FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔29階

2020年6月27日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


欠片10枚もらえるやつ、3回連続でライリュウ。いらん。


さ。

SSR以下で白磁の塔攻略も残すはあと2ステージ。よーし頑張るかー!

白磁の塔攻略

29階(2回目)

とりあえず昨日メインどころは死んじゃったけど、ほかのメンバーで29階の敵を削れるだけ削っとく。

リリシュ軍?は刺突が効くのでソシアのジャンプがけっこうダメージ出る。そのままなんとかリリシュの周りの1体だけを倒すことに成功。

2パーティ使ってやっと一体もぎ取れた。

全回復

んで全回復。これで3回目かな。全回復すんの。

29階(3回目)

ここでたおしてやんよ!ということで全力パーティを組む。

盾としてダリオ、魅了でミーア、無属性魔法で祈り、刺突攻撃で呟きとラマダ。これ以上はないってくらいベストパーティで行く。

やっぱダリオは開幕すぐにアトラクトスペルでヘイト集められるのが強い。ナーシアやベイロだと初手アトラクトブレードが打てないので立ち上がりに不安が残るんよな。

敵のヘイトがダリオに向いている間に、呟きとラマダでリリシュ部隊を削っていく。

ミーアはリリシュとエルデを魅了して被ダメを減らす。エルデは刺突なのでリリシュ軍の弱点をつけるのもうれしい。

イイ感じに進みリリシュ軍はほぼ倒しきる。でもここらへんで奥の方から槍部隊が合流。ぜんぜん敵の数が変わらない。

ダリオがダメージ耐えてくれていたが、エルデの死の宣告を食らってしまう。またアトラクトスペルが間に合わずヘイトが取り切れない。

…じりじりとそして着実に盤面を取られていく。

まずミーアが槍部隊にやられて、次に呟き、そして死の宣告を食らってしまったダリオが倒れる。

残すラマダがミリまで削った相手弓使いに攻撃するも見切られて1回目倒しきれず。なんだかんだで再度の攻撃で倒すも、周りから集まってきた槍使いの攻撃で撃沈。

最後に残った祈りも魔法に弱い槍を1体倒すも、周りからボコられまくりあえなく全滅…。


いやーここで勝つつもりだったんだけどな―。

29階(4回目)

ただ全力パーティの頑張りのおかげで残すところエルデ、リリシュ、槍部隊×2だけに。

エルデは魔法に弱いからフィービーとナイアで、リリシュはHP高すぎてまともに戦うのは得策じゃないのでメリルークの死の宣告を狙う。ナーシアは属性不利だけど初手セイントウォールから2手目アトラクトブレードが打てるのでパーティイン。

あと1枠はビジョン持ちで埋める。

リリシュは死の宣告73%で成功するので、あとはナーシアで耐えるだけ。

エルデは無属性魔法で2,000強でるので3発入れれば倒せる。

そんなこんなでクリア。ふーとりあえずクリアできた。

30階

さあ、ほんでようやっと来ました白磁の塔最終階。ようやっとここまでこれた~!

んでさっそくやってみる。


……




ルナティックボイス、これは…、どうすればいいんだろう。とりあえず明日回復の呟き&祈りが頼みの綱っぽいな。


とりあえず一回撤退。


何度かやり直してみるもどうやってもセイレーンが動き出しちゃう。出たがりのセイレーン。ザキヤマのタフネス。

明日の全回復後にはエレメントを魅了して盤面整えるとして、魅了耐性のある物理職を倒しておきたい。

てことで最初まっすぐ向かってくる戦士ジョブのやつをとにかく一点突破することを目指す。


ナイアもフィービーも初手動かず。CTをできるだけ節約する。

ナーシアはがっつり前にだしてセンチネル。セイレーンの攻撃を受けてもらう。

リアートの影縫いで戦士をドンムブにする。成功率20%と狭き門。何度もやり直す。

それからナイアフィービーで魔法をとにかく戦士に入れる。結局4発で倒すことに成功。

ただこちらも満身創痍。すでにリアートは床にノビてるし、本職とはかけ離れたヒーラーをしていたメリルークもエレメントの連続ファイラですでに「しに」状態に。

戦士を倒してすぐにフィービーナイアが立て続けに倒れ、ラスト残ったナーシアが一矢報いるもカスダメ。その後めちゃめちゃに殴られて全滅。


…なんかこう、負けるってわかってたし、とりあえず作戦通りに戦士を倒せはしたけどやっぱここまで太刀打ちできないもんかと思っちゃうな。

明日こそはクリアしよう。


PREV:白磁の塔28階
NEXT:白磁の塔30階PART.1

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ