FFBE幻影戦争、アーロンEXジョブ化前後のステ比較

2020年11月26日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

おじさんをガチャる趣味は持ち合わせていない。実際のガチャポンなんて久しくやってないけど、例えばくら寿司行って、5枚食べて抽選始まって、意外に当たって、何かなーと思ったらアーロンの缶バッチ。うれしいか?て話。

おれならちょっと食欲なくなると思う。皿1枚分減るくらいに。くら寿司からすりゃ大問題。ガチャの景品あげてんのに売り上げ下がっちゃう。

腋毛つるつるにしてんのにひげ生えてるとか本人の美的感覚疑っちゃう。オネエのみなさんですらもっとちゃんとムダ毛処理してる。だらしがないったらない。


と、こんな風についでにもらったアーロンすら、すぐメルカリ。が浮かぶくらいにいらないのに、金出してアーロンひくのはちょっと…。

FF10でいうとキマリSSRか、なんかよく一緒になる商人みたいな青年がSSRだった時のみひいてたな。FF10のキャラってかわいげがないんだよなー。不思議。


でも強さでいうとアーロン強いなー。

公式同行者のアーロン、これ捨て身無しでこの攻撃力なんか。おそろしい。

そんなアーロンのLv99→Lv120素ステータス比較はこんな感じ。まーここで書かなくても誰でもガチャ画面と公式同行者で確認できるやつ。

  • HP:2736→3325
  • 攻撃:308→382
  • 魔力:66→87
  • 素早さ:56→56
  • 器用さ:147→192
  • 運:148→162

意外にティーダより攻撃低い。

ただ捨て身付けたら200以上攻撃上がるし化け物だなー。こんなん武器装備せんでも強い。それこそサンシャインバスター装備でもワンパンできる。


……



サンシャインバスター?あれじゃん、サンシャイン池崎が担いでいる伝説のやつじゃん。


……



何度も書いてて、もういいじゃん、耳にタコできた、て感じだけれど、これまで見てきたEXの成長ルールにアーロンもちゃんと入ってる。

  1. HP、攻撃/魔力の伸び率が高い
  2. 次いで器用さ
  3. 運はあまり伸びない
  4. 素早さは一切伸びない


おーけーおーけー。これがわかりゃいい。次以降ある程度ステータス予想したうえでEXジョブさせられる。


結局回避に影響するステータスは伸びないってことなんだよな。器用さ伸びるから命中は上がる、と。

必中技増えてるしすでに下火になりつつあるけど、EX環境になるとさらに回避型の肩身が狭くなるっぽいな。

強さ重視でEXジョブするガチ勢なら回避型のEXジョブ化は慎重にした方がいいんだろう。今だとジザとかか。


クラスマッチ

クラスマッチのマッチング設定ができるようになってる。

なんか生放送だと、優先的にオート同士、手動同士が当たるようにする、て話だった気がするけど、マッチング設定みてみると、

  1. 今まで通り適当マッチング
  2. 一応優先するけど時間かかりそうなら適当マッチング
  3. 絶対オート同士、手動同士!

の3つから選べるようになってる。


ほー、んじゃ久しぶりに③番で手動楽しむかー。

手動とオートで全然戦略変わってくるのにいっしょくたになってんのがそもそも異常なんだよなー。

手動てタンクの意味ないじゃん。

しかも途中でオートから手動に変えられるとか、勝つためなら何やってもいいんか、ていうルール設計がそもそもいただけなかった。風情がない。

手動でやってもオートでやっても負しか生まない仕組み。だれも純粋に楽しめない。


なんか戦争とかで、民衆が敵国に負の感情を持つように焚きつける仕組みくらい、ちゃんと負の感情しか生まない。逆によくできた仕組み過ぎてすごい。

これ考えた人はヒトラーの才能があるのかもしれない。


今回からは途中で切り替えもできなくなってるっぽいし、やっとまともにゲームできそう。ソシアやらナイア、ミーアでまた対戦したかったんだよなー。

1戦だけ手動で残り4戦はオートとかでもいいわけだし、いいアップデート。


……



…いやぜんぜんいいアップデートじゃないな。だまされるとこだった。

最初からこうであれ、ていう仕組みにやっとなったって感じだなー。そもそものが仕様を通り越してほぼバグじゃん。あんなの。

もっというとデフォルトを③番にしといてほしいわ。


追記

と思って3番選んでクラスマッチ。ブロンズ帯だから低レアでもそれなりに楽しめるだろうなー。これこそフリマと違うランクのなせる技だよな。とマッチングを待つ。

そして、しばらく待って当たったのはマスター帯のユーザー(さらに追記:ゼノンザード脳だったな、マスター帯ってのは幻影戦争にない。虹色のクラス帯)。


……



すぐ撤退。そうしてゆっくりと、そう。まるではじめて赤ちゃんの体を洗うときのように、ゆっくりと時間をかけてスマホを置く。


クラスに別れてる意味ないじゃん。フリマと変わらん。なんのためのランク分けなんだろう。

まだバグレベルの仕様がここに横たわっていた。


しゃーない。この仕様が治るまではオートで適当にやっとくか。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ