FFBE幻影戦争のバレンタインレイド、これ後半キツくね?

2020年2月8日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争のバレンタインイベント、まさかのカード2枚追加のみ。

たぶん後半新キャラ追加があるとして、まずはこの延期してまで作りこんだ期待の大型コンテンツ「レイド」を骨の髄までしゃぶりつくせ!てことだと思う。

ここではFFBE幻影戦争のレイドについて書く。

ちなみに

ちなみに新しく追加された期間限定ヴィジョンのイケメン争奪戦。イラストが突っ込みどころ満載でおもろいのはもちろん、その効果「防御 弱体耐性 アップ 30」っていうのが「え?防御が30ものびんの?」と思ってしまうが、どうやらそれは違ってて、イケメン争奪戦は防御の弱体耐性だけが30上がりまっせ―、てコトらしい。

つまりシドの防御下げの技とかで防御下がりずらくなるよー、てコト。

レイドの楽しみ方

FFBE幻影戦争のレイドは、レイドって言いながらやってることはターン制限のあるマルチ。ぶっちゃけ真新しさは皆無。

でもレイドしてもらえるレイドコインで虹の欠片が2個ももらえるから、それもらうまではやりたいところ。

あと普通のマルチならゲスト参加はスタミナも使わないし時間さえあればずーっとマルチを続けられるが、レイドはホストでもゲストでも等しくレイド専用のスタミナ(最大5)を1バトルで1つ消費する。

できる回数の決まってるマルチって感じ。

時間経過で回復するのは普通のスタミナと同じで、レイド用スタミナ回復薬があるのも普通のスタミナと同じ。やろうと思えば短時間にみっちりレイドすることもできる。

レイドの落とし穴

んでこのレイド、大きな茶色のプリンを倒すんだけどホストとして挑戦するたびにプリンのレベルが1ずつ上がってく

つまりホストをずっと続けているとどんどん敵が強化されていく仕組み。

レベルの低いうちはどんなキャラでもクリアできるけど、たぶんレベルが20、30と上がっていくと魔法キャラや射撃キャラで固めないと倒せなくなる…と思う。

今はまだレイド2日目なのでみんなプリンのレベルは低いけど、コレ日数がたてばたつほど、どのユーザーもプリンのレベルが高くなりすぎて、特定キャラを持っていないと(特定キャラがゲストで入ってくれないと)攻略できない阿鼻叫喚の地獄絵図になりそう。

こうなるとなかなかレイドコインがたまらなくなるので最悪虹の欠片が手に入らなく可能性もありえる。

まー、まだどうなるかわからないけど。

…てことでレイド対策

てことで全体のプリンレベルが低い最初のうちはレイドにゲスト参加するのが一番いいのかもしれない。

こうしておけば自分のプリンのレベルは上がらないし、参加できるレイドも序盤だからレベルの低いものが多く、どんなキャラでもクリアできる。

そんで日数が経ってきて、さっき書いたような地獄絵図がひとたび始まると、みんなクリアできるプリンを求めて低レベルプリンを検索する…ハズ。

ここらで次は自分がホストとしてレイドを始めれば少なくとも虹の欠片分のレイドコインは回収できると思われる。

自分で言っててなんだけどなんかセコイなー。このやり方。あくまで魔法、射撃キャラを持っていない人向けのやり方になる。

レイドまとめ

FFBE幻影戦争の新しく追加されたバレンタインレイドについて紹介しました。

たぶんプリンのレベルが上がれば上がるほど、倒したときに手に入れられるアイテムやレイドコインは増えるんだと思うけど、ホストばっかりやってレベル上げすぎるとプリンを倒せなくなって効率が悪くなるはず。

ホストとゲストをバランスよくしておくのが一番いいのかもしれませんね。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ