FFBE幻影戦争、初のUR79誰にするか迷う

2020年2月16日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

今FFBE幻影戦争は空白期間。

なのでここらで育成をちょっと見直す。というか悩む。

幻影戦争の育成で一番計画的にしたいのはやっぱり覚醒に使う虹の欠片

SR、SSRで完覚醒したいキャラは、あとはヴァジムとSSRラマダだけ。

ただそろそろURの完覚醒を初体験してみたくてウズウズする。今はナーシアと祈りを育てているのでヴァジム、ラマダはちょっと後回しにする予定。

URなら遠慮なくマルチに連れて行けるし。

URの育ち具合

このまま、ちまちまハードクエストこなすと1か月後にジザと囁きが3凸、2か月後にルシア、3か月後にキトンとイェルマが3凸する。

3か月後とか気が遠くなるからバレンタインピックアップのあるうちに欠片40枚買っておこうと思うけど、んじゃキトン先ににするかイェルマ先にするか迷う。

ジザはなぁ…

  • いいとこ:めちゃめちゃイヤらしい攻撃ができる
  • 悩むとこ:対人では結局ワンパンされる

ジザは面白いキャラだから好きなんだけど、いざ使われているところを見ると、あのスピードからのハートを盗むはちょっとエグいしなー。


コイツは友達なくしちゃうやつ。


あとジザは回避キャラなんでルシアやホーリー持ちにワンパンされるのが目に見えている。ハートを盗めるかワンパンされるか、てのはスリリングだけど飽きも早い。

囁きは…

  • いいとこ:呟き、祈りと3人パーティが楽しそう
  • 悩むとこ:火力ないからマルチに連れていけない

囁きは呟き、祈り育ててるからついに3人でパーティを組めるのは楽しい。

魔法剣士運用が特に楽しそう。マジックレジスト(3ターン魔法耐性38上昇)使えば呟き、祈りは魔法耐性100になるハズだし。

完覚醒させるのは囁きがいいかなー、と考え中。

ただ囁きはマルチに連れていきづらい。行っちゃえば盾キャラなわけだし。

ルシアは

  • いいとこ:性能はもちろん◎。マルチも〇。性格も好き
  • 悩むとこ:見た目が下品

ルシアは…、あのギャグストーリーで性格面はかなり好きになった。

今実装されてるURの女キャラてフェデリカとかマシュリーとかヴィクトラとか性格や言動がぶっ飛びすぎているのしかいないから、王道のドS敵キャラを貫いてくれているルシアはなんか安心する。


ただやっぱり見た目があんま好きになれない。


バクゴウ少年、フランキーみたいな腕のやつが気になるし、パンツ丸出しなのもお下品。

キトンは

  • いいとこ:かわいい
  • 悩むとこ:カスタマイズ性が低いから飽きそう

キトンはやっぱかわいい。性能やらカスタマイズ性考えなかったら一番育てたいキャラ。

ただキャラとしてのカスタマイズ性とかがあんまりない気がして、せっかくURなのに遊びがいがないような。

忍者、ソルジャー固定っぽいし、スロウカウンターも固定っぽい。捨て身、影走りも固定っぽい…。うーん、迷う。

イェルマは

  • いいとこ:カスタマイズで一生遊べそう。マルチ〇
  • 悩むとこ:キャラがそもそもそんな好きじゃない。ルシアと素材カブる

イェルマはこないだの記事でも書いたけどキトンとは逆でカスタマイズの鬼みたいなキャラ。

素のステータスのバランスがいいから防御に振ったり、攻撃に振ったりといろんな方向にカスタマイズできる。

ジョブもナイトでデバッファーしたりシーフで補助したり、バイキングでアタッカーしたりと本当にいろんな組み合わせがある。

キャラ的にはあのストーリー読んだ限りあんま好きじゃないけど、育てたらめちゃくちゃ楽しいだろうな―てキャラ。

URは悩む

URはやっぱ使う素材数も多し、欠片集めも大変だから計画的に育てたいところですよね。

ジザとキトンはとりあえず見送るとして、囁き、ルシア、イェルマかー。

ルシアとイェルマは素材カブるから完覚醒できるのはどっちかだけなんだよな。性能なら完全にルシアだけど楽しいのはイェルマ。

悩む…。とりあえずイェルマの40欠片だけ買っとくか。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ