FFBE幻影戦争、SSR以下で登る白磁の塔30階PART.1

2020年6月28日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

まじかよ…。4日続けてライリュウ。ベロだし野郎の顔なんてもうみたくないんだよ。せめてシャドウリンクスにしてくれ。

せっかく欠片配ってんのに配り方が悪すぎんだよなー。UR出にくいなら出にくいっていっときゃいい。「SSR欠片10個配布イベント開催!低確率でURも排出!」みたいな。


さあ、SSRで登る白磁の塔も大詰めの30階。昨日の段階でパーティ全滅と引き換えに戦士ジョブの敵1体だけ倒している。今日こそクリアするぜっ!


……





失敗

まー無理だった。考えが浅はかだった。まったく届かなかった。く゛や゛じいです…。

セイレーン1体までは減らせたけど、セイレーン本体が強すぎる。

耐性マシマシの呟きだったら行けるだろと思ったけど、ルナティックボイスレンチャンで使われるとずっと睡眠で攻撃できない。

耐性どれだけ盛っててもほぼほぼ完封で負け。

明日クリアできるかも微妙だな。こりゃ。

30階のコツ

セイレーンはいまだ攻略の糸口がつかめていないけど、白磁の塔30階にはいくつかコツがあることがわかった。

  1. 白魔導士は攻撃魔法がない
  2. セイレーンが動かない時がある

の2つ。

白魔導士は攻撃魔法がない

奥の方に2人いる白魔導士は回復してきて非常にやっかい。こいつらの無力化を考える。

まず30階の白魔導士は開幕プロテスをかける。つまりTPを消費してくれる。

なのでいけにえ戦法が有効。

1体ずつ戦地に送り込んでいく事で毎回プロテス1~2回分のTPを削ることができる。APと違ってTPはクリスタルを取る以外に回復方法がないので、これを続けるだけで白魔導士の回復を防ぐことができる。

んで、30階の白魔導士には攻撃魔法がない

TP使い切ったらただのオブジェクト。いけにえプレイで完全に無力化できる。これで敵パーティの戦力を2人分削れる。

セイレーンが動かない時がある

これは条件がよくわからない。

とりあえずパーティキャラが少ない時でかつ扉側1マス目に配置したときにセイレーンがずっと動かないことがあった。

パーティ2人まではセイレーンが動かない現象を確認したので、1,2人でいけばいいっぽい。

確率もあるのかまったく同じ位置にキャラを配置してもセイレーンが動くとき動かないときとがあった。だいたい5分5分くらい?

んでいったんこれが起こるとボーナスタイム。

扉側から動かない限り、セイレーンが何ターン経ってもずっと攻めてこないから雑魚をゆっくり倒せる。もうちょい早くこの戦法に気づいてたら今日クリアできたかもなー。

…いや、それはねーか。セイレーン強すぎてどうしようもなかったし。


追記

(扉側)
■■□□□■■
--□□□--

※□:初期配置ゾーン
※■:セイレーンが動きにくい場所


こんな初期配置で■の位置にキャラを動かしておくとセイレーンが動きづらい…気がする。おためしあれ。

まとめ

とりあえず明日はクリアしたい。

今ものすごいフェンリルのビジョンカード欲しい。


PREV:白磁の塔29階
NEXT:白磁の塔30階PART.2

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ