアドラードも書く。

ルシアの評価

FFBE幻影戦争のルシア、いいや、ル・シア。パルシのルシに…。

ステータスとかボードとかの情報が公開されてきて、あらためて評価するとルシアめっちゃ強い。

なにより思ったより各アビリティが個性あふれているのがいい。水平撃ちとかなんかムダに使ってみたくなる範囲やん。

かなりAPが高めのアビリティが多い印象だけど、遠距離から通常攻撃していって相手と接敵したタイミングにはAPがたまっているだろうという事なんでしょう。

ちなみにルシアのマスターアビリティは「攻撃10%、と土属性キラー15%」

素早いの?

ルシアは素早さが65くらいとたぶん高めなはずと予想したんですが、素の素早さが58と思ったよりひかえめでした。

ただ、ダブルガンナーにはパッシブアビリティですばやさを上げられたり、アクションアビリティで回避や素早さを伸ばすアビリティを持っているので、最終的には65くらいになるのかな?

HP高め?

HP高めって予想したけど普通に低かった

ダブルガンナー自体かなり装甲面はカッスカスのジョブなのかもしれない。運の高さなんかも忍者的なステータスでしたね。

狙い撃ちが強い?

ルシアはフェデリカと同じくきっちり見切り持ちの狩人ジョブを持っている。無駄のないジョブ設定。さすがUR。

んで予想だとルシアはサブジョブ狩人安定かなと思ってましたが、ダブルガンナーも捨て
がたいですね。

煙幕(だっけ?)回避と素早さが上がるアビリティがダブルガンナーにあるのでこっちで回避盾にするのも面白そう。遠距離アリの見切り持ち回避盾。二重に避けられる可能性があるので相手からするとイヤでしょうがないキャラです。

ルシア総評

んーどこからどう見ても、ルシア、めちゃくちゃ強いっていう評価ですね。

アドラードの評価

続いてSSRのアドラードの評価。当時は赤魔導士、緑魔導士、白魔導士という三色だんごみたいなカラーリングで「まー弱っちいだろうな」と思ってたんですが…。

タフな白魔導士

ふたを開けてみるとアドラードかなり強い気がします。白魔導士なのにタフ。

どうしても同じ赤魔導士のミランダと比べてしまいますよね。

やっぱり時魔導士がないのでミランダと同じ運用はできないけど、白魔法兼魔法アタッカーとして使えるアドラードもアリかな、てくらい評価高い。

ちなみにアドラードのマスターアビリティは「魔力25%、器用さ10%」

魔力が高い

ガチャする前に予想していたよりアドラードの魔力が高い。

赤魔導士でしかもSSRだからたぶん魔力250くらいだろうな。と思ってたらアドラードさん魔力300まで伸びる

魔力300ていうと、そうです、魔力高いキャラランキングTOP5にぎりぎり載らないライン。

多くの魔法キャラがひしめく激戦区。

赤魔導士である攻撃・魔法両刀のキャラが、純魔法使いしかいない300の位置まで登ってきているのがスゴい。

よくみればアドラード、シャドウリンクスと同じでコスト60族なんか。予想より強いのも納得。

耐性が高い

アドラードの事前評価と今の評価で大きくポイント上がっているのがその優秀な耐性

ここまで優秀な耐性がもらえてるなんて思ってませんでした。ていうか耐性はジョブ依存じゃなくて運営のサジ加減っぽいですね。

打耐性は-10つきますがそれ以外は15とか25とか、サーダリーにより生み出されたのかってくらい耐性カッチカチ。

赤魔導士なのに初期値では魔法耐性が-10ですが、ここらへんは緑魔導士の加護をつければ2まで盛れるし、アドラードは魔法見切りを覚えるので気にならない。

アドラード総評

アドラードはタフな白魔導士として運用できる点ですでに強いし、ジャマースラストで攻撃もできるのでさらに強い。

現状ある程度攻撃に耐えられて魔力高めの白魔導士ってアヤカくらいしかいなくて、ヒーラーが真っ先にワンパンで沈むっていう状態なんですよね。(祈りは魔力が低い)

アドラードはそんなヒーラー不足の穴にうまーくおさまった感じ

これからダンジョン的なマップが来るという事でヒーラーの需要が高まるっぽいし、アヤカいないならアドラード、くらいにいいキャラだと思います。

SSR実装を聞いたときは「兄ちゃん…」と思いましたがほっとひと安心。普通に強い。

まとめ

FFBE幻影戦争に追加された新キャラ「ルシア」と「アドラード」を紹介しました。

どっちも強いなーっていうのがステータスやアビリティボードを見たときの第一印象でした。

アドラードは呟き育ててなかったら育てたいキャラだったなー。今回のキャラストでもかっこよかったし。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ