FFBE幻影戦争「ねんがんの…」「ティーダ&ユウナEXジョブステ比較」2本立て

2020年11月17日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

【お】…[感]驚いたときや急に気がついたときに発する語。あっ。例:「お、あれはなんだろう」


「お」をここから原稿用紙一枚分くらい、つまり400字ほど続けたい。ときおり小文字の「ぉ」も含めたりなんかして。アクセントと臨場感を大事にしながら。400個もの「お」と「ぉ」で形作られる見事なウェーブ、曲線。なばなの里。


ああ、カタカナの「オ」も捨てがたい。


最後には「っ」をいくつか、それからビックリマークも添えて華々しく締めくくるのだ。



そう。


ついに、ミランダがひけたっ!欲しくてほしくてたまらんかったミランダが、やーっと手に入った。

めっっちゃくちゃ嬉しい。週の半ばにも関わらず金曜日の夜のような開放感。

もう他のキャラなんていらん。これから幻影戦争はミランダ育成ゲームに様変わりする。

よーし、ベイロとリアートのEXジョブに加えてさらに楽しみが増えたなー。


鍵JP獲得クエの撤退について

さっそくミランダ完覚醒。JP大量に欲しいから鍵使って入れるJP大量獲得クエにいく。

JPアップクリスタル持ちのフレンドも連れていき、周年でもらえたJPアップビジョンもミランダにセット。んでJP獲得クエに行く。


……



あ、オーバルつけてないや。…後の祭りである。もうロード画面。

と思ったけど撤退すれば大丈夫。チャレンジ回数1回はそのまま残ったまま。鍵使わずに再チャレンジできる。

いやー安心安心。助かった。


話変わりEXジョブ

EXジョブて結局どうなん、てのは幻影戦争やってる人なら今一番気になるところだよなー。

うん。「お」のくだりから打って変わって急にテンション低い。テンション性のすれ違いでバンドが解散するくらいテンション違うけど、こっち書いてたらミランダひけたからぐちゃっとひとまとめに。


さて。

EXジョブ気になる言うても、そもそもそんなすぐにLv120になんてできないからまだ何も言えないんだけど、そういやティーダとユウナは公式同行者みればLv120の素ステータス(ステータス詳細で「基本」て書いてる真ん中の列のやつ)わかるんだなー、と。

てことでLv99とLv120の素ステータスを比較してみる。どれくらい伸びるのか、HPやら攻撃やら何が伸びやすいのか傾向がつかめるんじゃねーかな。しらんけど。


ティーダLv99→Lv120

Lv120は公式同行者、Lv99はガチャのステータス画面から参照。

  • HP:2619→3185
  • TP:119→122
  • AP:113→117
  • 攻撃:291→385
  • 魔力:62→82
  • 素早さ:59→59
  • 器用さ:163→192
  • 運:168→183


ユウナLv99→Lv120

  • HP:1990→2419
  • TP:188→196
  • AP:179→185
  • 攻撃:72→95
  • 魔力:268→396
  • 素早さ:59→59
  • 器用さ:159→189
  • 運:144→158


こうしてみるとEXジョブ化しても素早さまったく変わんないんだな。

…うーん、ベイロやモント育ててる人からするとあんまり知りたくなかった事だなー。どこまでいってものろまな亀であり続けるのか。


とりあえずHPが500、攻撃/魔力が100くらい伸びてるってのが上昇幅の一番大きいところなんだな。

次いで器用さが30くらい、運が20くらい、か。

まー、この2キャラしかちゃんとみれてないから、絶対こうだ!てのはいえんけど、Lv102まで育てたベイロも似たような成長をしてるから全キャラ共通な可能性もそれなりにありえる。


…すごいワンパンゲーが加速しそうである。


ティーダとユウナみると、EXジョブ化するおすすめキャラは元から素早くてそれなりに固いやつ、てことになる。

固くないとEXジョブが当たり前な環境になるとほぼワンパンだろうし、素早くないとこれまた動く前にツーパンだろう。


そういう基準でみるとティーダ、ユウナ除く初期のEX解放組の7キャラは紙装甲か鈍足が多いから、あんまEXジョブ化しない方がいいっぽい。ステータス見てないからティーダやらとは違う成長なんかもしれんけど。

強いて言うならおじさん2人は強い…んかもしれない。

あとモントは追加アビボで素早さあがるからそれなりに強い…んかもしれない。かもしれないてのは使いやすい言葉だなー。


固くてそれなりに素早い、囁きとかレイン、キルフェ、アグリアス、SSRでいったらラヴィエスあたりはEXジョブ化で一気に強くなりそう。


追記

こっから下は寝る前に安心して読める、信頼と実績のいつもの適当記事、じゃなくなってるんで読むのはおすすめしない。どっちかというとそう。バッシバシに目が冴えちゃうやつである。

まとめて書くんじゃなかったなー。これから先ミランダ引いた今宵の興奮を読み返したい時にこれも目に入るんかー。いやー失敗失敗。一休一休。(いやー失敗失敗の部分で、らんま1/2のシャンプーがよぎる。アイヤー…。)


さ。そろそろ襟元正そう。

寝る前の人はここでお別れ。メガシャキの人は続きをどうぞ。



おしらせ早いな。ガチャ炎上の。

5chもツイッターも、お詫びなんていらんからちゃんと説明しろ、もう信用できません課金やめます、などなど今頃言いまくってんだろうなー。見なくてもありありとイメージできる。

どっちが悪いかと聞かれたら、そりゃ運営が悪いけど、その後よってたかって言うんは中学生のいじめみたいで見てて気持ちいいもんじゃない。

本当はそんなんどうも思ってない人でも周りがいじめるから、そう振る舞うから、そういう場所にいるだけで同調圧力で普段穏やかな人もどんどん過激になってく、すごい恐ろしいじゃん。そういうの。


金絡んでるから躍起になるのもわかるし、もうちょい説明しないといけないとは思うけど、そこまで熱くならない程度の遊び金で終わりにしてないユーザーサイドもどうかとは思う。


そんな変な精神状態になってまで続けるようなもんなんか。幻影戦争、ていうかゲームも、SNSも。

楽しむためにゲームやってて、SNSしてたんじゃないの。いや、楽しめなくしたの運営じゃん!て話だろうけど、いっぺん自分一人だけならこの炎上をどう感じるのかちょい考えてもいいと思う。

最初この問題知ったとき今みたいに憤ってたのかどうか。あれ、もしかしてオレ今周りの熱に押されてんじゃない?てのを。まーしらんけど。


ま、どうでもいいや。

んじゃお詫びの10連でミランダ被らせまくるイメトレでもしとくかー。

記事一覧

新しいコメント

QooQ