声付いたキャラ、普段使ってないのも色々試してみる。やっぱ新鮮で楽しいなー。
一通り聞いてみると、疾駆の3人は声いいなー。あとシムール。ユニはこれ声付いてまた女っぽくなったけど、結局どっちやねん、オセロのごとくくるくるひっくり変わる。
オーも戦闘開始時の声が「あれ?ちょっと、オネエ?…オネエ?あ、オネエ!あ~、おおう。おじさんか」と、あの短いセリフの中でオネエからおじさんへの見事なジェットコースターが行われている。最初声が高いんだろうか。
ま、いいや。
ようやっとベイロEXジョブ化完了!
さっそく新しくなった不格好なアビボ見てみると、すごいいいアビリティもらえてるなー。素早ささえ盛れればかなり強くなりそう。
- HPアップLv1→不倒の極意
- トリニティブレイク→トリニティバースト
- ドレインブレード(新技)
不倒の極意
HP、防御、精神アップ。
あのHPアップLv1という地味アビが、パラディンの聖騎士の加護と似たようなアビにグレードアップ。
不倒…だるま的な?
防御6、精神6とか上り幅はそんなもんかもしれないけど全然オーケー。
トリニティバースト
トリニティブレイクの範囲攻撃版…らしい。ヴァルキリーのシェアリーバースト的な範囲になるっぽい。
威力が中から大になってる。すごいいい。
ドレインブレード
トリニティブレイクと同じ射程の新アビ。AP20。こっちは範囲じゃなくて単体。
ダメージ中で与えた一部をドレイン。全部ドレインじゃないんでエルシレールみたいな感じ。あのベイロが回復できるようになるのかー。
暴食王、そしてドレイン、グラトニー…。この先の想像はやめておこう。
うーん、新生ベイロ、どの技もすごいいい。素早ささえ速かったら、めちゃくちゃ活躍しそうだな。
EXジョブ化の話
EXジョブ化したタイミングで基礎ステータスぐんっと上がるんかなーとか思ってたけどみじんも伸びない。
なんでとりあえずEXジョブ化だけしとくかーは意味ない。
ベイロのレベルを100へ、1だけ上げてみたけど素早さは上がらずHPと攻撃がちょっと伸びた。てことで結局レベル120、ジョブレベ25時点まで育てないとステについてはわかんない。こりゃ情報出そろうの時間かかりそうだなー。
EXジョブのアビボは一つあけるのにJPだけじゃなくて覚醒輝源や属性の欠片(普段覚醒に使ってた素材たち)とかも使う。JPも莫大でただ「防御+2」とかのステアップマスでも1,500JPとか必要になる。ぼったくりである。
ジョブレベ上げるのにも、ベイロ16→17で、
- 微かな記憶・緋:25個
- 思珠:20個
- 剣の焦印石:10個
- 土の輝石:25個
- 剣のスピネル:25個
となんと5つも素材が必要。めちゃめちゃイベントクエの赤玉、輝石Lv6まわらんといけないなー。
欠片欲しいから兵舎でJPも貯まらなくなってるし、本当に好きなキャラだけに絞らないとJPや育成素材含めすぐ詰まりそう。しばらくは手広くやるのは悪手っぽいな。
同じジョブでも違う
あと同じジョブでもEXジョブは違ったりする。
EXジョブはメインジョブの上位ジョブになってる。サブジョブは今回関係ない。
オルドアとシュテルはどっちもメインジョブソルジャーだけど、EXジョブは異なる。
オルドアはドレイン主体、シュテルは自身のHP削りながらバカ火力するアタッカー。
どんだけ種類あるんかはわからんけど、キャラごとに個性が出るんならこれは嬉しい。
おまけ:EXモントについて
モント強いなー。もういろんな画像あがってるんだな。
オルドアがTPドレイン強化とかいうどうでもいいのもらってる中(オルドアもAPドレイン&ダメージ小は強いと思う)、モントは、
- 投石の極み
- ドレインキラー
- ブレイクダウン
んで追加アビボで素早さ4アップかー。普通に強い。投石の極みて、と思うけど効果見たら投石の極み強い。
-投石の極み
射程アップ(4→5?)、3ターン自身の防御貫通アップ、必中、3ターンMove-1
-ドレインキラー
威力大、人キラー、与えたダメージをドレイン
-ブレイクダウン
範囲内の敵に威力中、3ターン魔力、攻撃ダウン(シェアリーバーストと同じ範囲)
接敵する前に投石の極み当てときゃタンクなのに防御貫通ありで挑めるのかー。必中でムーブ-1てのも強すぎる気がする。
これを99回使えるってことはニヴルあたりと組ませて射程盛ってやれば、ジェネリック牛歩ができるんか。
ドレインキラーもベイロのとは違って”一部”て書いてないから与ダメ分全部ドレインだろうし、アタッカーとしても強い。
…AIがうまく投石の極みを使ってくれるかどうかだなー。AP貯まり次第投石の極みされちゃうとドレインもブレイクも使わなくなるわけだもんな。また投手に逆戻り、か。
まーEXベイロもEXモントも、ステータス面は弱いとこ(素早さ)が改善されてるんかまだレベル上げてみないとわからんけど、アビリティだけだとすごい強化されてるし、今後のEXキャラも楽しみになるな。
追記
EXベイロがLv102になった。Lv99から3上がった。ジョブレベルは一切上げていない(16、15,15)。
Lv99とLv102のステータスを比較すると、
- HP:1812→1980
- 攻撃:160→180
- 器用さ:136→142
- 運:166→166
- 素早さ:37→37
HPと攻撃がかなり上がってる。だいたい1レベルアップあたりHPは56、攻撃は6.6伸びてる。Lv99までの上昇幅とは比べ物にならないくらい上昇してるなー。
このままの上昇幅が維持されるならレベル120予想は、
- HP:1812→2932
- 攻撃:160→292
- 器用さ:136→156
- 運:166→166
- 素早さ:37→37
まーほかのEXジョブ化したキャラと比べないとなんともだけど、Lv99とLv120とではかなりステータスに開きが出そうだなー。
また、持ち味だった運がここまでいっさい上がってないのを見ると、Lv99までの上昇傾向とはまた違った、キャラごとに特別に調整された上昇傾向になっているのかもしれない。
例えばジザなら運が急上昇しちゃう、とか囁きの魔力がアホほど伸びちゃう、とかそういう妄想が膨らむ結果といえる。
にしても素早さ低いまんまなのは変わらず…か。走れるデブになってほしかった。
…か、もしくはHPと攻撃/魔力に偏った伸び方がEXジョブでは共通てのもありえる。他はあんま伸びない的な。こっちの場合だとLv99時点で鈍足だったり運低いキャラは悲惨だなー。
低レアや不遇URの強化ならうれしいんだけど、
返信削除結局、強キャラも新キャラも強化した結果、格差は広がりましたってなりそうなんだよなー。
ある程度楽しむためには好きなキャラを見捨てなければならないのがさみしい。
まー確かに。
削除EXがどう転ぶか、とりあえず9体の最終ステが出揃ってみるまでわからないところですよね