FFBE幻影戦争、さすがわれらのファミ通さん

2020年6月16日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

シノアリスに浮気してたからなのか、なんかFFBE幻影戦争のキャラグラ変わった気がする。

アイリーンこんな可愛かったっけ?


…目が大きいんかな。目がグラデーションなのか。


ザザンめっちゃイケメンに見えるし、メディエナ、ロブ、エルデ、モント、フィーナあたりはなんか良くなった…気がする。勘違いじゃないなら。

ミーアやリアートは前にも増してボケーッとしてるし、ユニ、シュテルあたりはなんかショボくなった…気がする。まー見間違いか。そういやこんなまじまじとキャラグラ眺めたことなかったし。

ファミ通様

ほー、幻影戦争内のおしらせに載ってない情報でてんのね。ファミ通さんから。さっすがファミ通様。ガンバ大阪のキャラみたいな表紙なだけあるわ。


スカールとマリアルのトラマスとマスアビ、それから技も書かれてるやん。

スカール

スカールは

  • マスアビ:魔力20%、詠唱速度-20%
  • トラマス:HP消費で3ターン味方の魔力大幅アップ

なのか。

おー、トラマス強い気がするな。URトラマス1個しか持ってねーからよくわからんけど強そう。

マスアビは文句なく強い。マスアビで詠唱速度-20%てことは時魔導士の高速詠唱(-25%?)と合わせると詠唱速度-45%くらいになるわけか。いい感じ。

普通だと1000貯まらんといけないところ、スカールなら550貯まれば魔法発動するのか。サンダーとかなら2クロックで発動できる。

どうせスカールより強い魔法職がすぐ実装されるから、好きじゃないキャラを育成する気にはなれないけど、昨日考えてたよりもっと高火力っぽいな。

トラマスを自分に使ってからのリミットバーストでだいたい終わるんじゃ?と思う。
(というか自分に使えるんか)

マリアル

マリアルは

  • マスアビ:ヘイトアップ+5、範囲攻撃耐性+15
  • トラマス:精神ダウン付与
  • シーフアビは「ぶんどる」
  • 算術士アビは「レベル4バニシュガ」

ということ。


ん?ヘイトアップ+5がマスアビでつくてどういうことだろう。

んじゃこいつは生まれながらにしてずっと敵に狙われるヒロインみたいなキャラになっちゃうわけか。


ふーん。


……




どうやって使うんだろう。マリアル。


このジョブ構成だと運も素早さも高くないから回避は無理だし防御もない。闇に紛れたくらいじゃぼこぼこ殴られるだろう。

ガチガチに回避装備を整えてやっとちょいよけれるくらいか。


…マリアルがヘイトアップて、算術士とヘイトアップにシナジーをまったく感じられないし、これマスターアビリティとかカッコつけてるけどただのデメリットじゃね?

まさかのマスアビ解放が罠になる初ケースかもしれない。




んで。


マリアルのサブジョブに話を移す。


サブジョブって「そのジョブがメインジョブだった場合の外周メインアビのうち1個しかもらえない」んよな。全キャラかどうかはわからんけど、だいたいそうなってたはず。


てことでシーフの外周メインアビの「ぶんどる」採用てことは同じく外周メインアビの「ハートを盗む」はもらえなかったみたいだなー。

算術士の方は外周メインアビの「レベル4バニシュガ」もらっちゃってるから「ハイト3ケアルラ」と「ハイト3ホーリー」はもらえず、か。


マリアルはシーフで運用しないと思うけどやっぱハートを盗むほしかったかな。ないよりあったほうがいいじゃん。


んでハイト3ケアルラはかなりほしかったな。このマスアビなら特に。


このままだと生まれ持ってのヒロイン気質ヘイトで敵を自然にひきつけ、闇に紛れるで回避コースか、ハイト高ケアルで回復して耐えるコースのどっちかしかない。攻撃魔法打ってる余裕なんてないんじゃねーかな。


理想を無理やり考えると、サブタンクとしてヘイト分の攻撃3発耐えて、その間ハイト高ケアルでAP貯め。メインタンクにヘイトが移ったら満を持してハイト4バニシュガやっちゃうぜ!…てことか。


ものすごくハードル高い気がする。ていうかハイトヘイトハイトヘイト紛らわしい。

まとめ

ファミ通様の情報によって、ボード見る前にある程度キャラの技が分かっちゃいましたねー。当日の楽しさ半減したような、前日の予想が楽しくなったような。まーどっちでもいいや。

マリアルのなんもかんもかみ合ってない感がすごく気になる。

NEXT:答え合わせ

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ