1000ガチャ石で1ステップ目ひけるんでクリスマスヴィネラ記念ガチャするもSSR。まー、いつもどおりだな。
しかし石がもらえたのもあってさらにもう10連。すると、
……
…
まー、SSRだな。もう一回回しそうになるけど、伸びてくる牙、滴り落ちるヨダレをぐっとこらえ、右手の暴走を左手でなんとかおさめガチャから指を離す。
狼男なんかアシタカやら寄生獣的なんかごちゃごちゃだな。ま、いーや。
ふう。
それにしてもクリスマスラマダのEXジョブ弱いな…。既存URキャラのEXジョブ化でちゃんと強くなったのてジザくらいな気がする。
ラマダがストップと死の宣告強化もらってもな…。フェイス上げたら魔法でワンパンされるからあげても50までしか上げられないのに。
んで防御貫通もなし。
うーん悲しい。
クリスマスマシュリーも防御貫通ないし、ここまでのEXジョブで一番いいのってモントな気がしてくる。防御貫通、牛歩、全ドレイン、デバフ、すべて強い。
アビ以外でも低レアの方がEX化でステ差が縮まるぶんなんか強くなった気がするんかもしれない。
クリスマスヴィネラ強さ評価
クリスマスヴィネラは思ったより強い。物理職にしては魔法耐性が高い。フェイス上げる必要もないし精神も8盛れてるし魔法に強い。
魔法耐性ガン盛りしてマジレジ使えば魔法無双できる。
素の魔法耐性が15でパッシブアビの○○の加護セットで魔法耐性27。
フェンリルのビジョンカードで47。アイガイオンで62。マジックレジストで+38されるからこれで100%かー。
フェンリルVCとティーダのネックレスで魔法耐性57、ゴーレムで防御15盛る方も強そう。
ちょうどフェンリルピックアップ来てる、ていうかこのためにピックアップなんか。そろえようとするとめちゃめちゃ装備やビジョンに金かかるなー。
うーん、クリスマスヴィネラを頑張って育てるなら精神盛ったモントやこれから来るはずの囁きEXの方で耐久したい。
いちからクリスマスヴィネラ育てる気力が湧かない。こんなにも勇気の鈴がリンリンいわないなんて。ちょっと前まで巷でブイブイ言わせてたのに。もうリンリンもブイブイもない。顔が濡れて力が出ないのかもしれない。新しい顔が欲しい。
…何の話だろうか。
まー、EXジョブ来ちゃってからキャラ育てるハードルがぐんっと上がってる気がする。たぶんこれまでだったらヴィネラそれなりに好きなキャラだから育てとくかー!でガチャ回してたけど、特に限定キャラの場合それじゃあもう育てられない。
本当に好きなキャラじゃないともう狙いにいけないんだよなー。
ステータス評価
闘魂と○○の加護装備時のステータス。未EXでLv99時のやつ。
- HP:3278(2900+30+348)
- 攻撃:445(251+32+50+50+62)
- 素早さ:60(55+5)
- 防御:6
- 精神:8
予想よりHPも攻撃も高かったなー。素早さは予想より低いし。全体的にほわっとかすってる感もあるけどどのステータスも違ってた。防御だけか、当たってたの。
ハウレットとルシアに弱いってのが弱点と言えば弱点かー。あとは器用さが低いんでクリティカルはあんまり出ない。だから何?てくらいだけど、APが貯まりづらい。
評価まとめ
クリスマスヴィネラの強さ評価をしました。
魔法環境に強く出られるラルドーていう感じだなー。使いたいTP技が多いけど接敵する前に使えるのってせいぜい1個か2個。たぶん2ターン目にはアトラクトスペル打ってるから1回がデフォだろうな。
仲間内でバフかけ合いさせてもたもたさせれば2回くらい。
マジックレジストと防御上げるやつ入れられたら強い。クリスマスヴィネラは活性孔使うヒマない気がするな。
おまけ:ティーダのネックレス、これ+5はぜんぜん無理としてプラス無しでもクリティカルダメージ据え置きで、Lv50で10くらいまで上がるならロレイラやメリルーク用に何個か欲しいな。これでまたジザも強くなるなー。
新ジョブなしで厳しいかと思いきや、かなり有能な感じになりましたね。待機ポーズがラルドーなので見た目の違和感はありますが、攻撃時の「ぱーんち」など、あざとさが水着キトンと同じような感じで、くやしいけど可愛いです。
返信削除実用時のHPの高さを考えると、斬撃耐性も高いのとマジックバリアももらっているのでバリアさえ張れればハウレットにワンパンされることもなく、相手を選べるアリーナなどではかなり使いやすい盾兼アタッカーになりそうな印象です。
射撃最強が雷属性ということもあり、射撃耐性のマイナスがそこまでマイナスに見えないのも良い点だと思っています。
ラルドーと合わせて打撃パを組ませるような感じではなく、攻撃もかなりできるレインのような立ち位置が一番輝けるのかなと思っています。召喚獣は属性的にもタイタンと明らかに相性が良いのでタイタンの星3で土属性アビ攻撃アップだけでなく、打撃攻撃アップが追加されて、刺突・打撃のどちらかを選べる召喚獣に変えてきそうな気がしています。
あとは地味にトラマスが優秀だと思いました。1ターンのみのMoveアップと命中率アップは表面的にはラルドートラマスの下位互換ですが、2回使えるし、少し試した感じでは命中率の上がり方もラルドートラマスよりも高そうです。Moveは1ターン上がれば十分なことが多いのでクラスマ等で特に使いやすそうな気がします。
もし来週の新VCで打撃系を出してくれば、本格的に活躍できる環境がすべて整うように思っています。現在環境を席巻している魔法パを受け止めるだけでなく倒せる点からしても、運営が推そうとしているように思うので、本命としては格闘士にない十字または扇型の範囲攻撃アビ付きのVC(打撃版星詠み)、対抗としてはTP消費の何かの耐性&ヘイトアップアビ付きのVCを出してくるのではと予想しています。
、、、と少し今までにない傾向がくるかもしれないと楽しくなりましたが、ちょっとEX化のスピード感が早過ぎますよね。。。
ギルバトやアリーナでユウナを含むEX光パにあたってみると一気に現実に引き戻されます。
まさに過渡期なので仕方ないとは思いますが、相性の差も力でねじふせてくるようなバランス感になってしまっているのが残念です。課金量の差=力の差になる構図を加速させるのはビジネス判断として仕方ないところかもしれませんが、1月頃には光パが相対的に弱くされ、コラボで入ってきた新規も気持ちが萎えて去り、さらに先細りの道へと突き進んでいく未来が見えるような気がします。
これからも楽しみにしています。長文失礼いたしました。
コメントありがとうございます
返信削除そうですね、物理版のレインみたいな感じですよね。
魔法耐性に振り切るのか、アタッカー性能を残すのか、TPアビのオンオフでも強く出れる相手が変わるので、人によって個性が出てきそうなのもいい。
トラマス使用回数2回てのはいわれてはじめて気づきました。確かにギルバトとかで重宝しそうですね。ガーブルにつけたい。
専用ビジョンは期待が膨らむところですよね。楽しみですり
EXジョブは思ったより攻撃と魔力伸びすぎでワンパン環境なのがアレですね。クリスマスヴィネラくらいの耐久がないと今後のEX環境では活躍させづらいのかもしれません