FFBE幻影戦争「スカール」「マリアル」の強さ予想

2020年6月15日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

シノアリスが3周年てことでちょい浮気をしていた。

シロアリっぽい。たぶん誰もがそう思うやつ。なんか前にどっかで聞いた時もシロアリっぽいなー、変な名前だなーてカテゴリで頭に残ってた。

半日ちょっとシノアリスやったけど、これあれやね、武器めちゃめちゃたくさん装備するタイプのオーソドックスなソシャゲ。どこにそんな武器持ってんねんっていう。無限の住人的な。

ただ、マスコットらしい2体の操り人形やらイベント前のムービーでマカロンのネガ反転ムービーがみれたりとセンスがすごい。雰囲気で売ってるんだろうな。3年分のハイセンスなムービーだけ見たいくらい。


…んでも飽きる。盆栽対象が武器だからかなー。まー、3年前のソシャゲだからブラウザ感があるのもデカいのかもしれない。


さ、てことでFFBE幻影戦争に話は戻る。浮気をしたからかモチベも持ち直す。千原兄弟のおにいちゃんと同じ理論がここで。


とりあえずレイドを片付けた。トンベリ出たからメディエナでコスモ自死してコイン稼ぐ。虹の欠片と氷の大結晶はさくっと回収っと。


そんでちらっと見てみると新キャラ情報が。スカールとマリアル。意外にスカールの方がUR。売上捨てたんか、と思うけどそろそろフツーの男性URも入れとかんとさすがにバランス悪いからかな。

残念ながら中止になってしまった男女別ギルバトでこのスカールが大活躍!な予定だったのかもしれない。


さ、とりあえずFFBE幻影戦争の新キャラ「スカール」「マリアル」の強さ予想を。

スカール強さ予想

ロレイラの彼氏ことスカールさん。スカールのジョブと属性は「黒魔導士、魔杖術士、時魔導士」で雷属性

ん?魔杖術士てキルフェ固有ジョブだったんじゃないん?確かそんな風な紹介のされ方だったと思うけど。ま、いーや。


魔杖術士がサブってことはムーブ上げる技やら移動して殴るやつとかがデフォで使えるのか。けっこうおもろそう。キルフェだとサブ魔杖術士にしないと使えない技だったからなー。

とりあえずエナジーバスターもらえたら拍手、フェイスライジングだったら笑う、そんな感じ。

時魔で高速詠唱がつくのはうれしい。あとはクイックもらえたらスタンディングオベーション、メテオだったらブーイング、そんな感じ。


…うーん、なんというか強さ的にはわざわざ引くべきキャラに思えない。すでにキルフェとイルディラていう次世代モデル見ちゃってるからなー。

ステータス予想

スカールのステータス予想。マスアビやら魔力アップLv1などコミコミの値。


  • HP:1,800
  • 魔力:470
  • 素早さ:58


たぶん魔力は全キャラ1位なんじゃないかな、スカール。

というかこれくらいしないと見せ場がない。

マリアル強さ予想

マリアルと打とうとしてマリエルと何度も間違う。まぎらわしい。

そんなコロナ対策啓蒙にぴったり。マスクで飛沫対策!マリアルのジョブと属性は「魔法剣士、算術士、シーフ」で光属性


布切れはまあいいとして、マリアルのクビレすごすぎん?セクシー通り越して奇形にみえる。世界丸見えとかで前見た気する海外のコルセット女性みたいな。エロいとかじゃなくてコワい。

さ、性能についてみていこう。

マリアルは意図的に弱くされちゃった感がすごい。なんといってもメインジョブのハズレである魔法剣士。

魔法剣士もパラディンもサブジョブならうれしいけどメインはキツイ。ヘイトアップ技がサブという業を背負っている。つまり盾運用するならパラディン/パラディン、魔法剣士/魔法剣士にしてねー!ということ。

ほかのサブジョブがぜんぶムダに。


さらに。魔法剣士は初期APが物理職のそれ。

つまり初期APが低い。にもかかわらずサブジョブで算術士。算術士の技たくさん使えるじゃん!にしたいけどそのままではAPが枯渇して連続で使えない。

あのチートジョブの算術士をもらっているのにやきもきする。声太メガネの一強を壊せるかもしれなかったのに。

シーフのアビ「AP獲得アップ」つけて初手マジックバリア張るなりして、APをできるだけ貯めていきたい。

あとはシーフと言えば「ハートを盗む」があるかどうか。ぶっちゃけシーフ運用しない気がするしあってもいいんじゃないかなーと思う。

ステータス予想

マリアルのステータス予想。


  • HP:1,800
  • 魔力:260
  • 素早さ:58


うーん、使いづらそう。やっぱ魔法剣士が足を引っ張ってるなー。


追記

書いてからそういや算術士のジョブってウォタガとホーリー、ケアルラしかみないなと思い、確かめてみると範囲ドンアクあったんだな。

んじゃマリアルもサブ算術士で範囲ドンアク使っとけばいいっぽいな。サイレス剣もあるし、状態異常キャラか。運ゲーになるけれども対人戦で強そう。

アグリアスとマリアル、ロレイラ(トラマス装備)で混沌を作り上げたい。

まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ「スカール」「マリアル」の強さ予想をしました。

性能でいうといらないんじゃないかなと思う。男URだし売り上げ捨てて大丈夫なのかと運営を心配してしまう始末。

キャラが好きならガチャる感じ。


NEXT:スカール&マリアルのトラマス込みの予想パート2

NEXT:答え合わせ

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ