FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔30階EX

2020年6月29日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、白磁の塔30階には裏面がある。

そうその名も「白磁の塔30階EX」。そのまんまである。なんか副題あってもイカしてるよなー。コナン的なやつ。紅のフィストだっけ?ああいうの。いや、だせーな。


白磁の塔30階をクリアしたあと、ゲーム内おしらせみて水着リリシュて。と息抜きし、裏面である白磁の塔30階EXに挑戦。


運がよかっただけ…?そうかもしれない。しかしである…。SSR以下で白磁の塔30階EXをクリア!よーっし、やったぜっ!これでSSR以下で白磁の塔完コンプリート!

白磁の塔30階EX攻略パーティ

ここまでSSR以下のキャラで頑張ったんだからここもSSR以下でいく。というかここで曲げちゃうと30階ノーマルのなんともいえない尻つぼみ感が白磁の塔のフィナーレになってしまっていまいち喜べない。

てことで30階EXの攻略パーティから。


  • ダリオ:ヘイト
  • 祈り:アタッカー&ヒーラー
  • ナイア:アタッカー&ヒーラー
  • 呟き:アタッカー&ヒーラー
  • ミーア:魅了


最初呟きじゃなくてフィービーだったんだけど、開幕ブラッディムーンの範囲攻撃でワンパンだったので仕方なく呟きに変更。

うーん、こうやってみるとたまたま育ててたキャラが白磁の塔30階EXに合ってんだなー。魔法でホーリー使えるやつ多い。

戦略

白磁の塔30階EXは3つくらいキモがある…気がする。


  1. どのキャラを魅了するのか
  2. 倒す順番
  3. ヘイト管理


どのキャラを魅了するのか

最初に魅了するのはラマダがいい。槍で2体攻撃されるのがとにかくイヤ。あとラマダはどの行動もダメージ食らっちゃうので魔法職が多いと立て直しができない。

例えばジザなら死の宣告やら活性孔、チャクラなんかでターンムダにしてくれるしまだ余裕が生まれやすい。

んで初手ラマダのあとは白魔導士を優先して魅了


ここの白魔導士は質がよくってアレイズ使ってくれちゃう。ものすごく頼りになる白魔導士。回復は彼らに任せることでナイアや祈りでエトアやジザをつぶすことができる。

倒す順番

白磁の塔30階EXは敵がワラワラしてるけど攻撃してくるのはブラッディムーンとジザ達のような名前有りキャラしかいない。

それ以外はクイック大好き野郎と回復大好きくんだけ。

なのでまずジザ、エトア、ブラッディムーン、ラマダの順で倒していく。ほかのキャラは無視。

といっても白魔導士は仲間にひきいれてるし、残りはクイック野郎だけ。

クイック野郎は倒すと湧くから序盤に倒しても意味ないってのもある。

ヘイト管理

白磁EX30はクイックが絡みまくってブラッディムーンの攻撃順がよく分からんことになる。なんでヘイトが取れてないと、すごく遠くで調子こいてハート盗みまくってたミーアがまさかの被弾で死んだりする。

ダリオなどの盾キャラのヘイトを切らさないてのが大事になってくる…ハズ。

いざ実戦

んで実戦。ちなみに10回以上やり直してなんとか勝てた。運がよかっただけのラッキークリアである。


初期配置ミスるといきなりジザとエトアが攻撃してきたりするんで、こいつらが攻撃できる範囲に死の宣告が無効じゃないキャラを配置して、初手秘孔拳を誘って被ダメを減らす。

序盤

ミーアでラマダを魅了。よし、とりあえずいい感じ。

んでもブラッディムーンの攻撃でミーア以外が被弾、半分くらいHP持ってかれる。…いまさらだけどスゲー初期配置だよな。UFO呼ぶ儀式かなんかかな。


ナイア呟きで回復してやり過ごして、祈りはジザにホーリー。30EXの敵ってフェイス高いからおもろいように魔法ダメ入ってけっこう気持ちいいんだよなー。やっぱ耐性モリモリの白磁の塔した後だと気持ちよさも倍増だな。トッポってスゲーよな、に通ずるものがある。


さて、ダリオはアトラクトスペルでヘイトもらって、ミーア2巡目は白魔導士を魅了。ここまではイメージ通りの立ち上がり。


なんか文章読むと完全に楽勝な感じするけどこっからめちゃめちゃ窮地におちいる。

序盤2

クイックブラッディムーンが連続で動いてダリオ死亡。…が魅了済み白魔導士がアレイズで起こしてくれる。ありがたい。これはまじでホッとした。敵さんの魔法対象は魅了しててもわからんからなに詠唱してんのかわからんのよな。


んで余裕がでてきたんで祈りナイア呟きでエトアとジザを倒し、ミーアはもう一人の白魔導士も手なずける。


ただやっぱり盤面返してくるのはこの赤い顔面。

ヘイトが切れたのかブラッディムーンの攻撃がミーアと呟き、ナイアに当たってしまう。なんだかんだあってミーアとナイアが死ぬ。一気に劣勢に。

中盤

ヘイト管理を怠るという記者会見レベルの失態をしたダリオがようやっとヘイト獲得。


…ん?ダリオのHPがそろそろ持たないんじゃないかって?ノンノンノン。彼には魅了された白魔導士が3歩下がってついていってます。夫婦のような一体感。


ここは一気に押そうてことでHPだいぶ減ってるけど祈りでナイアをアレイズ。ダリオにお熱になったブラッディムーンを祈り、ナイア、呟きで倒す。

しかし返しにHPの減ってた祈りが死ぬ。さらに呟きが死の宣告のタイムリミットで倒れる。

残りはナイアとダリオのみ。相手はラマダとエンゲルその他大勢。

終盤

このタイミングでエンゲル湧くとは知らんかった…。ここまでこれたのはじめてだしなー…。しゃーないよなー。

というか、なんならエンゲルがこのステージにいることすら知らんかった。敵キャラ湧くときの一瞬の間あるじゃん。んで白っぽいおっさんがシュっと。ね。


最初何が起こったのかわからなくて親指が浮いてたなー。マジか、顔怪物が親玉じゃねーのかと。生まれた的な?赤顔からエンゲルが。なんかの伏線…?


…いってても仕方ないんで、ナイアで呟きを復活させる。祈りとどっちにするか迷ったけど、呟きの方が残りTP多かったんで呟きに。勝ちにいくならまだまだ先長そうだからなー、回復たくさん打てる方がいいはず。


エンゲルはいったん忘れて、ダリオに群がってるラマダを先に倒す。魔法がめちゃめちゃダメージ出てホント気持ちいい。

白魔導士はTPが尽きると攻撃魔法がないんでもう無害なもん。ほうっておく。

時魔導士の方はコメット使ってくるんでちょっと厄介。なのでTP切れた時魔導士はナイアでスリプルさせとく。

終盤2

スリプルミスちゃった時魔導士のコメットでダリオが倒れちゃう。これで残り呟きとナイアに。敵はエンゲルと時魔導士たち。


呟きのストンラ、ナイアのファイラで効率的に敵をつぶしていく。ナイアはエンゲルの攻撃範囲に入らないように位置取りに気をつける。


時魔導士を倒すもまた湧く時魔導士。…長い戦い。電池のなくなるスマホ、…まー、それは俺が悪いんだけど。


呟きがスロウにかかったりするもマジックカウンターでちょっとずつアドを取っていき、気づけばエンゲルと時魔導士1体のみに。


間延びして、間延びして、ようやっと感がすごいけれどエンゲルに呟きのジャマスラ。時魔導士にナイアのスリプル。


…そしてエンゲルを倒し、ラスト時魔導士にナイアのレジストブレイクからの呟きジャマスラでワンパンクリア!


すげー長かった…。

白磁の塔30階EX攻略まとめ

FFBE幻影戦争、白磁の塔30階EXをSSR以下でクリア!長かった…。すっごく。

まじでようやっっと勝てたけれども完全に運がよかっただけだなー。なんなら育ててたキャラの運がよかったていうところからして運がよかった。


これで今回の白磁の塔も終わりかー。思い返してみるとやっぱ楽しかったな!時間めちゃ食われたけど。


PREV:白磁の塔30階PART.2
NEXT:白磁の塔を振り返って



おまけ:装備

キャラの装備について抜けてたんで書いときます。


ダリオ


  • 眠りの剣、ソルティレージュ、ソシアトラマス
  • ゴーレム
  • リオニス城VC
  • 土精の加護、影走り、マジックガード


祈り


  • プラチナロッド、エルメスの靴、ナイアトラマス
  • オーディン
  • ラムウVC
  • 聖者の行進、神魔の加護、リジェネーター


呟き


  • エクスカリバー、エルメスの靴、呟きトラマス
  • セイレーン
  • 嫁入り道具VC
  • 魔力アップLv1、魔導士の加護、マジックカウンター


ナイア


  • プラチナロッド、ソルティレージュ、フィービートラマス
  • シヴァ
  • シヴァVC
  • 聖者の行進、精神アップLv1、魔法見切り


ミーア


  • メイジマッシャー、インテリコート、ルシアトラマス
  • ベヒーモス
  • オーディンVC
  • シーフの心得、精神アップLv1、オートケアル

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ