FFBE幻影戦争のここまでの進み具合やらひまつぶしやら

2020年2月11日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ゼノンザードの新しいストーリーが解放されたから読んでみたら、完全に恋愛ゲームになっていた。

遊園地でAIとデートで猫耳つけて、頭なでなでか…。一枚絵まで用意されている。本格デジタルカードゲームをやっていたつもりがとんでもない勘違いをしていたようだ。

にしてもキィランめちゃめちゃかわいい…。はよ新しい性格に変えてやりたい。


さて、おなじくハマっている幻影戦争の方はというと、

  1. エルメスの靴クラフト
  2. アレキサンドライトの指輪クラフト
  3. セイレーン斬耐性25%達成
  4. 〇〇の加護の耐性を調べる

みたいにすごくゆっくり進んでる感じ。ゼノンザードもFFBE幻影戦争もどっちもキャラゲー。キャラゲー好きなんやなーと今更になって思う。

FFBE幻影戦争、今絶賛開催中のレイドだけど、虹の欠片とアレキサンドライトのレシピ1つ手に入ったからもうあとはゆっくりやってくつもり。

できればレシピをあと6枚くらい手に入れてアレキサンドライトの指輪+2にしたいけど、けっこうムリ目だな…。というかもしレシピが手に入ったところで無の大結晶がなさすぎてつくれん。

こればっかりはしゃーない。

エルメスの靴クラフト

コツコツためたPVPコイン、それからバレンタインレイドでこちらもコツコツためた歓喜の心をつかって、念願のエルメスの靴をクラフト。

いやー、このためにどれだけPVPでボコられ続けたか。やっとあの努力が報われる。


狙うはエルメスの靴ドッジ。


できればドッジ、できればドッジ、と心の中で念仏のように唱える。電車の中で急な腹痛に見舞われたときの神様への祈りレベルで連呼する。そして指先はポチポチボタンをおし進める。


そして、


できればドッジ!、でポチ。


クラフト完了。


めちゃめちゃ念じた割にはなんともあっけない画面遷移。

でもこの段階ではまだどの特性になったかわからない。はやる気持ちを抑えてクラフト画面から抜け、装備一覧画面へポチポチ。


んでエルメスの靴を押すと、


エルメスの靴クリティカル



そっか。ドッジじゃないか。


クリティカ…ドッジじゃないっか…。


まあしゃーない…。

アレキサンドライトの指輪クラフト

続いて、今日とれたばっかりの、とれたてぴちぴちのレシピを使ったアレキサンドライトの指輪を作っていきまーす。

こっちはぶっちゃけ記念クラフトみたいな感じ。エルメスの靴と違ってHPの値が高すぎてプラスを盛らない状態だとステータスを満足に伸ばせる気がしない。

オレ、いちおうアレキ持ってますよ!っていうね。そういうのも大事。


アレキサンドライトの指輪のクラフト結果はヴァイタル

ヴァイタルはこないだコメントで教えてもらったようにアクセサリーなのにHP200越えというトンデモ性能なので実はヴァイタルだったらいいなーと思ってたところ。

確率は収束するんだなー。できればエルメスでドッジひかせてほしかったけどなー。

セイレーンの斬耐性25%達成

召喚獣の育成けっこう長丁場だなー。やっとセイレーンの斬耐性25%までいけた。

これで呟きの斬耐性が60に。さらに活躍してくれるはず。
(最終目標はコレ。パーティアビリティもゴリゴリ使って、斬85 突25 打60 射60 魔78)

召喚獣は覚醒後の方がより少ない経験値でレベルが上がっていく。正直覚醒前の召喚獣をレベル50にするのがしんどくてしんどくて仕方なかったが、そこを抜ければ二週目はレベル40台でもかなりスイスイレベル上がってく。

40台だと覚醒前は経験値10万で1レベ上がってたのが、覚醒後はだいたい半分の5万くらいでレベルが上がる

それに覚醒後はレベルアップごとにもらえるSPが増えて、40台だと1レベで5ももらえる

〇〇の加護を調べる

これはもうゲームの進捗っていうより暇つぶしの中の暇つぶし。

赤魔導士や緑魔導士、魔法剣士はそれぞれ「魔導士の加護」「神魔の加護」「〇精の加護」っていう魔法耐性が伸びるパッシブアビリティを覚える。

いままでどの加護も魔法耐性15は固定かと思ってたけど、実は違った。

赤魔導士の「魔導士の加護」だけ魔法耐性15で、魔法剣士の「〇精の加護」や緑魔導士の「神魔の加護」は12しか伸びない

そのぶん魔法剣士は属性耐性も12伸びるし、神魔の加護は弱体耐性が伸びる。

てっきり赤魔導士はジョブ自体が強力だからパッシブはひかえめなのかと思いきや、ちゃんと上位互換下位互換の関係にならないように調整されてた。


…ならなんで戦士の持つ「攻撃アップLv1」は攻撃20%しか伸びないのに、バイキングの「バイキングの心得」は攻撃24%も伸びてさらにHPも伸びちゃうのか。

まじで完全上位互換じゃん…。

戦士、何とかしてほしいなー。そうすればソシアが強くなるんだけど。
(あと槍術士とナイトもね)

まとめ

防具、アクセサリーの精錬書ステージこないかなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ