もう最近は書くこともなくなってきていたけれども、初期からずっと使い続けているキャラ、ナイアEXとなれば話は別である。
リフレクもらえてるからEXする人多そうだけどそれとは関係なくEXするつもりだったので迷わずEX。
ここでEXせずにいつEXする、という事。いくらか漢文チックなこの構文だけれども今日だけは孔子の構文をパクりたい。
そして虹色キューブを使い切りナイアLv120。ではナイアEXLv120のステータスやリフレクの使い勝手や優先度を。
ナイアLv120ステータス
カッコ書きは緑コミコミのステータス。石像とか属性マスタリーとか入ってくるハズだから人によって誤差がある。普通の方は基本ステータス。キャラステータス詳細で真ん中に「基本」て書いてるやつ。
ナイアLv120
- HP:1825(2408)
- TP:134(167)
- AP:116(120)
- 攻撃:131(145)
- 魔力:397(681)
- 素早さ:48(53)
- 起用さ:164(181)
- 運:109(113)
魔力はものすごい高い。素の魔力が397っていうのは全キャラで見てもトップクラス。
ただ素早さがSRの低さだからターンが回ってくるのが遅い。それから運が壊滅的な低さ。EX前から運の低さといえばナイアの右に出る者はいない低さだったけど、EXしても低いままだった。
こんな所でストーリーの感じ演出しなくてもいい。てことでナイアはホーリー以外の攻撃は当たらない。せっかく魔力高いのにちょっともったいない。
リフレクの優先順位
ナイアEXが一番最後に覚えるアビ、リフレク。ついにリフレク解禁かー。と思うしこれはエアリスにあげてほしかったアビ。
これからリフレクアビが高レアキャラにも順次解禁されると思うとジェーダンやヴァルーシュのような魔力依存ほにゃららでリフレク対象外のキャラの存在価値が高まってきそう。
んでナイアのリフレク使用優先度。
ナイアは、
- リジェネ
- プロテス
- シェル
- ダークヴェール系
- トラマス
- リフレク
の順番でバフをかける。なのでリフレク使ってほしい場合はリジェネやプロテスシェル、ヴェール系をぜんぶオフにする。
という事でサブ白魔やクレリックにする意味がない。
とりあえずサブ赤魔にしてリジェネだけ切っとけばトラマスの後にリフレクを使ってくれる。
そもそもリフレク中に敵は魔法使うの?
そもそもリフレクのかかってるキャラに敵は魔法を使うのか、というのが気になる。
ギルバトの模擬戦で試してみた感じ、リフレク中とか関係なくワンパンできるなら一番APの少ないアビ、ワンパンできないなら最大威力アビを使ってきてるっぽい。つまりお構いなし。敵の行動パターンがリフレクの有り無しで変わらない。
てことで普通にリフレクできる。
ただ思ったよりリフレク対象外のアビが多くてあんまり頼りにならない感じ。まずLBが軒並みリフレク対象外だから普通に食らう。
避けた場合の挙動?
リフレクのチェックのためラマダにリフレクかけて模擬戦をしてた。
んでこのラマダ、サンタ服を着ててさらに闇に紛れるラマダだったんで時々避ける。
相手のジャマスラをラマダが避けた場合、リフレクがはがれてるっぽい。リフレクしてないのに。その後の算術ダーラをリフレクせずに普通にボコスカ殴られる。
もしかすると避けたらリフレクせずにはがれてしまうのかもしれない。回避と相性が悪いのかもしれない。
追記
たぶん回避したからはがれたんじゃない。
リフレクが3ターンしかもたないっていうのを見てなかった。リフレクは3ターンもしくは1度でも跳ね返したら消える、と。
この時もたぶんリフレクかけてから3ターン経過してしまってたんだろう。
EXアビ3種の感想
ナイアがEXでもらえたアビは、
- リフレク:すんごくいい
- リジェネ:いらない
- ケアルガ:いいけど自分から回復対象に近づいて回復打つCPUの動きをやめてほしい
という感じ。
ケアルガはいいアビだけど、ナイアに限らず幻影戦争のヒーラーの動きは、なんで自分のHPはマックスなのにあえて危険地帯まで駒を進めて自分まで十字範囲の回復に収まろうとするんだろう。貧乏性すぎるじゃん。
あと複数人に対し詠唱有りの回復魔法打つときはマップに対して詠唱してほしい。真ん中のキャラが動いて悲惨なことになる。
でもまーそれは全回復キャラで治してほしい部分だし、ナイアEXだけ見るとアレイズに加えて、リフレク、ケアルガ&CTアップとEXアビで幅が広がってさらにヒーラーっぽくなったと思う。
まとめ
ナイアEX化、Lv120のステータスそれからリフレクの使用感や優先度を紹介した。
とりあえずナイアの火力が大幅アップしてくれて個人的には満足。さっきからめっちゃ活躍してくれてる。やっぱ最近のキャラより最初から使ってるキャラ使ってる方が楽しいもんだなー。
素材とか集まっちゃってるこちらサイドが悪いんだけど、今ってキャラひけたらとりあえず交換所で欠片集めて3凸とかして、んで全覚醒してジョブレベ上げ切って、アビボ全部開いて…、と一瞬の出来事。
ナイアを育ててたときってそんな一瞬じゃなかったんだよなー。
青玉周回にひいひい言いながらようやっと1キャラの1ジョブ分の青玉集めて、んでなんとかボードの新しい領域をほんの少し解放して…。ていうのがなんか今にして思うとよかった。ゲームしてる感があった。
バニシュ覚えて強くなったなんて今たぶん思わないし、バニシュを使うことがそもそもない。
てことでやっぱ対人とか他キャラとの性能差考えなかったらEXはいい仕組みなんだよなー。このおかげで印象深いキャラをまた第一線で活躍させられる。んで今回はそのおまけに面白そうなリフレクまでもらえてるんだから言うことない。
相変わらず体力低いし物理耐性-35がでっかく横たわってるから攻撃食らわないようにしないといけないけど、そういう手のかかる部分がかわいい。きもちわりーね。
それに対人だけを見ると、どうせヒーラーなんてナイアでなくても攻撃食らったらワンパンなんだから使ってみると意外に物理耐性の低さは気にならない。
逆に魔法見切り、精神アップLv1、魔導士の加護で魔法に対してはかなり強く出られるのが中途半端に物魔両方の耐性あるより強いと思う。
ここにインテリコートくわえたら精神41、魔法耐性28でそれなりに固い。強いじゃんナイア、である。
それに何より。ナイアが敵の攻撃を避けたときの声をぜひ聞いてみてほしい。
……
…
すげーかわいい。
いや、言わなくていい。わかってる、きもちわりーのは。
よし、これであとEX化したいやつはミーアとソシアだけかー。
さ、では最後にこれまでのナイアの活躍を振り返って終わりにしよう。
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