FFBE幻影戦争、待ってました白磁の塔

2020年6月19日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

おー白磁の塔くるのか。こりゃ楽しみだな。

30階てのがとってもボリューミー。10階ごとにEX1つあって虹の欠片3つくらいくれたらうれしいなー。


さて、白磁の塔が来るてことでちょっと育成キャラ変える。使うかどうかはおいといて最終兵器的なの用意しときたい。

どーしても勝てない時に、やれやれ…と言いながら肩をまわして登場する最終兵器アニキを育成する。


誰しも欠片をショップで買う自分ルールを決めてると思う。


  • 一日50石までは更新する
  • 狙いのキャラじゃない場合は20%OFFのみ買う
  • SSRは買わない


…などなど。

メインで使ってるのはSRなため、ぶっちゃけURやらSSR育成は適当なんだよなー。SSRは20%OFFで出てたら買う、URはハードクエでちまちまで適当にやってる。


んでURのハードクエは最近ずっと、


  • ジザ
  • キトン
  • 囁き
  • グラセラ
  • キルフェ


でやってた。

普段あんだけボロクソいってるキルフェの欠片をきっちり回収してるクズっぷりである。見事な裏切り行為。二枚舌。お前のことなんてもう信用しねーぞ。バーカバーカ。という落胆とそしりの声、実に心地いい。

いやーキルフェ強すぎて嫌いなんだけど、いっぺんあのアホみたいに弱点ないの自分でも使ってみたいんだよなー。

嫌い嫌いいいながら最終的にお前がナンバーワンだとかいっちゃうV字ハゲと同じ。


話を戻そう。んでアニキを育成するためにこう変えた。


  • ジザ
  • キトン
  • 囁き
  • キルフェ
  • ヴィネラ

アニキいうよりアネゴ、か。極道の妻。


結局ヴィネラなんだよなー。やっぱ。


手持ちのいろんなキャラ見てみたけどヴィネラが一番手動で動かしてて楽しいと思う。機動力あるしパッシブの組み合わせも自由度高い。

声うるさいからそれこそ1回目の白磁の塔で育成枠から外れてたけど、改めて考えてみればグラセラに比べれば全然マシ。むしろグラセラのテイヤっ!を聴いた今では、ヴィネラのは感情こもってるしいい方向にうるさいんだなーと思う。


普段SRばっかり使ってると、どうせ声アリのUR育てるなら声の感じも気になるんだよな。

まじめな話

それと、もうちょいマジメに戦力的な話をすると、防御マシマシのキャラっていうのはSSRでもできる。光の戦士の代わりにダリオでもまあ使えるし、モントでもいける。

でも回避キャラっていうのは、運の値がURとSSR以下で差がありすぎてURでないとなかなか実践レベルまでは到達できない。


シャドウリンクスくらいじゃないかな、ちゃんと避けられるのは。例えばマリアルやらラヴィエス、シムールなんかは運が低い。180くらい。

運の値2.5くらいで回避率1伸びるくらいの体感。なのでいくらSSRがマスアビで回避率15とかもらっててもこれって運38くらい開いちゃうと意味ないんだよな。

つまりURキャラはSSR以下と比べると全員マスアビに回避率15もらえてるのと同じような感じ。最近のURは運200越えがデフォとなっている。


そして隙あらばベイロの宣伝。

ベイロは最大で運が260くらいまで伸びる。エンゲルベルトが240、ヴィネラが230なのでぶっちぎりベイロくん。すごいぞベイロくん。…ベイロがサブジョブに侍持ってたらなー。

みんなもベイロを育てて温めてもらおう。


まーそんなこんなでどうせUR育てるなら回避キャラだなってことで、極道の妻ことヴィネラをどうしても勝てないとき用に育てることにした。


とりあえず虹の欠片だな。


さいごに:周回ついでに記事を書いてたらランクマッチ終わってた。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ