FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔22~27階

2020年6月25日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

白磁の塔をSSR以下のキャラで攻略中。

初日は21階までクリア。ここまでは白磁の塔βのムズさを体験したあとだとそんな難しいステージはなかった。URとか使ってたらオートでサクッとだろう。

でもまーオートでサクッとてラクチンだけどそれはそれでおもんないし、刺激求めていきたいしな!ってことでSSR以下縛り。かわいいメリルークを使いたい。

今日は白磁の塔22階から。今のとこメインユニットに戦死者はいないけど、21階でビジョン枠のモントとラヴィエスが名誉の戦死を遂げた。


残戦力

SSR:ナーシア、ダリオ、祈り、メリルーク、ラマダ、(モントラヴィエス
SR:ベイロ、ナイア、ソシア、呟き、フィービー、ヴァジム
R:リアート、ミーア


白磁の塔攻略

22階

22階は光属性ばっかのステージ。んで斬撃が効くらしい。

ふーん。


闇の斬属性ってだいたい誰でも1キャラは育ててるやつだもんなー。新旧シュテルにシャドウリンクス、ヴィネラ、それからガフガリオンとキャラの大渋滞。選びたい放題。

ただシャドウリンクスもガフガリオンもキャラが好みじゃないので育ててない。もちろんリレルリラもかまととぶってるから育ててない。


てことでせめてもの斬撃パを組む。ベイロ、ナーシア、ダリオ、リアート、フィービー。


斬撃パっていうより盾パだなー、こりゃもう。白磁の塔22階攻略は我慢比べになりそう。


リアートフィービーについては、22階は初期位置のハイト高いんでリアートでぺちぺちするのがけっこう有効なはず、フィービーは回復要員として採用。


ちなみにこのステージでは頻繁にアーリマンにBrave下げられるけど白磁の塔はBrave下げってもノーカウントだから気にしないでOK。


さ、攻略していく。…けどやっぱり敵の属性耐性が高いんでへんにアビリティ使うより通常攻撃の方がダメージ出る。地味に一体一体着実に仕留めていく。

リアートは初期位置の高台からアーリマンをゆっくり倒す。

かなり時間かかったけど通常攻撃ばっかでクリア。…ガフガリオンかシュテルいたら一瞬だったんだろうなー。

23階

23階は敵さん氷オンリー。

うーん、氷オンリーのステージが一番ニガテなんだよなー。火属性のキャラがナイアしか育ってない。


火属性ってクリスマスマシュリーとレイン、ディリータ、エルデ。あとはヤシュトラやらリリシュやらと絶滅危惧種なキャラしかいない。たぶん一番多いのがSSRのアドラードかな。


UR勢もメジャーじゃないというか、すっごくマイナーなキャラが集まってる。火なのに。いまだかつて火属性がマイナーなんてことあっただろうか。火属性、斬撃、ここらへんはアホほどあふれるもんじゃないの。

赤レンジャーから始まり主人公と言えば熱血の炎。お決まりじゃん。炎ダイナミックとか主人公の技だったじゃん。


話を戻そう。

頼みの綱のナイアもここに来るまでにファイラを3回使ってしまっていて残り1回。なんか浦飯幽助のレイガンみたいです。


とりあえずナイア、呟き、祈り、ラマダ、マリアルで組んだけど、ナイアには火属性の魔法アビがファイラしかないため、これ使いきるとあとはバニシュとホーリーしかない。

ファイラ1発をそれこそ範囲に5体ぜんぶ入れる勢いで有効活用するしかないけどまー無理よなー。

ダメージ源がなさ過ぎて長期戦になると思うんで、ラマダとマリアルでマジックレジストを入れて被ダメを押さえる作戦に。


22階に続きまた我慢比べかー。ドライアイの敵。


んで。


開始早々にファイラを使い切ったナイア、回復とスリプル、レジストブレイクでアシストに回る。

祈りは3発あったホーリーをすべて使い切る。そのあとは杖でぼかすか殴っていく。

ラマダはマジックレジストを使った後は通常攻撃で300くらいのダメージをぺちぺち。

マリアルは1回マジックレジストを使った後は被弾して殉職。


そして呟きが無双する。

ストンラで範囲攻撃、魔法詠唱中の敵をジャマスラでキャンセル、マジックレジスト中は被ダメ1でマジックカウンターで敵を倒していく。

半分くらいの敵は呟きが倒す。ラマダが途中で死ぬけど祈りで蘇生して、槍ぺちぺちを再開。

めちゃめちゃ時間かかったけどなんとかクリア。たぶん呟きと他魔法剣士がいればそれだけで勝ててた気がする。

24階

そして魔の24階。急に難易度上がる。亀野郎、土日の恨みがよほど溜まってるんだろう。

亀の動き出しが速すぎてすごい勢いでHP削られドンムブっていく。押しつぶすチェインがわんさか生まれる。しかも亀は初手固くなるしてくるからこっちの攻撃が通らない。


ウーン…


……





これはもうやるしかないか。いけにえプレイ。

1体ずつ出撃させいけにえに捧げていく。まずは亀とキルフェのTPを枯渇させる。

そのあと亀のAPをできるだけ、それからキルフェのAPを完全に枯渇させる。

10体くらいの儚い命が散っていった…と思う。


ただ彼らの尊い犠牲のおかげでだいぶ戦いやすくなった。ソシア、ミーア、ダリオ、ロレイラ、フィービーとほぼ風属性パを組んで倒しにいく。


んで、ここまでやっても亀の押しつぶすでミーアとダリオ、フィービーがやられてしまう。戦争とは憎しみを生むだけだとかいうのをあの亀に説教垂れたい。


意外にLv60のロレイラが強く、仲間のクリスタルで回復しながら半分くらいの亀を倒してくれる。

メリルークもそうだけど「ためる」や「反骨精神」などで攻撃上げてからクリティカル出すと敵がぬるぬる溶けていく。


ソシアは高火力が出るジャンプでキルフェとベイロを倒す。

そんなこんなで何とかクリア。


残戦力

SSR:ナーシア、ダリオ、祈り、メリルーク、ラマダ、(ロレイラ、モントラヴィエスその他ほぼすべてのSSRが特攻
SR:ベイロ、ナイア、ソシア、呟き、フィービーヴァジムその他すべてのSRが特攻
R:リアート、ミーア

25階

24階でだいぶ戦力が削られてしまった。クリアできそうにないけど一応下見。

25階は魔法が苦手、らしいけど属性耐性すごすぎて魔法でもぜんぜんダメージ出ない…。こりゃムズい。


てことでこれはもう全回復込みでのクリアを狙う。呟き、ナイア、ベイロ、リアート、メリルークで1体でもいいから敵を倒す。

メリルークは秘孔拳で死の宣告狙い。70%くらいの成功率なのでけっこう決まる。

運よく2体に死の宣告を入れられ、あとはベイロのセンチネルで耐える。そして敵2体を道ずれにしたのを見届けてこっちも全滅。

全回復

んで全回復。

25階(2回目)

無属性魔法の方がダメージでるだろー、ということでフィービーと祈りをメインにする。これでサクサククリアできる…はず。

それからHPの高い犬はやら巨人やらは死の宣告で倒したいのでメリルークも続投。

あとは盾役でこれから先のステージで一番あまりそうなダリオ、あとはビジョン枠としてモント。

フィービー、祈り、メリルーク、ダリオ、モント、楽勝っしょ。





…楽勝と思いきや以外にミスるなー。死の宣告がミスったりこっちが混乱したりして何度かやり直す。

まー1回目に2体倒していたので余裕をもって戦えてるのはありがたい。敵が減ってる方にパーティ全体を寄せながらダリオで敵多い側にフタして時間稼ぎする。

その間に魔法やら秘孔拳で一体ずつ着実に。意外にオーガは魔法入るけど、犬にダメージが通らない。犬は2体とも死の宣告で。

けっきょくモントがうわーしたけどそれ以外はなんとかイメージ通りクリア。


残戦力

SSR:ナーシア、ダリオ、祈り、メリルーク、ラマダ、(モント
SR:ベイロ、ナイア、ソシア、呟き、フィービー、ヴァジム
R:リアート、ミーア

26階

26階はナーシアとビジョンを携えた4人の仲間でクリアできる!…予定だったけど、ナーシアのセイントクロスは2,000ダメくらいしか出ない。

ホントあとちょっとの威力が足らなくてどう頑張ってもワンパンできず、敵の白魔導士に回復されまくっちゃう。

んで元の木阿弥に。

10回以上やり直したけどムリ。


ふう…。


……


思ったようにいかんもんだなー。しゃーない。ちょっとやり方変える。

ナーシアだけだとワンパンできないってことなんで、祈りも添えて、セイントクロスで打ちもらしたHPミリになった敵を槍術士アビリティでつぶしてもらう作戦に。


めちゃめちゃ時間かかったけどナーシアも祈りもリジェネーターで勝手に回復するんでちょっとずつアド稼いでクリア。

ビジョン持ってるだけの簡単なお仕事としてバイト採用されていた3人はあえなく殉職。ミーチェ、サージェス、セヴェロ。彼らのために26階のすみっこに土を3つもる。

27階

さ、弔いもすませ心機一転。こんなもん呟きで一発っしょ!と意気揚々、調子乗って呟きと祈りのサーダリーズでいくもサリアの魔法でスゲー食らうし、屋上から射抜かれるわスリプられるわでさくっと全滅。

全滅前にいったん撤退しようとしたらボーとしてるうちに全滅。呟きと祈りの無駄遣いをしてしまった。


しゃーないんで、ミーアやらダリオやらフィービーやらもう戦力残したりせずに全力でやってみる。投げやりである。

んじゃ意外とミーアがハマる。

これあれだな、サリアの下に魅了キャラ置いといて、初ターンサリア魅了、次ターンフェデリカ魅了、最後にリアート魅了すりゃ楽勝だったんだな。

サリアもフェデリカも90%越えで魅了決まる。リアートだけ40%台。

だいたいフェデリカが倒してくれてクリア。おお、ほんまに完全な呟き&祈りの無駄遣いだった。

28階

アホほどムズイ。全然ダメージ通らん。ちょい考えないとなー。

雷の魔法キャラて、ミニスカ魔女っ娘持ってるかどうかで天と地ほど難易度変わるなー。


残戦力

SSR:ナーシア、ダリオ、祈り、メリルーク、ラマダ、(モント
SR:ベイロ、ナイア、ソシア、呟き、フィービー、ヴァジム

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ