FFBE幻影戦争、続・ベイロEXのステータス

2020年11月20日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

昨日の土の輝石ドロップ2倍で赤土たくさんゲットしてベイロのジョブレベをLv16→Lv19へ。アビボも2段目まで全部開ける。


んでベイロEXがLv107になった。

前の記事で書いたLv99、Lv102んでLv107の素ステータスを比較すると、

  • HP:1812→1980→2332
  • 攻撃:160→180→217
  • 器用さ:136→142→154
  • 運:166→166→166
  • 素早さ:37→37→37

ベイロはLv99からLv107でHPが520、攻撃力が67、器用さが18伸びた。

ただEXジョブ後のステータスとか検索してると、やっぱどのキャラも素早さはEXジョブしても、Lv120にしても上がらないっぽい。

まあベイロEXは思ったより強いな。ステ以外でアビリティも強い。


Lv19まで進めるとアビボで「不倒の極意」を習得できる。

このベイロの新パッシブアビリティ「不倒の極意」がすごい強い。

不倒の極意つけるだけで、HP15%、防御12、精神12


盛られすぎじゃん。

完全にパラディンの強アビ、聖騎士の加護の上位互換アビになってる。んでベイロにはその聖騎士の加護もあるから2つつけるだけで、

HP30%、防御24、精神12盛れちゃう。


さらにベイロのアビボはEXジョブで追加されたマス含めると防御が12伸びる。

てことでぜんぶまとめるとベイロEXのタフ性能は、HP30%、防御36、精神12


防具なんも装備せんでふんどし一丁でもそれなりに耐えれるくらいにかっちかち。鋼のボディを手に入れやがっている。ボヨンボヨンの見た目してるくせに。


ここに召喚獣タイタン(精神+15)付けて、ビジョンにリオニス城。守りの腕輪やらソルティレージュその他適当にやると、

  • 防御:72(36+2+15+16+3)
  • 精神:59(12+2+15+15+12+3)


すごいかっちかち。センチネル使えば全攻撃無効のアストロン状態に。

囁きのトラマスアビを祈りあたりに使わせて、エメラルドエコーで2ターン防御精神爆盛りするのもおもしろそう。

動ける鉄の塊になるわけか。鈍足だから防御精神盛られてる期間も長いわけだし、こうなると素早さ低いのを逆に持ち味にできそう。


まとめ

EXジョブ化思った以上に強くなるなー。

EXジョブ化したSRの方がEXしてないURより強いくらいの調整になってる。

ただ捨て身前提の耐性ぐちゃぐちゃキャラとか、鈍足キャラとかはそういう弱点一切解決されてないっぽい。

HPと攻撃/魔力がガツンと伸びて、新しい上位互換アビがもらえる。全キャラ共通でそれだけっぽい。


あと、ベイロの伸び率とティーダやユウナの伸び率比べると、ベイロの方が途中ではあるけど伸び率いい。

なので旧キャラの、ステ弱っちいキャラにはある程度下駄履かせてくれてる、気がする。

素早さ以外の各パラメータについて最低限の水準超えるように調整されてるというか。

ベイロは元から高い運が伸びないのにティーダやらは運伸びてるのがそれを物語ってる…と思いたい。


なんで次のジザのEXジョブ化はけっこう楽しみ。もとからトップクラスに素早いし耐性も実はけっこう優秀。HPと攻撃伸びたらそれなりに活躍しそう。

逆にアイリーンは鈍足が解決されないっぽいから結局…になりそうだなー。

記事一覧

最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ