FFBE幻影戦争、ヴィクトラの強さ評価、答え合わせ編

2020年2月14日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

昨日予想したFFBE幻影戦争の新URキャラ「ヴィクトラ」の事前予想の答え合わせ。

予想して実際にステータス見て、んであーでもないこーでもない言う。楽しい。

ではヴィクトラの評価を見ていこう。

ヴィクトラ強さ評価

昨日はコスト70てのが一番「おやっ?」と思った部分だったけど、素のステータスが低くてもアビリティでステータス盛れるから強い!と評価してました。

ヴィクトラ、ふたを開けてみると、うーん、微妙…。

予想してたより攻撃と素早さは高かったんですが、ただそれだけ。
(予想「攻撃450、素早さ60」→実際「攻撃540、素早さ66」

ここからさらにアイスランスで攻撃力があがるけど、それだけ。

ステータスは超高火力で魅力的なんだけどアビリティが微妙なんですよね。ヴィクトラ。あと耐性も思ったより低かった。

ハートを盗む&ドレインフォースなし

ヴィクトラはサブジョブがソルジャーとシーフという事で、自己回復できるソルジャーの「ドレインフォース」、相手を魅了できるシーフの「ハートを盗む」のどっちかは持ってるだろう、と予想してたらどっちもナシ。

この技構成なら同じサブジョブがソルジャーのキトンの方が全体的に強い気がする。

ヴィクトラの評価答え合わせ

結果、ヴィクトラはけっこう微妙…だと思う。

HPが高いから一撃は耐えられる。あとはその超高火力を叩き込んでワンパン…みたいなキャラ。見た目とのギャップがすごい。めっちゃ単純明快。

竜騎士はCPU操作だとアホみたいにジャンプ外すからアリーナや周回では使いづらい。自操作の対人戦オンリー。

美人だしイラストは好きだけど、こういう鉄砲玉的なキャラは対戦で使ってもタクティクス感が埋もれちゃう。シンプルに殴り殴られワンパンするだけで味気ない。

性格もあれなもんでガチャは控えよう。


昨日予想したヴィクトラの強さ予想の答え合わせは、

  • 素早さ60、HP2,400、攻撃450、運200:素早さ、攻撃↑
  • 打たれ強い:△
  • 槍版のイェルマ:△
  • アビリティ強い:×
  • マスアビで詠唱短縮:◎

マスアビで詠唱短縮は当たってちょっとうれしい。

槍版のイェルマ…は微妙。ヴィクトラは回復も結局ないし、どっちかというとちょいタフ目でちょい遅いシュテルが近い。

おまけ:サリアの答え合わせ

サリアも昨日予想したけど、期待を裏切らずにサリアはちっちゃいメディエナでした。

耐性は兄様譲りではなくこちらもちっちゃいメディエナのごとき耐性。んじゃあの異常な耐性の高さは兄様の努力のたまものという事か。やっぱりアドラードはいいキャラしているな。

人キラーの人キラーっぷりがわからんからなんともだけど、サリアはもうちょいトラマス強いと思ってた。なんたってコスト65だし。

ホーリーがあるのは強い。できればアレイズが欲しかったけどどっちか一つあるだけでも兄様よりいい感じ。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ