FFBE幻影戦争、クリスマスヴィネラ強さ予想

2020年11月30日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

クリスマスヴィネラ、か~。なんというか意外。

それだったらフェデリカかシャドウリンクスの方がくるかなーと思ってたな。実装順的にも。

たぶんクリスマスキャラ第2弾でクリスマスグラセラくるだろうし、個人的にはヴィネラはスルー。

冒頭で高々とスルーする!ていっといてなんだけれどもここでは幻影戦争の新キャラ、クリスマスヴィネラの強さ予想を。


クリスマスヴィネラ強さ予想

クリスマスヴィネラのジョブは格闘士、忍者、魔法剣士。属性は土


うーんキャラの強さ予想久しぶりだなー。最近新ジョブばっかりでもう予想なんてできないくらいの大新ジョブ時代の到来。

ラルドーからずっとだったよな、確か。


……



ん?あれ、ハロウィンライリュウてラルドーの後だったような気がするな。ま、いーや。


さあ。

てことで非常に久しぶりの既存ジョブばっかのキャラがクリスマスヴィネラ。

よくみてみるとクリスマス限定キャラって全員既存ジョブの組み合わせなんだよなー。ラマダもマシュリーも。

今年のクリスマス第2弾でクリスマスグラセラくるとして、ジョブの組み合わせは、なんだろう。

やっぱクリスマスグラセラは操気士かな。操気士、白魔導士、パラディンとか。


話が脱線した。

クリスマスヴィネラは、ぶっちゃけ強いイメージが湧かない。EXジョブ化ですごいいいアビがもらえるのかもしれないけど、今のままだと弱い。

  1. ムーブ4で動けるじゃん→ラルドーでも同じ
  2. タフじゃん→ラルドーの方が物理には固い
  3. ヘイト取れるじゃん→魔法剣士でヘイト取るのもう時代遅れじゃね?
  4. マジックバリアいいじゃん→それは確かにいい

てことでラルドーと比較しても、物理に弱くなって魔法に強くなったってだけでそんな違いがない。

魔法に強いぶん今の環境にはあってるんかもしれないけど、ならキルフェでいい気もする。

ラルドーもセンチネル入れるとそれなりに固いし、クリスマスヴィネラの魔法剣士、そんな強みに見えない。


ラルドーのパラディンと違って魔法剣士のアトラクトスペルの方がAP少なくてヘイト取りやすくなってるけど、威力捨ててるし、もうそろそろレインみたいなTP技のヘイトが欲しい。

レインてほんとに優遇されてるよなー。

幻影戦争てFFBEキャラのひいきがけっこうある。向こうのユーザーに幻影戦争もプレイしてほしいから性能盛ってるんだろうけど、正直知らんキャラが強いってのはちょいなえる。


また脱線した。ほらおじいちゃん、歩道はこちらですよ。だ。

うーん、という具合にクリスマスヴィネラはEX情報がない段階だと強みがない。ならラルドーでいいや。というくらいのキャラ。


クリスマスヴィネラのステータス予想

ステータスはこんな感じで予想。闘魂、縮地装備時。

  • HP:3,000
  • 攻撃:420
  • 防御:6
  • 精神:6
  • 素早さ:64

サブ魔法剣士でマジックバリアのみ有効にする感じだったり、縮地か影走りのためだけに忍者て感じがすごいもったいないジョブの使い方に思う。


サブ忍者にして隠れながら近づく感じなんかな。


まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、クリスマスヴィネラの強さ予想をしました。

うーんあんま強い気がしない。どっちかっていうとクリスマスラマダとクリスマスマシュリーのEXジョブの方が気になる。

オルドア、シュテルとすでにソルジャーのEXジョブは2人もいるのにクリラマはどう個性をつけてくるんだろう。なんとなくシュテルとおんなじEXジョブになりそう。


結局EX化すりゃどんなキャラでも、今のEX黎明期なら強い。

ラルドーだってEXになれば鬼のように強いだろうし、それを先駆けてやっちゃうてのがクリスマスヴィネラ、てことなんだろう。

EXすれば強い。でもそれはロブでもアイリーンでも同じ。


NEXT:ガチャ実装後のクリスマスヴィネラ強さ評価

記事一覧

QooQ