FFBE幻影戦争、新キャラ「スカール」「マリアル」強さ評価

2020年6月17日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

おー新キャラ追加されてる。

さっそく無料10連で運試し。どっちかっていうとマリアルが欲しい。性能ちぐはぐで使いづらそうで逆に使いこなしたくなるし、それになんてったってエロい。

よーし、


……





銀本からの、シャドウリンクス(と鉄巨人)。


確かに似たようなジャンルのエロさだけどそっちじゃないんだよなー。無料10連は案の定SSRのみ、と。いつも通りだな。


さて。

今回はマスアビも事前にしっちゃってるし、マリアルについてはアビリティ構成もすでにわかってるからステータスくらいしか後楽しみないんだけど、んじゃFFBE幻影戦争の新キャラ「スカール」「マリアル」の強さ評価を。


スカール強さ評価

スカールは予想通りエナジーバスター&クイック持ちかー。まーそりゃそうだよな。今さらメテオですー、ストップですー、とかやったらめちゃめちゃ言われるだろうし。

エナジーバスターもらったから魔杖防壁はなし、と。


アビリティは想像通りだったんで、耐性やら見てみる。

スカールの耐性はけっこう優秀。ガチガチの魔法職なのにマイナスの値が小さい。


それと、魔力アップLv1が2つあるんだなー。いわれてみればそうなんだよな。黒魔導士のぶんと魔杖術士のぶんのがあるもんな。

パッシブアビリティどれにするかが、スカールの楽しいとこ。


  • 魔力アップLv1
  • 魔力アップLv1
  • 防御アップLv1
  • 高速詠唱


うーん、どれもいいな。まー持ってないし育てる気もないから妄想だけども、無難に魔力と防御ってのがいいのかな。

ステータス

スカールのステータスはこんな感じ。事前予想に比べてHPも素早さも高かった。


  • HP:2062(2002+60)
  • 魔力:423(257+51+38+77)
  • 素早さ:61(53+8)
  • 運:201(139+35+27)
  • 精神:0
  • 防御:18(6+12)

※防御アップLv1、魔力アップLv1装着時


思ったより魔力低かったけど、例えば魔力アップLv1を2つつければ魔力ちょうど500。これは運営ぴったり狙ったんじゃねーかな。

とりあえずスカールさんは初の魔力500キャラになった。普通に強い。サブ時魔導士にして後方支援型にできるのもいい。ミランダと同じような使い方。


…けれどもモントママがどっかのタイミングで実装されるからなんともいえない。

現状でもスカールさんはムーブ3、片やメディエナはムーブ4とメディエナの方が周回では使いやすい。

てことでスカールにしかできないことって実はそんなにないし、スカールはキャラが好きなら育てる、くらいの感じ。強さで育てると後悔するやつ。

すぐにもっとおもろいジョブの魔法職が出てくるはず。

マリアル強さ評価

さ、次はエロさと骨盤コワいのはざまで揺れ動くマリアルをみていく。

マリアルは予想通りハートを盗むもケアルラもなしか…。わかってたけどやっぱ2つともないのはキツイな。

アビリティに「バニシュ」つくの多すぎ。


うーん、やっぱどうやって使うのかわからん。「初期AP低い、回避ない、防御ない、ヘイトある」。

サイコロでも振って決めたんか。


ここまでまとまりがないと逆に使いたくなる。なんかスカール育てたり、既存キャラ育てるより、マリアルの使い方を考える方が刺激的で楽しそう。

ステータス

マリアルのステータスも事前予想よりもHPと素早さが高かった。


  • HP:2810(2420+27+363)
  • 魔力:255(204+51)
  • 素早さ:64(49+10+5)
  • 運:184(154+30)
  • 精神:0
  • 防御:0

※シーフの心得、APアップLv1装着時


HPはなぜ?というくらい高い。

HP高い要素って魔法剣士だけじゃん。これで魔法剣士とパラディン持ちのダリオよりHPある。おーなるほど。

ただマリアルは精神と防御、回避がぜんぶ0。これでは盾するのムズそう。まじでどうやって使うんだろう。


タフな算術士として使う感じか。…んじゃヘイト邪魔なんだよな。やっぱマスアビが罠か。

とりあえずマスアビ取らない前提でいくと、装備とかコミコミで魔力550くらい、素早さ85くらいまで盛れる。これで無詠唱魔法が使えるなら十分アリな気もする。


…やっぱ、マリアル欲しいな。

評価まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ「スカール」「マリアル」の強さ評価をしました。

スカールは現時点では最強級の魔法アタッカーだし、最悪ミランダの代用でも使えるので腐りづらいとは思う。メディエナには劣るけど周回でも使えそう。


マリアルはマスアビの違和感がめちゃくちゃ気になる。なんか気づいてない使い方があるんじゃねーかと興味そそられちゃう。それからやっぱりエロい。


おまけ

今回のプラチナロッドマップは、これどういうつもりなんだろう。

誰も得しないやつじゃん。

初心者で杖キャラ育てて、プラチナロッドまってました!なユーザーからすると難易度高くてクリアできない可能性、すでにプラチナロッド持ってる古株ユーザーからすると敵多すぎ、状態異常ウザ過ぎ、で育成キャラの共鳴度上げも安定してできなくてイライラ。


周回前提のマップはめちゃめちゃ短時間でおわるやつの方がうれしいんよな

記事一覧

QooQ