FFBE幻影戦争、ファルム、水着キルフェ強さ評価

2021年7月14日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争とは違うゲームにはなるが、完全に爆死をした。

普段爆死という言葉自体、品性がどことなく損なわれてる言葉な気がして使っていなかったが今宵ついに爆死という言葉を使う。


今日が爆死記念日。

きっと将来、孫ができたとき「おじいちゃん、このカレンダーのドクロって何のマーク?」「ん?これかい?これはね、おじいちゃんがまだ若かったころ…」とかなんとか。んなわけねーな。


そんなこっぴどいガチャを経験し、いくぶんグロッキー状態のそんな今日。信号の緑を青と呼んでいる人と口論になってもいいくらいのささくれを心に抱いたまま街を後にする。こんな日はビールを浴びるように飲んでベッドに倒れこみたい。

そう思いつつふと幻影戦争をのぞいてみると水着キルフェとかいうのが実装されていた。


……



なんだろうこれは。急に沸き起こる疑問。

またもや他ゲームを引き合いに出すけれどなぜ闇月は欲しくなるのにキルフェは欲しくならないんだろう。

ほぼおんなじなのに。


闇月とキルフェ、髪型から何からよく似てる二人。

闇月でもありキルフェでもあるカルスのような万能個体を1体用意し、スドリカのフィルターにかければ闇月になり、幻影戦争のフィルターにかければキルフェかシャドウリンクスになる、そういう例えがしっくりくる両者。もとい三者。


あらためて両者の違いをよく考えてみるとキルフェにはバックボーンがないという点が影響しているのかもしれない。

何のためにがんばる、とかそういうのが闇月にはあってキルフェにはない。その場その場でこういう無口キャラが言いそうなセリフを吐かせてるだけに終始してしまっている。

無口キャラというのはもっと根っこの部分は強くある必要があるんじゃないかと思う。そのギャップが大きければ大きいほどそのキャラの魅力になる。しらんけど。


さ。

てことでリリシュを20連分引きに行くも何も出ず。今日はとことんついていないようだ。

まー20連で引けるなんて甘い考えを持ってる方がちょっとアレだったのだろう。超がつくほどのポジティブシンキング過ぎたのだろう。


さ、んじゃさんざんぐちぐちったけれどもファルムと水着キルフェの強さ評価を。


水着キルフェ強さ評価

水着キルフェ予想してたより強かった。

素の攻撃力高くて、これに捨て身着いたら火力はすごい。HPも思ったより高いし、いろんなバフ合わせたら魔法相手には強く出られるようになってる。

防御貫通、斬撃貫通、んで今回のジャイアントアックスでさらに防御貫通。タンク以外のキャラに攻撃当てたらほぼワンパンだろうなー。


でもちょっとオーバーキル気味な気もする。

あとサブジョブに闇に紛れるくらいしか有用なのがなく、カスタマイズの余地が少ない。


追記

あのあとボードをよそ様で見させてもらって、やっぱり弱いと思う。いうことコロコロかわってんなーと思うけど弱い気がする。

自陣内でぐるぐるバフかけ合った後、すぐ攻撃に移れるようなマップだと使えるけど、今みたいな高低差のあるマップとかだとバフがはがれてただの紙装甲&斬耐性ダウンのない弱アタッカーになるはず。

バフが3ターンのやつばっかりだからどれかは接敵前に切れるだろうし、ここに活性孔使うってなるとギチギチ。

結局捨て身付けないと火力が出ないから、ヴェルリックみたいに捨て身外してもナイトブレードのパッシブと格闘士のパッシブで攻撃55%?盛るみたいな運用ができない。


サブアビもぶんどるとグリムリーパーとかいう使いどころのないアビばっかり貰ってて、URのボードとは思えない。

エンゲルの魔法耐性上げられたりするのはいいのかもしれないけど、光パで使う前提の調整されてるなーという印象。運営の用意したデザイナーズコンボはおもしろくない。


ファルム強さ評価

レイドとか用のキャラ。LBで水耐性さげて装甲三段とかいうので防御精神下げてレイド楽しんでねー、ていうだけのキャラっぽい。

ファルムはマジで、なんでこんなに弱いのか不思議なくらい弱いと思う。


攻撃に範囲攻撃がほぼない。さみだれ撃ちもらえてると思ったらもらえてない。んじゃ回避が高いのかと言えばそんなに高いわけでもなく、ヴィネラから範囲攻撃をなくして、回避力を削ったようなキャラだと思う。んで削った分は削りっぱなしで他のボコを埋めてないという斬新なコンセプト。


コスト65のアリムの方が属性関係なく強い。なんならコーウェルの方が強い気がする。逆にどう使ってやれば活躍できるのか考えるのが楽しい…のかもしれない。


おまけ:水着キトン

水着キトンはなんかイマイチな強化だった。

こういうアタッカー路線なら防御もっと上げるか物理バリアがほしかった。たぶん弱い。


おまけ:水着リリシュ

水着リリシュは強いと思う。

見切り、聖騎士の加護、狩人の心得、サンタ服、煙幕、ガッツ。耐久型にも回避型にもカスタマイズ出来て強いだけじゃなくて楽しい。

水着キャラ3体の中で一番おもしろい。

記事一覧

QooQ