オクトラ大陸の覇者、ラスボスクリア!パーティと攻略法

2020年11月22日日曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

オクトパストラベラー大陸の覇者、クリア!


いやーすっごいうれしい!ラスボスはめちゃめちゃ熱い戦いで何度もやり直してようやっとクリア。

RPGでこんだけ勝てんかもしれん、ていう戦闘久しぶりだなー。…といっても最近やった家ゲームて最後がゼノブレイド2か。

それからきっちりしたゲームしてなかったんだなー。


さて。

こっからはオクトパストラベラー大陸の覇者のラスボス攻略を書きたい。ボス名とか戦闘回数とかネタバレがあるんで、注意。


ではいこう。


クリアパーティ

オクトパストラベラー大陸の覇者、クリアパーティはこれまでずっと一緒に回ってた8人。

  • メレット
  • ピア
  • フィオル
  • アシラン
  • アズライト
  • メノ
  • ラウラ
  • リネット

最後まで全員頑張ってくれたんだなー。すごく感慨深い。

全員Lv62。また8人それぞれ振り返りたいなー。それくらい愛着湧いてる。


なんといってもメレットがかわいい!と思ってやってきたけど、ぶっちゃけここまでずっとやってるとどのキャラも好きになるもんなんだよな。

もう星5のキャラひけたとしてもちょっとやそっとじゃあ変えない。

ラスボスではアズライトとメノが特に活躍してた。


ラスボス攻略

んでこっからネタバレ。

ラスボス攻略を書くなら避けては通れないし、しゃーない。


ラスボスはゲームやってれば気づくだろうけれど、やっぱりそのままパーディス3世。あのにっくきパーディス3世。

そしてこのパーディス3世には3形態ある。セルと同じである。


最初挑んだときは2形態目すらクリアできなかった。

というかこのときは2形態目が最後だと思ってた。んでレベル上げなおして2形態目なんとか倒したら、経験値入る画面がなく暗転。


……



あれ?もしかして3形態目あんの?


もうほぼほぼ満身創痍なんだけれども。呆然としてストーリーパートを読んでるか読んでないかでポチポチ。

そしてやっぱりはじまるパーディス3形態目。


しかしそこまで運営も鬼じゃない。3形態目入ってすぐ、アラウネがパーティ全体を戦闘不能者含め全回復してくれる。


おし。これならまだやれるかもしんない。


しかもこのパーディス3形態、アラウネが毎ターンバフかけたり回復してくれたりで支援してくれる。


あれ?これもしかして勝ち確定のイベントバトルなんじゃね?運営も憎い演出してくれちゃって~!んじゃお言葉に甘えてオクトラ大陸の覇者、クリアせていただきましょうか。


……



普通に負ける。


いったんスマホをとおーくに置く。んでおもむろにテレビのスイッチを入れる。


無言である。普段意識しない時計の秒針、聞こえるようになる。


【悲報】時計の秒針の音、聞こえるようになる。である。


いや、なんなんその痛いニュースの見出しみたいなん。


とかなんとか考えながらテレビを見るのではなく眺める。


そしてリベンジへ

遠くに置いたスマホを拾い上げ、パーディス3世リベンジへ。

とりあえずちょっと前のダンジョンの名前を冠するものを倒して宝箱を回収。武器&防具を強化する。

さらに集まらなかった武器は最新のものを買いそろえ、主に装備面で強化。

(ちなみに防具はLv51以上ならそこまで上り幅ないからLV51のでもLv60のでもあまり変わんないと思う。)


あとはラスボスは弱点以外で攻撃すると状態異常カウンターしてくるんで、なんもできない時に攻撃しないようにバフ/デバフ技を各キャラ1技はスロットに入れとく。

ラウラについては補助技が一切ない脳筋だったので仕方ない。


さ、いこう。これで勝てないならもう今は無理てことだろう。

このラスダンは道中のパーディス護衛の3人がまた復活するんで、再度倒す。復活できないくらいメタメタに叩いとけよなー、と思わずにいられない。息の根を止めておくべきベスト3がこの3人じゃん。俺ならこの3人に投票するね。名前知らんけど。


しゃーないな。負けたんだから。もうさんざんグチグチ言ったけど甘んじて受けよう。

そうして庭園に到着し、こっちは息の根止まってないのにずっと入り口で、「いてー」とケガ自慢してるシャルルを横目に進んでく。

シャルルなー、こいつスタンドプレーが過ぎるんだよなー。普通に一緒に乗りこみゃいいのに一人先走りやがって。もうえらそーにするなよ、ため口禁止な。と選ばれし者は思ってるだろう。


そして再びのバーディス形態3

2回目なんで敵の弱点もわかってる。

あとは力の抜き方もわかってるんで敵のHP削るまで、緑の時はBPとSP貯めながらゆっくり殴ってく。

HP半分きったあたりから回復と連撃で効率的に削っていってかなり安定してパーディス2形態目まではクリア。

イイ感じ。


そして来ました。パーディス3形態目。

装備を整え、敵の弱点もある程度分かっている。ここまでそろって勝てないわけない!数分後には崩れ落ちるパーディスが拝めることとなるだろう。


……



はい負け。


そしてタスクキル。


もいっぺんオクトパストラベラー立ち上げる。

セコイのはわかるがもう一度護衛3人倒すとかもう勘弁。タスキルでパーディス3形態目とすぐ戦える。


…これ、もしかして敵の弱点てループしてんじゃない?いやループしてないならもう勝ち目ない。とりあえず調べてみる。


とりあえず適当に戦いながら相手の弱点をメモしてく。


んで全滅前にタスキルして、3度目のパーディス。


メモと見比べながら進めていくと…やっぱり!こいつループしてやがる!こりゃ勝ち筋みえてくるやつじゃん!


パーディス3形態目のループ

  1. 剣 短剣 杖 氷 光
  2. 槍 弓 本 火 光
  3. 斧 扇子 氷 風 光
  4. 剣 弓 火 雷 光
  5. 剣 短剣 杖 風 光

⑤まできたらまた①に戻る。以下ループ。


相手の弱点が分かっているならブレイク中に温存するべきキャラもわかる。

これまでに比べると余力を残したままパーディス3世を追い詰めていく。

これまで何度も敗れて分かったけど、敵のHPが黄色になったあたりから毎ターン全体回復入れていかないとすぐ戦闘不能する。

てことでメノは毎ターン全体回復を唱え続ける。


パーディスのHPが赤くなる。


パーディスがバフを使ったのかこっちの攻撃の与ダメがかなり減る。50%くらい減った。


HPを1にしてくる技がアズライトに当たる。


メノで回復していても次ターン全体攻撃が来たら、回復しきれていないのでアズライトは戦闘不能になる。冷静に負けまでの道筋が見える。


全体攻撃が来る。


アズライトが倒れた。…と思ったがHP10くらいで耐える。アラウネが防御バフかけてくれたのか。わからない。でも助かった。


アズライトの連撃でなんとかブレイクを得る。


メレット、ピアで光魔法フルブーストで当てるもダメージが思ったように出ない。


メノのSPがもう残り少ない。毎ターン回復ももうできなくなる。


敵のHPは赤色になったけど、まだ残り3割はある。


この削り具合でこの消耗具合。勝機が見えない。またタスキルする?いや、タスキルしたからって勝てるようなものじゃない気がする。そもそも戦力不足。

キャラを変えないといけないのかもしれない。


とりあえず全力で殴り続ける。一人また一人と倒れて、後衛メンバーに足を引っ張られて下げられてく。


ブレイク。残り4人。もうメノも戦闘不能になってる。次ターンの敵の行動ももういいや。全員できるだけのブーストで最後のブレイクを飾ってやろう。

思い出受験ならぬ思い出ブースト。


案の定、パーディスのHPはまだ2割は残ってる。全然かなわなかった。


……



ん?


音楽がなくなった。アラウネが出てきて、なんか言う。


すると戦闘不能になってたキャラ含め全キャラが全回復する。

…まじか。全回復。勝てるかもしれない。


全力で連撃入れまくりブレイク中にもフルブースト。敵の防御バフもなくなっている。ダメージが通る。


回復もフルブーストで入れて短期決戦。息切れは考えない。削るしかない。


…あと少しでHPを削りきれる。あともう少し。


……



そして…、崩れ落ちるパーディス。


よーしっ!勝った!



その後はいったんビールを取りにいって一呼吸。

ストーリーを堪能し、無事エンディングを迎える。いやー熱かった!


まとめ

オクトパストラベラー大陸の覇者、ラスボスのパーディス3世。

攻略方法をまとめると、

  1. 装備は最上級のもので揃える
  2. 敵の弱点はループしてる。意識してキャラのBPを温存
  3. カウンター意識して弱点突けない時はバフ/デバフできるように
  4. パーディスHP残り2割くらいでこっち全回復する


まー、もうとっくにクリアしてる人も多いだろうし、今更感ある。

なんにしてもすごく楽しかったなー!

記事一覧

新しいコメント

QooQ