オクトラ大陸の覇者、風の盗賊カルツ

2020年11月2日月曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

なんかあれだな、オクトパストラベラーは装備のステータスのインフレがすさまじいな。1個上の武器が攻撃20違うとかが普通。3つ違うとほぼ倍くらいステ違う。

ここまで武器威力に依存するならぶっちゃけキャラのステータスとかどうでもいいんじゃ、と思うくらい武器強い。

防具も今のとこキャラ関係なくどんな種類のでも装備できるから組み合わせ次第でキャラの弱点、物理防御が低いとか魔法防御が低いとか、ってのは簡単にカバーできちゃう。

あとHPはレベル低い時はジョブごとにかなり差があるように感じたけど、レベル上がってもその差は同じ100程度。最大HPが低い時の100は割合大きいけど、HP1,000超えると100違ってもそこまで差がなく感じる。

HP高いキャラはあんまメリットじゃないっぽいなー。


そうなってくるとカバーできないのが素早さとか会心とかいうステータス。

結局HP低くて素早さ高い盗賊か踊り子が強キャラってことになるんかな。


うーん、メレットはどっちかっていうと鈍足キャラだからこれはあんま知りたくない現実だったなー。


さて。

いまストーリー的にはスラムのさらに先の村で、古き良きRPGよろしく盗賊退治を請け負ったところ。だんだん雑魚敵が強くなってきた。適当にブーストして全入れ替えしてブーストして…っていう手抜きじゃ苦戦するように。今日ほぼ進んでない。

まー推奨レベルより下回ってるししゃーないか。しばらく討伐でゆっくりレベル上げかな。


ただそろそろ星3キャラのレベル上限が現実味を帯びてきていてちょっと詰まりそうな雰囲気がムンムンにする。

ピアの星4と氷の盗賊の星4きてくれないもんかなー。


……



そして今日も既存キャラばっかがガチャから出てくる日々である。


風の盗賊カルツ

今使ってる風の盗賊ことカルツはちょい使いづらいんだよなー。ぶっちゃけ弱い。

全体攻撃もないし連撃もない、敵の物理魔法同時デバフが有用そうに見えたけど使ってみてあんま効果感じられない。15%ゲインだとまーそんな下がらんよな。

素早いのと弱点関係なくシールド1削れる技あるから、敵のシールドを1まで削っといて、次ターン、敵の行動前にカルツでシールド壊して後衛4人回復、前衛も回復魔法で立て直し、ていうのは強いけど、それだけなんだよなー。

弱いくせに酒場で乾杯したがるし、一番活躍してるならぜんぜん乾杯でもなんでもしてくれていいけどその弱さでそんだけ酒場いかれてもちょっと困る。

記事一覧

新しいコメント

QooQ