ポケモンユナイトやってみた感想

2021年7月26日月曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L


連休というのにヒマというとても不甲斐ない結果。

それもこれもみんなコロナが…。


……



いや、コロナのせいじゃねーな。なんでもコロナのせいはよくない。これは人望の話だな。悲しさこみあげてくる。

こんなんそこらの全米がなくやつより全然泣けるだろうなー、などと思ったり思わなかったりしつつ、すっこい楽しくポケモンユナイトをやってみた。もうすっごく楽しく。


しかしポケモンユナイトおもろいけどLOLっていうの?こういう系のゲームはやっぱ目のダメージが半端ない。

LOL系のゲームは昔、宇野昌磨選手が言ってたスマホでやるやつだけほんの数日やったことがある程度。MOBA?とか言うんでしょ、くらいの知識。


MOBAとは?

対戦アクション、RPGの雑魚狩り、んでシミュレーションの3つを足したみたいなゲーム。

意味わからない、て感じだと思うけれども確かに意味わからないと思う。まあポケモン使ってなんかチーム対人戦みたいな事できるんじゃん、でいい。

見た目は、ほぼ戦闘オートでアビ使うときだけボタンポチポチする、フィールドに敵が湧くタイプのRPGあるじゃん、あれ。


ポケモンユナイト

おもしろいけどとにかく目が…。ていうのとゲーム内での説明が少なすぎて始めても続かない人が多い気がする。

なんか雑魚倒してエネルギー貯めてそのエネルギーで相手ゴールにシュートを決めろ!みたいな説明しかない。

てことでちょっとしかやってないけど気づいたことやらMOBAの基本?なんだろうなーと思うことを書きたい。


ポケモンユナイトの基本

大事なんだよな、たぶん。プレイしてて思った事はこれら。


  • とにかく死なない(死ぬと相手に経験値が入る。また復帰するまでの間数的不利になる)
  • 雑魚を効率よく狩って、相手チームより多くの経験値を得てレベル差を作る
  • 倒せそうだったら相手プレイヤーを倒してさらにレベル差を広げる


なんか一見すると格闘ゲー、アクションゲーっぽいからレベルとか上げなくても、俺の腕一本で相手なんてイチコロよ!と思うけれど、レベルがほぼすべてだと思う。レベル2違ったらまずタイマンでは勝てない。

てことでとにかくレベルでブイブイ言わせるために上記3つが大事…なはず。基本雑魚狩り、な感じ。

スライムたくさん倒してからカンダタ倒すよね、ってコトだろう。たぶん。


ポケモンユナイトのコツ

ポケモンユナイトのコツ、とか書いてるけどそんなん書けるほどうまくもないし、知ってるわけでもない。でもまー何回か対戦してるとどのタイミングでどこの敵を倒すのかわかってきたからそれを。


  1. ポケモンユナイトには上下に道(レーン)があって中央に森(ジャングル)がある。序盤はレーンにそれぞれ2名、ジャングル1名で雑魚を効率よく狩る
  2. レーンは相手レーン接敵。じわじわアド取れるように戦って、ジャングルはとにかくレベル上げ。時々レーンに入って3:2の数的有利の状態を作って一気に戦線を押し上げる
  3. ゲーム中盤にマップ下に沸く亀は経験値がいい(はぐれスライム的な存在)のでできればチーム全員で取りに行く
  4. ゲーム終盤にマップ中央にサンダーが湧くけどすぐ取りにいかない。相手を3人くらい倒してから取りに行く。ここで相手に奪われたらそれまで勝ってても負ける
  5. 進化無しポケモン、1進化ポケモン、2進化ポケモンがいてそれぞれ活躍できる時間帯のピークが違う。進化無しポケモンは序盤、1進化ポケモンは中盤、2進化ポケモンは終盤強い


ほぼこんだけのゲームな気がする。たぶんぜんぜんにわかのいけんなんだろうけど、やってるとこんな感じ。

なのでレーンで誰かほかの人とコンビを組んでゲームをする場合、相手が2進化ポケモンなら序盤から雑魚を多めに譲ってあげるとかも大事なんだろうなーと思う。


ちなみにレーンとかジャングルっていうのは宇野昌磨選手が言ってたゲームを調べたときに知った用語。たぶんあってるはず。


おすすめポケモン

まだあんまり種類はいないけどポケモンユナイトのおすすめポケモンとその理由を。


ゲンガー

なんか異常に強い。

よくわからないけど後ろ取られたら連続で高威力アビ食らってすぐ倒されてしまう。2進化だけどジャングル担当することが多くてレベルがすいすい上がる。てことで中盤くらいからもう恐ろしく強い。


カイリキー

こっちもなんか雑に強い。

カイリキーはレーンで参加してるのが多いような気がする。なんでかは知らない。硬いからレベル無理に上げなくても強いのかもしれない。

固いし削り切れる!と思って攻撃してたらこっちが負けてる。


ワタシラガ

まったく知らないポケモン。どういうネーミングなんだろう。

文化祭の時の早く帰りたい男子といつまでもだべってたい女子のケンカでよくこのフレーズ聞いたなー、そういや。

回復ができる、ヒーラータイプ。さっきのでいうとレーンでコンビを組む感じ。ただとにかく後ろをついてくるプレイになるんで、なんか申し訳ない気がする。めっちゃ献身的についてきてくれてるけどオレそんなにうまくないよ、って。

プレイする側、コンビを組む側、それぞれに責任感やプレッシャーやらが渦巻くキャラ。


リザードン

最初に4体かそこらから1体ポケモン選べる(ガブリアスとかカッコいいのはゲーム内コインかお金出して買う感じ)んだけど、その中の1体がリザードン。

ほかはピカチュウ、ワタシラガ、ファイアローだったと思う。

リザードンはバランス型ですごく使いやすい。最初はあんまり紙装甲なキャラ選ぶとすぐ死んで面白くないと思うからリザードンはおすすめ。


おすすめしないポケモン

ファイアロー

素早い、攻撃力高い、超紙装甲。

たぶんジャングルでしか使えないし、奇襲しかできないからものすごいプレイ技術が要求されるはず。

最初に選ぶとこにいるひょっこり顔出していいポケモンじゃない。初心者向けって書いてるけどものすごい上級者向けだと思う。


フシギバナ

なんでか知らないけど今までポケモンユナイトやってて相手のフシギバナを強いと思ったことがない。序盤中盤終盤ずっと弱い。たまたまなのかスペックに難ありなのかわからないけど、おすすめはしない。

なぜか持ってるんでたぶん配布ポケモン。


LOL系の難点

なんでもそうだけどゲームというか遊びってやってく中でちょっとずつ上達していくのがおもろいところだと思う。気づきというかそういうのが得られて楽しいというか。

youtubeとかで動画とか見なくても、例えばウマ娘ならゲーム内の対戦相手のサポートカード構成とか、スキル構成なんかみてマネしてみるところから始めたりするのがおもろい。

そういうのがMOBA?はやりづらいように思う。それぞれ役割があるから一緒にプレイする仲間からは違う役割の動きしか学べないし、敵から学ぼうにも、敵の動きはステルスされてるから本当に接敵した際の立ち回りしか参考にできない。

それにLOL系のゲームは一見対人格闘っぽい見た目だけど、全然違うくてマップの雑魚を奪い合うゲームだと思ってる。シミュレーションゲームにアクション性が乗っかったくらいの感じ。

だから接敵したときにはもうレベル差が出来てて、あるべくして負ける、という事にもなる。

んじゃそのレベル差が付いた要因を学びたいけど、そこまでの動きが見えないから気づけば大差つけられてた、という感じで負けから得られるものが少ない。


宇野昌磨選手が勧めてたアプリはプレイ後にリプレイ見れたからまだ学びようがあった(でもなぜその行動が必要なのか、なぜその装備を先に選んだのか、とかは自分で考えないといけない)けど、ポケモンユナイトはリプレイ機能がない。

たぶん後からアラ探しをして、こいつプレイ最悪じゃん、とかギクシャクするのを避けるためだけど、これじゃあそもそも格ゲーと思ったまま勝てなくて辞めてしまう人も多そう。


まとめ

ポケモンユナイトけっこうおもしろい。

けど上のランクに進むにつれて上で書いたような最低限の戦術をみんな意識するようになるから、拮抗というのか膠着というか、爽快感は少なくなってく感じ。

とにかく言えるのはもうちょいチュートリアルなりなんなりあればいいのに。


あと、2日目のログボでアローラキュウコンもらえる。ランクマッチは5体以上ポケモンもってないと出来ないし、最初4体しかポケモンいないしで、なけなしのコインでポケモン買いがちだけど2日目を待つのがおすすめ。


……



ん?そう、そんなん知らなかったんでファイアロー安かったから買った。んでそのあとリザードンも買った。

もったいなかった。最初リザードン選んで、その後コインためてたら、この2体買ったコインでアブソルとかなんかそういう変なポケモン買えたんだよなー。



追記

チャットあるの?

こういうゲームで気になるのがチャットとかだけど定型文チャットしか使われてないみたいなんで、そこらへんはイイ感じ。ボイスとか自由テキストとかもあるみたいだけど使われてない…はず。


ジャングルは危険

なんかドンキーコングの曲タイトルみたいになったけど、率先してジャングル選ぶ人はけっこう少ない気がする。

ランクマッチでは中央行きますみたいなやり取りが一応あるから問題ないけど、フリーマッチだとなんかしぶしぶジャングルいきます、みたいなのが多い。


ゲンガー選んでる人がいて「ふーんこの人が今回ジャングルやるのか」とキュウコンですごーく自然にレーン入っていったらいつまでたってもジャングルにいかないゴース。

レーンにゴースって斬新だなーと思いつつ、もう一体こっちのレーンに来てたのがヒーラーのワタシラガだったんで、「やだ、もしかしてジャングルいかなきゃじゃん」で仕方なくジャングルやったことないけどやる、んで負ける。

バトルの仕掛け時を担ってるのがジャングルだから、責任感に押しつぶされそうになるんだろうなーと思う。なので最初は多少強引でもレーンに体ねじ込んで行くのがおすすめ。


ワタシラガを想って

上の続きだけどワタシラガにジャングルいかせる人はいないはずなんで、一番最初はワタシラガでやるのがいいと思う。チャットで一言もじゃべらなくても見ただけでこの人は上下どっちかのレーンだな、っていうのが分かる。

あとワタシラガは考えなくてもある程度動けるから楽なのもあるはず。めちゃくちゃうまいとかになるとすごく奥深いキャラなんだろうけど、そうでなくてもある程度動けてるように見せられる。

レーンでコンビ組んだ仲間の2歩後ろくらいからついてって回復打ってるだけで貢献できる。それでもコンビ相手が死んだら相手の仕掛け時が悪かったせい、という事だし初心者でも軽い気持ちでプレイできる。

個人的に最初に4匹から選んだのがこの変な名前のワタシラガで、確かにほかのポケモンに比べてすごく気持ちが楽。

ヒーラーだから得点取れてなくてもしゃーないか、で終わる…はず。


ワタシラガを想って②

使ってるのがアローラキュウコン、リザードンの2体で、そのどっちも埋まってたらヤドラン、それも埋まってたらワタシラガを選ぶようにしてる。

んでポケモンユナイトではLvアップ時にアビを選択できるんだけど、キュウコンやリザードンの時のクセで、アビ決定ボタン押した結果回復じゃないのを覚えてしまった。


…ん?

んじゃこいつって今ただの攻撃力皆無のそのへんの草みたいな存在なんか。ふーん、そうか、なるほど、そうか。


普段回復の方のアビしか選んでなかったからもう片方のアビの効果もなんもわからない。いつ使うやつなんこのアビ、状態である。

そして困るのが周りの仲間はこいつが回復してくれるものとばかり思ってるけど、こいつに回復はないという事実。「ワタシ回復アリマセン」みたいな定型文があればいいけどもちろんない。

こんなにバレないように…!と思ったのは小学校とかでなんかやらかしたとき以来だなー。そういう意味では童心に帰れてよかったのかもしれない。


やっててよくわからない①

レーン上にはゴールがいくつか設置されてて、相手陣地のゴールにシュートしていく。

このゴールの最前衛って中盤辺りにとられた方がいい気がする。残しておくとラストの「ポイント2倍」っていう昭和のクイズ番組みたいなシステムで点取られやすくなるような。

必死に守るのか捨てるのかってのがほかのプレイヤー見ててもよくわからない。個人的には上で上げた亀取るまでは守っておいて、その後はつぶしてもらった方がいい気がする。


レーンの箸休め

レーンやってて上で上げた相手の最前衛のゴールを壊した後、急に役割がなくなるというか、途方に暮れる感じになる…と思う。

なんたって相手とのレーン対決に勝ったんだから。もうお役御免でしょ感がすごい出る。

結局経験値ゲーなはずなんで、敵陣地の雑魚を倒して経験値を奪うなり、困ってるほかのレーン助けたりすればいい…んだと思う。んで亀が湧くタイミングで下に助っ人すればいい的な。しらんけど。


2人でドラクエ

上の症状はほかのプレイヤーもそうなんだなーていうので、レーン勝った後、強いっぽい人が動く流れについていくという、みんなでドラクエ状態になる。

強い人の動きを見るチャンスだからそりゃするよなー、と思う。自分も付いていって動き方真似しようとしてる。

だけど、本当にたまたまビギナーズラックでうまくいったように見えた回とかに付いてこられる側になると申し訳ない。こっちもものすごいノープランなのに。

正解を知らないのに正解を見せて!と言われている感がすごい。


何もやることないから草むらに潜んでみたりするとほかの人も潜んでくれる。


面白いけどチームとしてはマイナスだよなーと思いながらチャットでそれを伝えるすべもない。そのまま二人、草むらで小休止が続くある晴れた日の午後。風が気持ちいい。

記事一覧

最近のコメント

QooQ