FFBE幻影戦争、ジョブの違いによる呟きのオート時挙動について

2020年3月1日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ずいぶん論文っぽいタイトルになった。

今のメイジマッシャーマップは素早い敵が多く、足の遅い呟きではストンラがとにかく外れる。んで今までずっとサブ黒魔導士でやってきたがジョブ変えれば挙動変わるかもといろいろ試した。

結果サブジョブによって挙動が変わることが分かった。

呟きについていうとこんな感じに変わる。

サブ黒魔導士

呟きをサブ黒魔導士にするとかなり回復に寄った動きになる。

味方のHPが半分を切るとケアルラを唱える。それ以外は攻撃魔法を使う。アリーナで運用するときはサブ黒魔導士がおすすめ。

基本補助は使わないので、アスピルは使わない。ドレインは時々使う。スリプルは覚えさせていない(挙動がこわい)ので未検証。

サブ槍術士

呟きをサブ槍術士にすると完全に攻撃に寄った動きになる。

味方のHPが減っていようが関係なくAPの続く限り攻撃魔法を連打する。周回するときはサブ槍術士にすると便利。

サブ赤魔導士

試せてないです…。

サブ槍術士も面白い

今までずっと呟きをサブ黒魔導士で使ってきたけどサブ槍術士もめちゃめちゃ面白い。おもしろすぎて今までアビレベ1だった槍術士のアビリティを全部10まで鍛えたくらい。


サブ槍術士の呟きはちっちゃいラムザみたいな使用感になる。

ジャマスラで魔法攻撃、ストンラで魔法範囲、ときどきスタックシャドーなんかで無詠唱で攻撃する。

どういう優先度で技を決めているのかわからないけど、意外に槍術もダメージが出るので見てて楽しい。映画見ながら、お酒飲みながら、マルチときどき見ると「おっ、そこでスタックシャドー打つの」とちょうどいい楽しさ。

ステータス的にも雪原を駆ける、エクスカリバー、セイレーン装備で攻撃・魔力ともに400くらいになるのでまさしく小さなラムザ。

たぶんこのゲームはどんなキャラでもいろんな運用ができるんだと思う。こないだの記事でボロクソ書いた短パン少年ティレルもきっと…。

虚空一閃て貫通じゃないの?

呟きで虚空一閃を使うと一番手前の敵にしかダメージが通らない。あれ?虚空一閃って貫通じゃなかったっけ。

今までろくに槍術士の技使ってなかったから気づかなかった。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ