オクトラ大陸の覇者、砂漠の酒場のボス「セロ」をマヒらせろ!

2020年11月5日木曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

幻影戦争、オクトパストラベラー、スドリカ、んでゼノンザード。

スドリカは別にいいんだよなー。1日5分もあればデイリー終わるし、ストーリー見たいだけだから普段はやることがほぼない。それこそ歯磨きながらさくっと片手で終わる感じ。

幻影戦争は寝てる間にスマホ専有するけどそれだけだからこれもOK。


ゼノンザードが割食ってるんだよなー。オクトパストラベラーのせいで。

どっちもおもろいけど今はリリースしたてでわからんところの多いオクトパストラベラーのアイコンをついつい押してしまいがち。いやー完全に無意識。

おもろいんだよなー、ここのところオクトパストラベラーが。ゼノンザードはもうちょいオクトパストラベラーの熱が冷めたらまた本格的にやるようにしよう。


さ。

オクトパストラベラーは昨日勝てなかった砂漠の酒場のボス戦。砂漠の酒場のボス略してSSB。シチューじゃない。


…まーボス名くらいあってもネタバレせんよな。SSBことセロ。ぽっとでのボスである。昔そういう名前のマジシャンいたなー。

いろいろやりなおして何とかセロに勝てた…。すげーうれしい!


ちなみにパーティ

ちなみに参考にならんけれどクリアパーティはこんなの。

ゲーム開始からカルツOUT、アズライトINしたくらいでずっと同じメンバーだなー。なんかもう変えたくないくらいしっくり来てるし、すごい思い入れがある。今から星5来てももうよほどのことがない限り変えんだろうな。

※後ろの数字は今のレベルと最大レベル。

  1. メレット40/60 アズライト40/40
  2. ピア40/40 リネット40/80
  3. フィオル40/60 メノ40/60
  4. アシラン40/60 ラウラ40/60


キャラのアビリティ見直すのが大事だなー。今までずっと全体攻撃優先でアビ付けてたけど、このボスは敵1体だけだし全体攻撃はもったいない。

てことでアビをつけかえまくる。


セロ戦で一番活躍してたのがラウラ。ラウラもまた読書好き女子って感じで好きな人も多そうなキャラ。戦闘時のセリフかわいいし、通常攻撃×4とかすると必死に分厚い本で敵殴るモーションがなんかいい。

ラウラの本技…、冷静になってみて、本技てなんだろう。本で物理で戦うキャラてシャドウハーツのアリスくらいしか知らん。


ま、いいや。ラウラの本技はマヒ付与ができる。

確率で付与だし、マヒが決まったとしても敵の行動がキャンセルされるかはランダム。でもこのラウラのマヒ技のおかげで敵の攻撃頻度が下がって勝つことができた。というかボスにも状態異常入るんだな。

ひゅーひゅー、すげーぜラウラ。


あと今まで回復技しょぼいからいらんよなーと思ってたけど、メノて全体回復あったんだな。これもセロ戦ですごい役立ってた。即回復に加えてターンエンドの治癒も付与できるから1粒で2回おいしい。

メノは回復の他でいうと、魔法でダメ与えながら敵の速度を10%下げられるのがいい感じ。

なんか知らないうちにパーティけっこう強くなってたんだなー。感慨深い。


そしてレベル上限…

そしてレベル上限を迎えてしまったピアとアズライト。

上限突破してお茶を濁しつつ進めてたけど討伐依頼でめちゃくちゃ経験値入るから上限突破が追いつかない。

クラスアップ用のアイテムはジョブごとに違う印が高すぎて交換するの躊躇する。これどっかで入手できるもんなんか。討伐依頼のパーティ影響度とかいうの上げたら2個目3個目のクリア報酬で手に入りそうだけど、そもそも8種からピンポイントでほしいの手に入るとは限らんしなー。あとたぶんパーティ影響度400超えてる気がするのに300のが手に入ってない。…ん?わからん。というかパーティ影響度てどこでみれるんだろうか。自分で足し算する?このデジタルの時代に?


まーそれは今はいいや。

ピアとアズライトだけ他キャラの欠片分解しまくってクラスアップさせるのもありだよなー。うーん迷いどころだな。


んで

んで結局ピアとアズライトは他キャラの欠片砕きまくって星4に。これなー、ここまでしてその直後ガチャで星4ピアやらアズライトひいたら悲惨じゃん、て話なんだよなー。たぶんそこで躊躇しちゃうやつ。


ただ個人的には今の8人がもう完全に気に入ってる(いまだに攻略サイト見てないから手持ち以外のキャラしらんけど)し、全員星4以上になったからぶっちゃけもうガチャひく必要がない。てことでガチャひいてない。新キャラもあの確率とこのガチャシブさでひける気せんのでスルー。


ひかなきゃ星4のピアやアズライトをすぐひいちゃうこともない。なんというグッドアイデア。逆転の発想。これにて万事解決である。


さ。がんがん進めてくかー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ