FFBE幻影戦争、新キャラ「ヴィクトラ」と「サリア」のガチャ前考察

2020年2月13日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、明日でいろいろガチャやらステージ終わるから新キャラ追加あるだろうなー、とたぶんほとんどの人が思ってたと思う。


けど、発表おそすぎなんよな。毎度のことながら。


あと、意外だったのが結局バレンタインキャラは追加ナシだったこと。

やっぱ限定キャラ追加しちゃうと完凸できるかできないかで大きな差がでちゃうから、今後どうするか会議中なんかな。クリスマスとかFFTコラボは完凸できなかった人からするとモチベダダ下がりだと思うし。


個人的にはSRのキャラなんかをバレンタイン仕様にしてほしかったなー。



さあ、いってても仕方ないんでここではFFBE幻影戦争に新しく追加されるURユニット「ヴィクトラ」とSSRユニット「サリア」について性能とかを予想して楽しむ。

ぶっちゃけこれが一番楽しい。それに発表遅いぶん、予想した次の日には答え合わせできるってのはなかなかいいよなー。

赤ペン先生も課題したらすぐに答え合わせするように言ってたし。

UR「ヴィクトラ」の強さ予想

今度追加されるURはヴィクトラ。そんなヴィクトラの強さ予想からしていく。

ヴィクトラは…、その凛々しいキャラデザから大人の余裕ある、そしてちょっとエッチ目なお姉さんなんだろーなーと、ずいぶん前から楽しみにしていた。


んならこないだのストーリーで「子供何人ほしい?」とかいう、なんか相当ぶっとんだサイケなキャラだった。

壇蜜だと思ったら土屋アンナだった。


土屋アンナはなー、ぶっちゃけ苦手なんだよなー、ああいうタイプの女の子。

まさかのコスト70族

そんなヴィクトラ、なんとコスト70族

もうコストようわからん。

今までのURキャラの傾向でいうと、アビリティボードでもらえる防御と精神は含めないステータスでコスト分けしているみたい。

個人的には幻影戦争って「このキャラコスト70にしよう!」てデザインしてるんじゃなく、キャラとりあえず作って、ジョブやらアビリティでのステアップなんかで素のステータス決めて、一番最後に素のステータスからコストを算出したら70だった~、みたいな感じだと思ってる。


コストの方が後付けみたいな。


だからエンゲルベルトやモントは防御モリモリだけど、ぼくらが見れる防御精神を除いたステータスは低いからコストが10低い…んだと思う。

ヴィクトラさんのジョブは「竜騎士、ソルジャー、シーフ」てことなので、防御や精神があがる要素はない。てことは単純に素のステータスは控えめなんだと思う。


ただ、ヴィクトラは素のステータスは控えめだけどアビリティでかなり盛れるキャラ、と予想。


ヴィクトラはジョブ構成がいいので、第二のマシュリーにはならないはず。たぶん普通に強キャラ。

てことで次はヴィクトラのジョブ構成を見てみる。

ジョブがおもしろい

ヴィクトラのジョブはめちゃめちゃ面白い。

竜騎士メインだからジャンプ4あるのがまず面白い。それにシーフの心得でムーブが上がるからヴィクトラはデフォルトでムーブ&ジャンプが4。ものすごく動ける。
(シーフの心得はおまけに素早さも盛れる)

さらにソルジャーがあるから捨て身も完備。めぼしいパッシブアビリティがギュッと一つにまとまっている。それがマシュリーとヴィクトラの違い。

竜騎士がメインだからHPも一応あるだろう耐性も優秀だろうし、ある程度タフだと思う。


うーん…強い。素のステータスから素早さも攻撃もぐんぐん盛れちゃう。もうそこらのコスト80族に勝るとも劣らないくらいぜんぜんステ盛れちゃうはず。

ヴィクトラの特徴をまとめると高機動、高火力、ちょびっとのタフさ。こんな感じ。

素早さ60、HP2,400、攻撃450、運200くらいかなー。イメージだとイェルマの槍版みたいな感じ。

技がどうなるか

ヴィクトラはステータスもそうだけどアビリティにどれがチョイスされるかが楽しみ。

ソルジャーのドレインフォース、シーフのハートを盗むが覚えられるかどうかが気になる。

キャラ的にハートを盗むは覚えそう。

SSR「サリア」の強さ予想

続いてはSSRの新キャラ「サリア」の強さ予想。

まさか兄弟そろってSSR実装とは思わなかった。サリアはURだろうなーと思っていたので意外。


…というか、


「ふーん、SSRなのかー、意外ー。」


「ん?コスト65…?」


ていう印象が強すぎて。


急に5刻みにしてくる。急遽URからレアリティだけ下げたんじゃないのか、とさえ思ってしまう。


今回発表も夜になってからだったしなんかトラブルあったんかもなー。…しらんけど。

ちっちゃなメディエナ

サリアは黒魔導士、白魔導士、忍者、という事でちっちゃなメディエナみたいな感じ。

高火力&紙装甲なのは確定だと思うのであんまり強くない気がする。

少なくとも対人戦で安心して使えるキャラじゃない気がするけど、エンゲルベルトやモントの後ろに隠れて兄様と一緒にぺちぺちしてるの想像するとかわいいな。


特に兄様が。

耐性がきになる

ただ兄様の耐性モリモリをサリアも受け継いでいるかもしれない。こうなると話が丸っと変わってくる。

リオニスの血よりもアドラード家の血の方がよほど大事。

まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ「ヴィクトラ」と「サリア」の強さ予想をしました。



  • ヴィクトラ強い、サリアあんま強くない


っていうのが予想。明日の答え合わせが楽しみだなー。

答え合わせ結果はこちら

記事一覧

最新の記事

中村文則「その先の道に消える」感想

QooQ