FFBE幻影戦争、散々こすられて味のしなくなったダメージ計算式

2020年3月16日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争の攻撃力と実際に与えるダメージて、けっきょく基本攻撃だと

  • 攻撃力 × 1.029
※1.029はブレイブ補正値1.47(固定値0.5+ブレイブ最大0.97)と通常攻撃倍率0.7をかけた数字

てだけなんだよな。めちゃシンプル。ていうかもう1.029かけるのも面倒。だいたい攻撃の値とおなじダメージが出るでOK


幻影戦争のキャラは通常攻撃するとき手を抜いてやがる。だいたい7割の力で殴ってるわけ。んでも気合入ってるからブレイブで1.47倍されてる。結局だいたい攻撃力と同じになる。…っていう手抜いてんのか気合入ってんのか、ややこしい精神状態で攻撃してる。

んでどうやら攻略サイトを見るとシドさんは通常攻撃も7割じゃなく100%の力で殴ってくるらしい。

ほうほう、この間検証してたらガフガリオンもそうっぽかったし、たぶんシドとガフガリオンは大人げない。全力で殴ってくるから一緒にチャンバラごっこできないタイプ。

アビリティ

アビリティは、

  • 攻撃力 × 1.47 × アビリティ倍率

だけ。

アビリティについてはシドやガフ以外でも「手を抜いて7割の力で~」とはしない律儀なキャラたち。それぞれのアビリティごとに全力以上の力を込めて殴っている。

アビリティ倍率はまだわかってないのも多いけど各自調べよう。

魔法

魔法は

  • 魔力 × (フェイス合計)% × アビリティ倍率

だけ。フェイス合計っていっても魔法打つ側食らう側のフェイス足すだけ。だいたいのキャラはフェイス97か30なんで組み合わせもそんなにない。「194、127、60」の3通りか。めっちゃ少ないね。

てことで1.94か1.27か0.60かけりゃいいだけ。超シンプル。

プラスアルファ

さっき計算したダメージはキホン。あそこにいろんなものが後乗せサクサクで乗っかる。でも足すだけだからシンプル。


  • 斬撃攻撃〇〇アップ
  • 〇〇キラー
  • クリティカル

こんなのが足し算される。一つずつみていく。

斬撃攻撃〇〇アップ

斬撃攻撃〇〇アップ系のは、例えば武器プラス5についてくる付与効果の斬撃攻撃15アップなら

  • 攻撃力 × 1.47 × 0.15

が上乗せサクサクで足されるだけ。

だいたい15アップで攻撃力が1,000あれば、220ダメージが上がる

攻撃力とブレイブ補正値に対してかかるのでアビリティ倍率は一切関係ない。

つまりアビリティ使おうが通常攻撃だろうが220ていう固定値分だけダメージが増えるということ。注意。

ハザードブレイクみたいなそいつ単体で高倍率な技をアビリティを使った場合、誤差にしか感じないと思う。

〇〇キラー系も同じで足し算。

ちなみに魔法だと、魔力とフェイス値合計にかかるので魔法についてもアビリティ倍率はいっさい関係ない

クリティカルダメージ

クリティカルも足し算らしい。25足すだけらしい。

  • 攻撃力 × 1.47 × 0.25

がこれまた上乗せサクサク。

だいたい攻撃力1,000で、367ダメージが上がる

クリティカルダメージも固定値だから通常攻撃だろうが高威力アビリティだろうがずっと367しか伸びない。

結局、斬撃攻撃〇〇アップ的なのやキラー系、クリティカルは通常攻撃や連撃系アビリティで一番効果が出る。というかそれ以外はよっぽど数値盛らないかぎり誤差にみえるはず。

最後に属性と耐性と防御・精神

んで最後に属性、耐性、防御・精神といったのが乗ってくる。こいつらはかけ算。小学校3年生で習う。

斬撃攻撃〇〇アップやらクリティカルやらを後乗せサクサクで足したあとの総ダメージに、それぞれかけ算。有利属性苦手属性の場合はこう。

  • (得意属性で) × 1.25
  • (苦手属性で) × 0.75

次に耐性の値もそのままかけ算。例えば斬耐性20なら、

  • × 0.8

最後に防御・精神も同じ。例えば防御30なら、

  • × 0.7

で計算終了。プロテスとかシェルとか、パラディンガードとかあればここでさらにかけ算する。

まとめ

ぶっちゃけ防御側まで考えるとメンドウ…。攻撃側の理想値だけ計算しとけばいいと思う。

一見すると斬撃攻撃〇〇アップ的なのは効果薄そうにみえるけど、コツコツ積み重ねると意外とすごい。

例えばルシアで射撃攻撃アップを盛ると、

  • ラスアルゲテイ:15
  • 召喚獣:15
  • ビジョン:15
  • アビリティ:15

となって合計60。

ルシアの攻撃力が700だとすると、

  • 700 × 1.47 × 0.6

で、617も通常攻撃のダメージが上がる。4連撃も1ヒットごとに617伸びるので、合計2,468ダメージ上昇というすさまじいことになるハズ。これからは連撃の時代が幕を開けそう。


追記

連撃だとあと射撃攻撃アップなどの乗せサクサク部分は上がり幅に限界があるのか、上で書いた通りには行かず、そこまでダメージが上昇しなかった。残念。

要検証だな。

記事一覧

新しいコメント

QooQ