FFBE幻影戦争、クリスマスヴィネラ強さ評価

2020年12月1日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

1000ガチャ石で1ステップ目ひけるんでクリスマスヴィネラ記念ガチャするもSSR。まー、いつもどおりだな。

しかし石がもらえたのもあってさらにもう10連。すると、


……



まー、SSRだな。もう一回回しそうになるけど、伸びてくる牙、滴り落ちるヨダレをぐっとこらえ、右手の暴走を左手でなんとかおさめガチャから指を離す。

狼男なんかアシタカやら寄生獣的なんかごちゃごちゃだな。ま、いーや。


ふう。


それにしてもクリスマスラマダのEXジョブ弱いな…。既存URキャラのEXジョブ化でちゃんと強くなったのてジザくらいな気がする。

ラマダがストップと死の宣告強化もらってもな…。フェイス上げたら魔法でワンパンされるからあげても50までしか上げられないのに。

んで防御貫通もなし。


うーん悲しい。

クリスマスマシュリーも防御貫通ないし、ここまでのEXジョブで一番いいのってモントな気がしてくる。防御貫通、牛歩、全ドレイン、デバフ、すべて強い。

アビ以外でも低レアの方がEX化でステ差が縮まるぶんなんか強くなった気がするんかもしれない。


クリスマスヴィネラ強さ評価

クリスマスヴィネラは思ったより強い。物理職にしては魔法耐性が高い。フェイス上げる必要もないし精神も8盛れてるし魔法に強い。


魔法耐性ガン盛りしてマジレジ使えば魔法無双できる。

素の魔法耐性が15でパッシブアビの○○の加護セットで魔法耐性27。

フェンリルのビジョンカードで47。アイガイオンで62。マジックレジストで+38されるからこれで100%かー。

フェンリルVCとティーダのネックレスで魔法耐性57、ゴーレムで防御15盛る方も強そう。


ちょうどフェンリルピックアップ来てる、ていうかこのためにピックアップなんか。そろえようとするとめちゃめちゃ装備やビジョンに金かかるなー。


うーん、クリスマスヴィネラを頑張って育てるなら精神盛ったモントやこれから来るはずの囁きEXの方で耐久したい。

いちからクリスマスヴィネラ育てる気力が湧かない。こんなにも勇気の鈴がリンリンいわないなんて。ちょっと前まで巷でブイブイ言わせてたのに。もうリンリンもブイブイもない。顔が濡れて力が出ないのかもしれない。新しい顔が欲しい。


…何の話だろうか。


まー、EXジョブ来ちゃってからキャラ育てるハードルがぐんっと上がってる気がする。たぶんこれまでだったらヴィネラそれなりに好きなキャラだから育てとくかー!でガチャ回してたけど、特に限定キャラの場合それじゃあもう育てられない。

本当に好きなキャラじゃないともう狙いにいけないんだよなー。


ステータス評価

闘魂と○○の加護装備時のステータス。未EXでLv99時のやつ。

  • HP:3278(2900+30+348)
  • 攻撃:445(251+32+50+50+62)
  • 素早さ:60(55+5)
  • 防御:6
  • 精神:8

予想よりHPも攻撃も高かったなー。素早さは予想より低いし。全体的にほわっとかすってる感もあるけどどのステータスも違ってた。防御だけか、当たってたの。


ハウレットとルシアに弱いってのが弱点と言えば弱点かー。あとは器用さが低いんでクリティカルはあんまり出ない。だから何?てくらいだけど、APが貯まりづらい。


評価まとめ

クリスマスヴィネラの強さ評価をしました。

魔法環境に強く出られるラルドーていう感じだなー。使いたいTP技が多いけど接敵する前に使えるのってせいぜい1個か2個。たぶん2ターン目にはアトラクトスペル打ってるから1回がデフォだろうな。

仲間内でバフかけ合いさせてもたもたさせれば2回くらい。

マジックレジストと防御上げるやつ入れられたら強い。クリスマスヴィネラは活性孔使うヒマない気がするな。


おまけ:ティーダのネックレス、これ+5はぜんぜん無理としてプラス無しでもクリティカルダメージ据え置きで、Lv50で10くらいまで上がるならロレイラやメリルーク用に何個か欲しいな。これでまたジザも強くなるなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ