FFBE幻影戦争「ロレイラをガチったら」の予想

2020年6月2日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ロレイラかわいいからすげー育てたい!

…でもSSRだし、そもそもメイン狩人にサブバイキングとナイトて。使える気せんな~。


と嘆いている人も多いのではないだろうか。

虹の欠片カラッカラで育てられていないから予想だけどたぶん思ったより強い、と思う。育てたらそれなりに使えるようになる、…ハズ。主に周回で。


気に入ったキャラ使えるようになるまで鍛えるのが楽しいんだよなー。いや、まだ完全に妄想だけども。


やっぱ大和撫子なキャラは一家に一台は備えておかないとね。もしもの時に困るし。

ようわからんが大和撫子が入り用になることが長い人生で一度くらいは誰にでも起こるだろう。今この機会に備えておこう。


てことでここではグラセラでもラスウェルでもなくFFBE幻影戦争1の和風美人でありながら、その実は愛する男のためならずっと一緒に過ごしてきた里の仲間さえ射殺す、恋愛狂でスイーツの極みのようなロレイラについて書く。

ロレイラは2ヘッド

ロレイラは今ずーっとテトラシルフィードつけて育ててる。そりゃやっぱ射撃キャラにははい、テトラでしょーよ、と。

ただいろいろ考えるとロレイラは2ヘッドドラゴンがいい。和服に金龍っていうのもなんかいいじゃん。肩から背中にぶわっと描かれた入れ墨的な。


まー、インスタ映えー!ていうのに付け加えると、2ヘッドドラゴンをつけることで低い攻撃力を盛ることができる。さらにクリティカルダメージも盛れるというのもロレイラに最適。

やっぱり暴食王

ロレイラとベイロのコラボがここに。

やっぱりビジョンはベイロ一択。ベイロビジョンこと暴食王はクリティカルダメージを25%も底上げしてくれる。

何もつけずにクリティカルでると攻撃力の25%が上乗せされるので、ベイロビジョンでなんと倍の50%上乗せ。イカすぜ、ベイロ。


まー、ベイロ好きだからここぞとばかりにビジョンを布教してるわけです。ぜひ暴食王に貴重なギルを注ぎ込んでほしい。のちのち後悔して、今夜悔しさのあまり枕を濡らしてもそれは知らない。


ベイロがどうしても生理的にムリ!っていう人はあの「温めてやろうか?」のシーンを3回くらい見直せば慣れるよ、たぶん。しらんけど。

最悪クーリビジョンでもオーケー。ただその場合はサブバイキングのアビリティダメージが減っちゃうから注意。

グレートボウ+5

さ、続いて調理する具材はグレートボウ+5。

今日はすでに調理済みのグレートボウ+5を用意してあるので、これをお皿に盛りつけてっと…。


…とはいかない。

ぶっちゃけロレイラに、たかがSSRキャラに+5武具を新たに用意するガッツがあるのか。しかもSSRルーンの弓でもない、ただのSRグレートボウをプラス5まで育てるガッツが。


2ヘッドも暴食王も持ってさえいればササっと用意できるけど、グレートボウ+5はなぁ…。やっぱキツい。完全に愛がでる部分。ぶっちゃけちょい躊躇する。アダマンが頭をよぎっちゃう。


ただまーグレートボウ+5のクリティカルはかなり実用的。ルーンの弓より攻撃力が高い


ルーンの弓クリティカル

  • 攻撃:99
  • 命中:14
  • クリティカル:15

グレートボウクリティカル

  • 攻撃:111
  • 命中:6
  • クリティカル:15

参考:グレートボウアサルト

  • 攻撃:139
  • 命中:3
  • クリティカル:3


ルーンの弓と比較して、グレートボウが弱っちいのは射撃攻撃力がルーンの弓+5が15、グレートボウ+5が13と「2」低いことくらい。


とりあえずグレートボウを用意したとするとこれで具材の準備は完了。

ロレイラ:イメージ図

  • 2ヘッド
  • 暴食王
  • グレートボウ

を用意できたとしよう。さあ、こんだけがんばった。アダマンタイトをSR武器に注いだ。食い気の張った豚にギルを注ぎ込んだ。どれほどのもんが出来上がったのか見てみよう。


素ロレイラ+2ヘッドアビボ

攻撃:296(191+21)
素早さ:57

+武器ビジョン召喚獣

攻撃:約607(296+111+100+100)
素早さ:70(57-2+5+9)


そんで、実際のダメージはこうなる。計算式はコレだけどこんなもん読まなくていい。なんとなーくでおーけー。


ダメージ計算

607
×1.47(固定値)
×1.52(※下記)
=1356ダメージ


※1.52の内訳

0.7(固定値)
+0.12 アビリティ「集中」の射撃攻撃
+0.13 グレートボウの射撃攻撃
+0.07 2ヘッドのクリダメアップ
+0.25 クリダメ固定値
+0.25 ベイロビジョンのクリダメアップ
=1.52



細かい数字はどーでもいい。目がちかちかする。


とりあえず1356ダメ出せる遠距離職かー。こりゃ里のみんなもワンパンで死んでいったんだろうなー。すばやさ低いけど。

ロレイラをこのまま育てる気力がわく結果になった。サブバイキングで3マス圏内は大投擲、それ以上はチャージ系やら影縫い、と遠~中距離職として使える…はず。あとはCPUの頭次第。


耐性が低い?足が遅い?Moveがない?それをいっちゃあおしまい。


…さ、グレートボウのレシピを集めに行くか。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ