FFBE幻影戦争、20日30日は周回の日

2020年6月8日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ときどきいつも聞かない音楽聞きたくなることがある。というかそもそも普段なんも音楽きかんのだけど、ときどきなんでもいいから聞きたくなることがある。

ユーチューブでジブリのピアノアレンジを聞いてると、なんか急にシャドウハーツっていうプレステ2のRPGの曲が聞きたくなった。

なんの連想ゲームやねんと思ったが、よーくわけを考えるとナウシカかなんかの曲がシャドウハーツのメインテーマに似てるんだなー。ピアノアレンジじゃないと気づかん。

そんで次はシャドウハーツ2のBGMを聴く。


こりゃめちゃめちゃいい。当時はなんかアクの強い音楽だなー、とぶっちゃけ苦手だったんだけど、今聞くとすげーいい。個人的にはまあるい氷にウィスキー入れたグラスぐるぐるしながら聞きたい。もしくはヤシの葉みたいなんで腰当てちゃんと作ってリンボーダンスしながら。

いやぜんぜん違うじゃん、と思うだろうけど聴いたらおうちの物干しざおでリンボーしたあとウィスキーぐるぐるしたくなるはず。


シャドウハーツめちゃめちゃいいゲームだったなー。

ウルがかっこよすぎておもろすぎて、こんなすげーRPGあるんだなーと当時FFくらいしかやったことなかったから驚いた。もう井の中の蛙、オランダを知った日本だわ。


ウルとアリス、カレンのストーリーは一度体験してみてほしい。カレーおじさんとの穴掘り大会やら、じいさんにエロ本渡すイベント、ロリコン狼がシャア、魔剣ビルディング…。懐かしい。


そう、幻影戦争の周回はこういう気づきも与えてくれる。金亀もときには役立つものだ。


今んとこ幻影戦争は祈りに盾やらせられないか試行錯誤中。

祈り以外の2キャラを忍者にしてヘイト下げれば祈りに攻撃が集中するはずなんだよな。ただ忍者と祈りだと速度が違いすぎるからうまく祈りが先行して前に行くように、チマチマしたことやってます。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ