FFBE幻影戦争、SR・Rパーティで楽しむランクマッチ

2020年6月17日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ランクマッチはやっぱ昔お世話になったなじみのキャラでプレイしたいものだ。せっかくブロンズ帯、シルバー帯などプレイヤーランクに寄らないマッチングを運営が用意してくれてるのだから。

好きなキャラで楽しまんとソン。ということ。好きなキャラだけを使って登れるところまで登る、それが楽しい。


思えばランクマッチの実装を長らく待っていたように思う。ホコリをかぶりながら、一軍パーティをURに置き換えられながらもまったく腐らずに、今か今かとこの時をまっていた奴らがいる。


リアート、ミーア、ベイロ、ナイア、ソシア、呟き、フィービー。SR・Rキャラでようやっと対人戦を楽しめる時が来たのだ。

いざブロンズ戦へ

FFBE幻影戦争のランクマッチは一日5回。ここらへんはアリーナと同じ。ただランクマッチができる時間帯が決まっている。一日の中で何度かランクマッチ開催時間というのが決まっている。


くわしくはゲーム内の親切なおしらせを読んでもらうとして、さっそく使いたくてしょうがなかったキャラでランクマッチに行ってみる。

とりあえず初日はリアート、ミーアの2キャラはかわいいので固定として、戦力的に頼りになりそうな呟きを加えてみる。


呟きは今もギルバト、アリーナ共に一軍として現役を貫いているキャラ。阪神金本さんやらスキー葛西さんのようなレジェンドといっても過言じゃない。こいつがいりゃ大丈夫、という信頼感がある。

てことでRキャラ2体を呟きが引っ張るパーティの出来上がり。


…ただランクマッチもオートがある。これはちょっといただけない。

今回は仕方ないんで次回以降はオートと手動完全に分けるかオートなくしてほしい。オートでやるんだったらアリーナでいいじゃん。

幻影戦争てオートと手動ではキャラ選びから違ってくるんだし。


とりあえずこっちだけ手動ってのもフェアじゃないんでオートで挑む。ホントは自分も相手も手動っていう昔ながらのフリマをすごくやりたい。あれはすごく楽しかった。


……





5戦やって2勝。


2回も勝てた。おお…、スゲー嬉しい…!めちゃめちゃ運がよかっただけだけれどもやっぱ嬉しいのは嬉しい。

アグリアスと仮面シュテルパーティに2回負け、あとは手動の方に1回負けたはず。やっぱオートだとあんまり一戦一戦覚えてないもんだな。


あー、まじでお互い手動でやりたい。せっかくランクマッチあるなら手動でしょうよ。眺めるだけなんてもう何か月も前に飽きてる。

話変わりガチャ

さくっと話題が変わる。

やっぱマリアル欲しい。しかし無料10連はシャドウリンクスというパチモンという結果(この記事)。ほっかぶりじゃなくてマスクつけて、なんとなくあれやこれやいじればマリアルになる気がする。


いってても結果は変わらないんで、マリアルひくために貯まってたガチャ石を使う。いや、10連だけの予定だったんだよなー、このときは。

10連目

金クリスタル出るもドランド。

ここでやめようと思ったけど、SSRだしもう出るだろ!という謎の自信が指を動かす。

20連目

そもそもビジョンカードの方のクリスタル。ヴィネラがいちゃいちゃしてるのが出たはず。

麻痺?諦観?今度はどうにでもなれ、という気持ちが指を動かす。この指にはいろんな器官が指令を送れるようだ。

30連目

またしてもビジョンクリスタル。最後の最後虹に変化してイフリート。これは嬉しい。ただ欲を言うならタイタン、ディアボロス、フェンリルのどれかが欲しかった。

ふしぎと心がすっと静かになる。周りの音が良く聞こえる。これがゾーン。青峰に見せてやりたい。

40連目

40~70連。息をするように指を動かす。テンポよく10連を押す。いや”押す”という感覚はもうない、”心臓を動かす”という感覚がないように。ごく自然にそれを行う。この親指は生まれたときから「10連」のボタンの上にあり、皮膚と薄い液晶ディスプレイが離れている状態こそがこの親指にとっては違和感に感じる。

これがゾーン。

80連目

スカール。

90連目

マリアル。



…おお、スカール出てうれしいのはめっちゃうれしい。でも欲を言うならマリアルが10連目で出てくれた方がもっとうれしかった。

SSR引くのに90連はいままでで最高にどぶったな。ただスカールひけてるから運が悪いっていうのともちょい違うし、なんか気持ち的にも記事的にも煮え切らない結果になってしまった。

ま、何かの縁だしスカールも声付いたら育てよう。今のとこ声優の欄も書かれてないし、楽しみではある。

最後に

なんやかんやいろいろ書いたけどランクマッチは楽しみ。

シーズン切り替え時にランクダウンあるのもいい。こういうランクマッチはランク上がりすぎるとガチパしかいなくて逆におもんない。たぶんギルバトと同じじゃないかな。ギルバトの上の方知らんけどたぶん似たようなパーティばっかなイメージ。

ランクダウンがあるならちょい上がりすぎても下がればいいだけだから好きなように遊べる。


んで。マリアル。グラセラ以降貯めてたガチャ石がほぼ底をついた。当分節約だなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ