FFBE幻影戦争、セレクエ火10、欠片分だけなんとかクリア

2021年7月22日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

セレクエは最初光で、次に土、そして今回の火。今まで6属性分くらいすでに実装されている。なんなら残りの属性セレクエの方が少ない。

セレクエ史というものがあるならもうすでに晩年期に入っているそんなこのごろ、ついに初のセレクエ10クリア。ものすごいライトプレイヤー感である。


もちろん思珠ミッションはほぼ未達成。セレクエ火10の回復5,000以下とかこれから先クリアできるようになる気がしない。

しかしクリアはクリア、これは動かしようのない事実。目いっぱい喜ぼう。


セレクエ火の7まではキャラ育てればいいだけのパワーで殴るタイプのマップだと思うんで、ここでは幻影戦争セレクエ火の8,9,10のコツなんかを書きたい。


今回セレクエ火10までの攻略で使ったキャラは以下。


セレクエ火攻略パーティ

  • ナイアLv120
  • リリシュLv99
  • ミンウLv79


セレクエ火8

セレクエ火8は、上の3人に加えてビジョン持ちを2人パーティイン(FF11からはるばる来たやつLv75と、オウィスからはるばる来たやつLv65)。魔法耐性の上がるリリシュビジョンと、魔法攻撃力の上がる嫁入り道具を持たせた。


このマップでは初期配置のオチューを倒すと新しく敵が1回だけ湧く。


序盤

序盤は初期配置をオチュー側に寄せておく。

オチューを倒すと第2陣が湧くのでナイアのスリプルでずっと眠らせておく。後ろについてる白魔導士がオチューの睡眠をエスナしてくるんで、リリシュで先に倒す。

オメガは行動がローテしてて、3ターン物理バリア、なんかすごい強い技、ちょっと強めの技、通常攻撃、の順番で動き続けてる。まさしく機械。毒が入るのでポイズンアローとかで運がいいと削れちゃう。

白魔導士、オメガ、オチューの順番に倒す。さきにオチュー倒すとマップがカオスになる。


追記

オメガにAPブレイクとTPブレイク入れると楽だったんだな。2回目やって気づいた。


終盤

オチューを倒すと、トラ、イカ、モンクが計6体くらい湧く。

イカの麻痺を食らうと何もできずに負けてしまうので、イカ優先で倒す。

奥の方からためる使いながら近づいてくるモンクは波動撃とか持ってないみたいでゼロ距離で接敵しないと攻撃してこない。

なのでオチューがいたあたりに陣取ってまずはイカ、んでトラ、最後にためるが切れたころ合いでモンクを倒す。


追記

ミッションコンプリートしようともう一度やってみたら、トラもマヒ使ってくるんだな。初回クリア時は運がよかっただけかー。


セレクエ火9

セレクエ火9はビジョン持ちも外してナイア、リリシュ、ミンウの3人で。

ここもラメイガを倒すと新しく敵(ヴェルリック、アイリーン、オベロン)が湧くのでラメイガを最後に倒すようにする(もしかすると湧く条件はラメイガとヴァルーシュ両方倒すと、なのかもしれない)。


序盤

初期位置からほぼ動かないで、近づいてきた敵を倒してく感じ。

ラメイガはスリプルが100%で入るからずっと眠らせておく。一回やってしまったのがミンウのスリプルなんちゃらっていう攻撃アビ、これをラメイガに打ってミスった。「あれ?100%て出たなかった?」と思って再度確認するとスリプルが100%で命中はきれいに0%だった。いやーやらかしたなー。

ヴァルーシュが上から近づいてくるんでリリシュやらの物理で倒す。

ヴァルーシュ倒したらクイック使いや算術士を倒す旅に出てもらって、この間もラメイガはずっとスリプルさせておく。

第2陣の敵が表れてすぐモグラたたきのように叩きたいんで、ラメイガ以外を倒しきったら全キャラともマップ右側に動かしておく。

んでラメイガスイッチを押し、新しい敵を出現させる。


終盤

マップ右手の一番奥にオベロン、その前方にアイリーン、んでマップ手前にヴェルリックが湧く。

オベロンはスリプルが100%で入るんでナイアでまた眠らせておく。確かにこの3人の中だったら一番お昼寝してそうな顔してるよなー、オベロン。

あとはナイアとリリシュで一体ずつ倒していけばOK。危なそうだったらアイリーンかヴェルリックどちらかにAPブレイク入れておくと楽。


セレクエ火9は残すミッションが2体同時撃破だけなんでこのやり方でも相手のHP調整してやれば十分クリアできそう。


セレクエ火10

これまでもセレクエ9まではクリアできてる属性もあったんだけど10は未クリア。けっこう高い壁だったんだよなー。敵のHPがどいつも高くてどんよりするというか。

セレクエ火10もビジョン持ちはなしで上記3人だけでいく。


にしてもめちゃめちゃ敵が湧いてきてすごい長丁場になってしまった。

  1. フェニックス
  2. ボム、アーリマン
  3. アーリマン
  4. モント、レイン、白魔導士
  5. フェニックス


湧きすぎ。

モントたち倒してフィニッシュだと思ってたらフェニックスまた出てくる。どんだけ転生するの、というくらい転生する。


フェニックス(1回目)

火の低レアはタンクがいないためか最初フェニックスがいる位置が3マスになっていて、フェニックスは縦横2マス使う大型ユニット。という事でこの通り道の中央にキャラを1体配置すればフェニックスは通れなくなり、残りのメンバーの被弾を防ぎつつ戦える。

まずAPブレイクでアビを連続で使えないようにし、その後毒が効くので毒にしながら通常攻撃で殴っていく。ただこれを回復なしでどうやって倒すのかわからない。

全回復とリレイズを1回ずつしてくるので感覚としてはここで2回フェニックスと戦ってる感じ。


ボム×3、アーリマン

ボムは動かない。アーリマンは動く。

最初フェニックスのいた位置に引きこもらせてまずボムから攻撃を受けないようにしておき、近づいてきたアーリマンを魔法で倒す。

アーリマンはかなり近くに来てても攻撃してこない。結局一度も攻撃を食らうことなく倒してしまったのでどんな恐ろしい攻撃をしてくるのか見れずじまいだった。

ボムはHPが40%くらいになると自爆してくる。APなかったら自爆してこないだろ、と思ってAPブレイク入れるも普通に自爆してくる。ボムの中ではドラクエのメガンテみたいなもんらしい。

ただAPブレイクを入れるとこのボムは自爆以外してこなくなるので安全に殴り放題。

自爆する手前で離脱して、狩人アビなどで安全圏から倒せばOK。


アーリマン×2

3体中2体ボムを倒したあたりでアーリマンが追加で2体湧く。

こっちもさっきのアーリマンと同じですごく近づかないと攻撃してこないみたいなんで、ナイアにミンウのクイック使ってファイラ2回連続で打ったりして倒す。


モント、レイン、白魔導士×2

ここでラスト!と思ってたけどラストじゃない。この後にまたフェニックスが控えている。

敵が近づいてくるまでボムやアーリマンが残していったクリスタルを食べて栄養補給。遠い位置でも狩人アビで攻撃できるけど白魔導士の回復で全快されるからもったいなかった。うまい事クイックがかみ合えば白魔導士先に倒してもうちょっとラクできたかもしれない。


てことで近づいてきた4体のうちレインにAPブレイク、んで白魔導士をナイアの魔法で先に倒す。

残りのモントとレインはリリシュで殴り勝てるのでそのまま殴っていく。


フェニックス(2回目)

めちゃめちゃ長かった…。

毒が効くからポイズンアロー打ちたいけど、もう1回目のフェニックスでほぼ打ち尽くしてるから矢がない。ミーチェかヤシュトラがいれば楽になると思う。

1回目の時とは違ってこっちが画面左奥に陣取って、その入り口をリリシュでふさぎながら戦う。

まずは1回目と同じでまずAPブレイク。

その後通常攻撃で削っていくけど1回1,000くらいしか入らない。また今回は後ろが袋小路になっていてスペースがあんまりないため、フェニックスのアビが後衛のナイアやミンウに当たる。

回復しながら1,000ちょいのダメを与えて、を繰り返し、んじゃ全回復され、また削ったら次はリレイズで生き返り。

ものすごい長いターンを使ってようやっとクリア。


まとめ

セレクエ火の8,9.10についてミッションほぼ達成できないけれどもとりあえずクリアできる方法を書いた。

リリシュのAPブレイクがずっと強かったのと、あと誰でもいいんでスリプル打てるキャラ(ミーチェ、アドラード、マルグリット、ナイア、ヤシュトラ)がいればクリアだけはできる気がする。

リリシュ(APブレイク、ポイズンアロー)とミーチェ(スリプル、ポイズンアロー、バイオ)がすごい活躍する、と思う。


ただ回復量5,000以下でクリアっていうのはやり方が分からない。シムールで回避すれば行ける…のかもしれない。

それかミンウの共鳴度や武器熟練度が上がれば行ける…感じはしないな。


好きなキャラだけ使ってクリアできるのは嬉しいしやっぱ楽しいんだけれど、ここでしか使わないキャラを育成するのはちょっとなー。でもまー、ミンウのアルテマ見たいしゆっくりやってくかー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、マスアビ2が思ったよりモリモリ

最近のコメント

QooQ