実際のEXジョブで使う素材量やらステータスの上がり具合はこちら。
さて。
EXジョブという目下阿鼻叫喚を生んでいる根源。
でも個人的には楽しみなんだよなー。好きなキャラをまた育てられるってのは単純にうれしい。
あと、人によって育てるキャラに個性が出そうなのも楽しみ。廃課金ユーザー以外は初期みたくリソースかつかつになるもんなー。
幻影戦争初期てドSなリソース周りやら手探り感があった。育てていいの?このアビボ空けちゃって大丈夫なの?みたいな。
そのおかげというか、そのせいでみんな手持ちに個性があった。
長くやってる人だと本当に育てたいやつはもう育てきっちゃってて、空きスペースあるしなんか育てとくかー、みたいな感じだと思う。個人的にも嫌いなイルディラ育てる余裕があるくらい空いてる。
でもEXジョブが実装されるとそういうのがまた無理になる。
リソースかつかつ再び、である。
まーそれがそもそも賛否ある、というか否がたくさん出てるところなんだろうけども。
シジュやらについて
んでこないだの生放送のEXジョブの説明、通夜になってたやつ。
攻略wikiの画面キャプチャでゆっくりみてみるとシジュの他にもいろんなアイテムいるっぽい。14日にベイロとリアートめちゃめちゃ育てようとか考えてたけどけっこうすぐ詰まっちゃいそう。
- シジュ
- ダイヤみたいなやつ
- 花みたいなやつ
- 属性輝石の新レアリティっぽいやつ
- 武器種石の新レアリティっぽいやつ
すげー適当だけれども、通夜画面見る限り、そもそもEXジョブ化するのには、
- ダイヤみたいなやつ
- 属性の欠片(既出)
- 覚醒輝源(既出)
でやるっぽい。
ダイヤみたいなやつが入手しにくいEXジョブ化専用アイテムなんだろう。
虹玉的な。また通夜画面見るとNからURまで各レアリティごとにこのダイヤみたいなやつはあるらしい。虹玉的な。
…NてことはザザンもそのうちEXジョブ化すんだな。
さんざんいわれてるシジュはEXジョブ化するだけならいらないっぽい。
シジュ、花みたいなやつ、属性&武器種の新レアリティ石、ここらへんはたぶんジョブレベルを15-25にあげるときに必要なんだろう。
んでジョブレベ上げてくと新アビボが段階的に解放されてく、と。レベル上限もアビボのマスになるらしいからこっちも結果段階的に解放されるんだろう。…しらんけど。
とりあえず、かなり長丁場になりそう。
これを1キャラ1キャラやり直してくわけだから本当に気に入ってるキャラしか育成できないなー。新キャラ出ても本当に欲しいキャラじゃないとガチャ回さなくなるだろうな。
まとめ
FFBE幻影戦争のシジュ関係について書いた。
ザザンもEXジョブしそうなこと考えると、たぶん全キャラEXジョブ化されるっぽい。なんで初期の9人?はちょいつらい。
2弾3弾でEXジョブ化されるキャラの方が性能盛られそう。
EXジョブは既存の気に入って使っているキャラをガチャ追加なしで環境に合わせて強化させることができると考えると、既存ユーザーたちは嬉しいはずなのでは?と思っています。(メインで使ってきたキャラであれば、)召喚獣の共鳴やJP稼ぎも要らないのもかなりのメリットのはずです。
返信削除むしろ最新キャラを99にして専用VCを完凸させれば比較的環境についていけた新規のハードルがさらに高まってしまう印象を持っています。
EX化がそこそこ進んだ頃には、新規に99キャラ1体をプレゼントとかしないとどうしようもなくなりそうな気がしています。
いずれせよ、どのようなアビを追加したり、基礎ステータスを盛ってきたりするのか楽しみです。EX化しても大して強くならない場合が一番の地獄になりそうで怖いです。
おっしゃるとおりですよね。
削除こんだけ期待やら不安やら、いい悪い関係なくとりあえず大々的なのに、フタを開けてみたらたいして強くならない、てのが一番悲惨です。
始めたての人についても、確かにすぐ環境に追いつくのはこれからは無理になりそうですよね。
99配布するか今のような既存プレイヤーの方ばかり向いたイベントなど、仕組みから変えてもらわないとすぐに辞めてしまいそう。
ブロンズアリーナ、初心者マルチ、そういうものを仕組みとして作れれば楽しみながら段階的にEXまで遊べそうです。…うーん、望み薄ですね
旧キャラだけにEXジョブが追加されるだけならそうなった可能性もありますが、
削除新キャラにも追加されるという点が最大の問題点なんですよね……今後は欠片1000個必須ってことですし。
育成に必要なのがギルや周回などであればむしろ喜ばしいバージョンアップですが、
課金要素である欠片が追加で400個必要というのはキツイ
それに生放送ではハードクエストを1キャラあたり一日六回できる前提で話してましたが、
ロイヤルランクが重火器者レベルになってようやくできるレベルですからねー
加えて言えば、兵舎での欠片取得も餌を切らさないようにした理想値で一日二個なわけで、
実際は一日1,5個とかになりそう
一番大きいのが、プロデューサーの方の発言がロイヤルランクが重課金者レベルになってるのが
前提でお話をされていた(50日で一体完成計算だったかな)ということで、
これはつまり普通の課金者や微課金者はそもそもメインユーザーと見なしてないということが
明らかになってしまったんですよね
つまり今後は更に重課金者向けに特化する流れが確定したも同然ということで、
これはもうついて行けないとなる人が多かったのが、生放送でのコメント欄だったかと思われます
主様みたいにマイペースを固辞できるプレイスタイルであれば問題にならないかもしれませんが……
残念なことにユーザーの多くはURの完凸育成に力を入れちゃってますからねー
対人がメインのゲームとしては致し方ない引退騒動なのではないかと個人的には思います
対人メインにプレイされていた方にとっては徒労感の方がはるかに大きいアップデート、と思います。
削除そしてたぶん幻影戦争は対人メインのユーザーの方がかなり多いんだろうなとも。
そうなると引退か今後のプレイ方針を変えるか、という選択にやっぱりなりますよね。
明後日にならないとわかりませんし、すごーく楽観的にですが、EXジョブよりもビジョンカード含めたパーティ属性染めがかなり大事になってくると思います。
しばらくは属性を絞ってキャラを育成するのが主流、というかそうすれば今くらいの課金量で対人を追いかけられるようになるのかな、とかなり読み甘めですが期待してます。
これまでのようにいろんなキャラを育てるっていうのはやっぱり難しくなりそうですが…