FFBE幻影戦争、初のURLv99達成!ルシアを振り返る

2020年6月21日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ルシアがやーっとLv99になった!めちゃめちゃうれしい!いやっふぅ~!


いやー長かった。けれどもうこれ以上育たないと思うとポカ穴だな。心にぽっかり穴が空くってやつ。ポカ穴、今作った。

「ポカ穴」これから使っていこう。ポカリの穴…?そういやポカリにも穴はあるんだよな。


ルシアはやっぱ強い。こんな強いのいたら白磁の塔なんてちょちょいのちょいじゃないのと逆に脅威。強すぎるキャラはゲームをおもんなくするからな―。


顔面偏差値と腕のバクゴウ君リスペクトでがっつり評価を落としながらも、ボイスで見事V字回復を果たしたルシアの活躍を書きたい。

URの中ではほかの育成中URよりも1歩先駆けて育っていたので、ずっとストーリーをともにしているSRほどではないにせよ思い入れのあるキャラなんだよなー。

ルシア振り返り

パンチラがイヤ

ルシアは当初けっこうがんばってガチャって引いたキャラ。あの時のアドラードとのストーリーがけっこうよかったんだよな。

がんばって引いたはいいものの3Dで常時パンチラしてるもんで、下品すぎてすぐ育てるのやめたんだよな。


んじゃボイスが追加されて、その下品さを軽々上回るほどのドSボイスにもうメロッメロよ。「いたいのかぁ~」「どうしたぁ~」とか本職の女王様かよと思うほどノリノリ。


褐色女王様キャラっていうのがすげー好きなんだよな。昔から。わらわとか言っちゃう感じのやつ。

残念ながらルシアは褐色じゃないし違う意味での女王様キャラなわけだけれども、幻影戦争では一番キャラが好き。

白磁の塔β

ルシアが最初に活躍したのは白磁の塔βのEX19。
白磁の塔19EXクリア!の記事

確か白磁の塔βの期間中にようやっと3凸全覚醒してギリギリ戦力になる感じだった。この段階では初のUR3凸全覚醒だったので、URのヤバさを知らない身としてはその悪魔的な強さに使うのをためらうほどだった。

とりあえずルシアのおかげもありEX19を無事クリアできた。


この後ルシアのためにテトラシルフィードガチャをがっつがつに回すもエルデだけでて終わるという爆死があったりした。
ガチャ爆死の記事

インテリコート周回

次にルシアが活躍したのはインテリコートの鉄巨人周回(復刻)だったと思う。
インテリコート作成の記事

このころもまだルシアは3凸だったけれども、ラスアルゲテイ+4のクリティカルが完成したこともあり大きく戦力アップ。

キャラ適性もありインテリコートマルチをガンガン周る。そうして時間はかかったもののインテリコート+5の素材が集められた。

これもルシアのおかげか。


またここらへんからアリーナやギルバトでルシアを投入するようになる。SRメインでやってたので、UR使うのに抵抗あった。

でもまー、ここまで使ってきたルシアにも思い入れがあったので、別に変に自分ルールにこだわる必要もないよなー、で投入。

案の定すげー強い。

モントがどろどろ溶けていく。
モントを溶かした記事

レイドサボテンダー

次にルシアが活躍したのはレイドの黄金サボテンダー周回。
レイドサボテンダー周回の記事

今までレイドはぜんぜん周れてなくて無の大結晶などがぜんぜんなかった。結局そのあとすぐのイベント裁きの試練で無の大結晶はたくさん入手できたけど、このルシアが適正だった黄金サボテンダー周回でいろんな素材を手に入れることができた。

んー、こう見るとルシアはとにかく素材集めに役立ってたんだな。

こいつがいなかったらインテリコートもできてなかったし、アレキサンドライトの指輪も作りづらかったわけか。

そして現在

んでルシアがLv99になった。こうやって振り返るとけっこう感慨深いな。
ルシア完凸完覚醒の記事

いやゲームのキャラで感慨深いてのも気持ちわりーんだけれども、なんかこう数年越しに作ってたジグソーパズルがやっと完成したときのような気持ちになる。

電子データとか関係ないんだな、こういうのって。


秘伝書周回では段差に弱すぎて使いづらいし、装甲は見切りと煙幕頼みでスッカスカだったりするけど、それでも今もアリーナギルバトでぶっちぎりの活躍をしてくれている。


というか育ててるURでちゃんと運用できてるのってルシアだけなんだよな。

ジザは手動対人では強いだろうけど、手動はSRメインでやりたいし、キトンはオーディンを耐性メインで育てちゃったためドレフォ仕様にできてない。

こうやってみるとルシアは銃さえ強いの用意できればとりあえず強いんで、育成難度の低いキャラなのかも。

召喚獣はテトラがいいけど別に赤チョコボとかでもいいわけだし、ビジョンはみんな持ってるクーリでOKだし。


ここまで育ったルシアはたぶんどんなコンテンツでも活躍する、と思う。というか強すぎる。

今度のベータの取れた白磁の塔でもルシアは最初は使わないでおこう。強すぎて攻略の楽しみがなくなっちゃう。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ