FFBE幻影戦争「希望という名の」超高難度がミッションクリアできない時

2021年7月2日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

希望という名のイベントのファルム?イラストきれいだったなー。あと敵のおっさんの戦闘時のゴリラ感がすごい。ドラミングして肉薄してきそう。


さて。

希望という名の超高難度、最近当たり前になった土属性のみパーティで武具本体のプラス3が手に入るミッション。

槍っていう武器自体が期間限定ばっかりでこういう恒常?というか復刻が期待できる武具で実装されるの竜角の槍以来な気がする。

エレメントスピアは普通のナグラロク的槍にしてほしかった。

ウィンドスピアまじで復刻してほしいし、それか土専用のエレメントスピア実装するなら先に水の槍を実装してほしかった。

土はアイリーンとオベロン、これで槍キャラ2体かもしれんけど、水なんてはるか昔から槍キャラ2体いるんだよなー。

てっきりキャラ2体集まったら属性武器実装される規則性を垣間見せたかと思いきや、氷なんてヴィクトラ1体しかいないのにすぐに氷槍もらってる始末。


水武器っていうの自体ティーダのなんかイカみたいな形の剣しかないんだよなー。


んで、そんな満を持しての槍武器、エレメントスピアだけど、竜角の槍に比べたらすべての面で強いから土槍キャラじゃなくても当分はこれでしのぐことになる…はず。

ならさっきの超高難度を土属性のみパーティでクリアというミッションもクリアしておきたい。


でもそもそもウィンドスピアもない、黒の倨傲もない、つまり最近始めたプレイヤーからすると超高難度を土属性染めで勝てるだけのキャラが揃ってない、だからクリアできない、となると思う。

もうちょいライトプレイヤーに救済を、と思ったけど今回の「希望という名の」超高難度ミッションは公式同行者のオベロンを借りれば運が絡むけど単騎でクリアできる。

一応救済してくれているみたい。


エレメントスピア+3ゲットの方法

公式同行者のオベロン単騎で超高難度行こうと思ったけど、いつからかわからないけど手持ちのパーティに1体は加えないと出撃できなくなっている。もしかすると前からそうだったのかもしれない。覚えていない。

なのでみんな持ってる土属性、モントLv99をお供に添える。装備や召喚獣は防御、精神とにかく盛っておくだけ。別に盛らなくてもいい。一応弾避けになってくれたらいいかな、程度。


戦闘が始まったらオベロンは階上でとどまりバフかけまくってAPを貯める。モントは敵が湧かない方に避難させて放置。

あとは敵が近づいてきてオベロンがけっこう被弾する。落ち着いて「破耐槍突」や「連絶刈気」で範囲技を決めてく。

後ろから算術士と白魔導士がケアルかけてきてまどろっこしいけどまだ我慢。


けっこうオベロンのHP厳しくなってきたかもしれない。ここからが運がバチバチに絡む。そう、オベロン、回復はリアクションアビの「紫竜剣」任せ。

ただこの「紫竜剣」そのうちクソアビだな、ユウナパート2じゃんと言われるレベルで強い。


普通の竜剣は食らったダメージに比例してカウンターや回復HP量が決まるけどオベロンの「紫竜剣」は反撃で与えたダメージ量に比例して回復しているっぽい。

竜剣言いながらただのドレイン剣みたいな。

なので一回でも「紫竜剣」が発動すればほぼHP満タンまで回復する。

あとはそのまま殴ってく。そんなこんなで「希望という名の」超高難度、土染めミッションクリアできちゃう。


運が絡むんであれだけど、3回くらいやればたぶんだれでもオベロン単騎で勝てると思う。モントは階上でうずくまってるだけ。

公式同行者借りるとなると1回借りたら1日くらい空けないと公式同行者が復活しないから、3日くらい「今日はどうかなー」でゆっくりやればいいと思う。


まとめ

希望という名のイベントの超高難度ミッション、土染めパーティでクリア、がクリアできない時の方法を書いた。

オベロン単騎で運さえよければエレメントスピア+3がゲットできちゃうのは嬉しい。



おまけ1

オベロンを実際に手動で使ってみての感想だけど、竜騎士で本体が高低差に強いわりにアビが高低差に対応してないから、マップによっては攻撃できないタイミングが多そう。

ムーブ3だし、攻撃できても複数体同時に攻撃とかはなかなかできないはず。


おまけ2

今月使うキャラは2Bアウトでグラセライン。にしたけど土のオベロン接待なら敵雷が多いわけだし、手持ち5体中3体水ってのはミスったかもしれないなー。まいいか。

  1. ナイア
  2. ラマダ
  3. ニヴル
  4. ミランダ
  5. グラセラ

呟きEXとかもこの超高難度で使うと面白そう。槍術士あるしAPも高いし土属性。一回呟き単騎でやってみよう。


……



さっそくキャラ5体に縛ってねーじゃん。て話だけれども楽しむための縛りだからおーけーおーけー。それ言いだすと上でモント使っちゃってるのでもうアウト。すげーなあなあのルールである。

呟き単騎も別の縛りで面白そうじゃん。


……



あれ?めちゃめちゃ支離滅裂で、すべての流れをぶった切って冒頭に戻るけど土槍はロレンツォ入れて3人だったか。

記事一覧

最近のコメント

QooQ