オクトラ大陸の覇者、星4キャラ「メレット」性能評価

2020年11月23日月曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

わたくし、輝いていますわ~!


でおなじみのメレット。本人はまったく輝いてないし敵が輝いてるだけ。たぶんちょっと抜けてんだろうな。

ずっと先頭キャラ、いわゆる選ばれし者の立場でゲームをひっぱってくれたオクトパストラベラー大陸の覇者、メレットについて、かわいいのはもう存分に書きなぐったので、今回はメレットの性能面について改めて書きたい。


メレットの性能

メレットはとにかくかわいい。もうそんだけでも使い続ける価値がある。

ただ性能を見てみるとけっこうひかえめ。というかぶっちゃけ弱い。


まずメレットには連撃アビリティが一つもない。斧攻撃も光魔法も連撃なし。

これが非常に使いづらい。オクトパストラベラーは連撃ゲー、そしてブレイクゲーなんで連撃のないキャラは活躍させづらい。


また素早さも平均的でボスなんかでいうと基本後手にまわるくらい。

敵より後に行動するキャラっていうのはブレイクで使いづらい。敵に先行してブレイクさせられたらそのターンまるまるダメージも食らわず好きに使えるからできれば素早いキャラでブレイクしたい。


てことで連撃ないからシールドも削りづらい、素早くないからブレイクも始めづらい、と、オクトパストラベラーのゲームデザインにまったく合ってないキャラ。それがメレット。


メレットの強み

メレットはオクトパストラベラーの根幹であるブレイクシステムにまったくマッチしてない。後半になるにつれてどんどん使いづらくなる。

ただメレットには、後衛にいるだけで前衛のキャラのHPを毎ターン回復してくれるっていうたぶん唯一無二な特徴がある。

SPも使わず、たぶん最大HPの10%くらい回復する。ただ後衛に置いとくだけで回復してくれるってのはすごく強い。

打たれ弱い踊り子や盗賊と組ませると安定度がグンと増していいペアが作れる。


あとは光属性てのも今のとこ役立つことが多い。

ストーリー後半のボスが闇属性なことが多いんで、光魔法あるだけでブレイク中にそれなりにダメージが出せる。

ただこれは薬師ていうジョブの器用貧乏性だと思うけど、攻撃も魔力もどっちつかずで言うほど大ダメージは出せない。


メレットはやっぱかわいい

てことで性能で見るとあんま強くないメレットだけど、そんなんはどうでもいい。性能で語りだしたらゲームはおもんないし、それこそ全員星5でそろえりゃいい。

個人的にそれしちゃうとすぐ飽きるだろうし、好きなキャラでやりこむ、てのが初代ポケモンから掲げているもはや宗教ともいうべき自身のアイデンティティーなのだ。

マァムて名付けたニドクインと、ポップて名付けたピジョット、元気かな。


しらんけど。


さて。

メレットはやっぱりかわいい。

聞き出す使ったときのセリフもちゃんとしてていいし、戦闘中のセリフもちょっと抜けててかわいい。

  • ちょっといいかしら
  • 大事にいたします
  • わたくし、輝いていますわ~!
  • 失礼
  • その、お食事にいきませんこと?

微妙に違うかもしれんけどこんな感じ。

こういう凡人とは一段違うポジションで話してるのが浮世離れしててかわいい。

わたくし、輝いていますわ~!については勝てるか勝てないかという白熱した戦闘してても、そこだけ空気緩くなる。もうゆるっゆる。


あとは何といってもそのドット画の完成度の高さ!なんだろう配色も顔の造形も1周り完成度が違う気がする。かわいい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、一番ペイトゥウィンから遠いゲーム

最近のコメント

QooQ