ウマ娘、速度アップスキルのおすすめ取得優先度について

2022年5月26日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

やっぱりラウンド2になると同じようなキャラばっかりでつまらなくなるんだよなー。ウマ娘のチャンミ。

今回だとゴルシ、アグネスデジタル、チア版ネイチャ、あと逃げ勢と、そしてオグリ。


……



しょうもね。

一回だけ相手のサクラチヨノオーとこっちのサクラチヨノオーがラスト1着2着を取り合うレースがあってそれだけだなー、楽しかったのは。

誰に言われたでもねーのに同じキャラばっか使いやがる。生きてて楽しいのかねーそんなんで。


はい、グチグチいっててもゴキブリのようなゴルシは減らないんで、違う話題に行こう。

チャンミやってるとなんでそのスキル構成なんだろうっていう方に時々出くわす。なんか適当に安いのから優先的に取得してる感というか。

先行コーナー○とか中距離直線○とかが二重丸にしてなくて〇のままなのにほかのスキル取ってたり。


ここではウマ娘の速度アップスキルについて、おすすめの取得優先度を書きたい。

  1. 「すごい」族の継承固有
  2. 脚質(距離)コーナー・直線◎
  3. 遊びはおしまい、スリップストリーム
  4. 尻尾上がり、ウマ好み
  5. 直線巧者○、コーナー巧者○


「すごい」族の継承固有

まーこれは優先して取得したい、っていうかもう取得するつもりで親ウマ娘選んでると思うんで、おすすめもなにもないけれども、アニメテイオーやシンボリルドルフ、ナリタブライアンみたいな説明文に「すごい上がる」って書いてあるキャラの固有スキルは、効果時間と効果量が0.25×3秒、んでスキルポイントが180ptと超お得。

そこらの金スキル(0.35×1.2~3秒)より強いくらいなんで真っ先に取る感じ。


脚質(距離)コーナー・直線◎

優先度としては、とりあえず真っ先に先行コーナー○とか中距離直線○とかを二重丸までとりきる。脚質(距離)コーナー・直線◎の方が下手な金スキルより強い。

例えば先行で中距離チャンミに挑むなら、


  • 先行コーナー◎
  • 先行直線◎
  • 中距離コーナー◎
  • 中距離直線◎


の4つは優先的に取得したいスキルになる。

脚質(距離)コーナー・直線◎は効果時間と効果量、それから必要なスキルポイント全てにおいて優れている。

例えば先行の速度アップ金スキル「スピードスター」と比べてみたい。それぞれ効果時間と効果量、そしてスキルポイントがこうなってる。


  • スピードスター:0.35×1.2秒「360pt」
  • 先行コーナー◎:0.25×3秒「270pt」
  • 中距離直線◎:0.25×3秒「220pt」


一時的に最高速度をたたき出せるのはスピードスターだし、発動位置も固定なのでそういうメリットはスピードスターにもある。

でも脚質(距離)コーナー・直線◎系スキルはスピードスターと比べるとなんと2倍もの時間速度アップ状態を維持できる。そして必要スキルポイントも少ない。

距離コーナー・直線◎についてはたったの220ptでこんなに速度アップしちゃう。お得しかない。


遊びはおしまい、スリップストリーム

遊びはおしまいとスリップストリームの効果時間と効果量は0.15×3秒

白スキルの速度スキルの中では一番効果時間が長くお得になっている(例えばペースアップだと0.15×1.8秒)。


また遊びはおしまいとスリップストリームはレース距離にもよるけれど2回発動することもある(ウマ娘にはスキルごとにクールタイムというものが設定されてあって、遊びはおしまいとスリップストリームのクールタイムは30秒。つまり30秒経てばまた発動可能になる)

仮に遊びはおしまいとスリップストリームが序盤と終盤に2回発動したら、白スキル2個分の速度アップができたことになる。完全に取り得。

遊びはおしまいとスリップストリームも優先的に取得したいけど、スリップストリームをくれるサポカが少なすぎて実際はめちゃめちゃ取得しづらい。

ダイタクヘリオスとスイープトウショウくらい?な気がする。

片や遊びはおしまいは賢さカレンチャンやシリウスシンボリの打ち切り択で確定ゲットできるし、なんなら配布サポカの根性ユキノビジンの打ち切り択でもゲットできるんで、いつもなんかしかの方法で取るようにしてる。

どの脚質であっても、相手の前に一度出た後のダメ押しで発動してくれるから、序中盤を優位に運べる。んでラストスパートで後ろに誰かが入ってきたらそこでもまた速度が上がる。

下手な金スキルより有用な速度スキルだと思う。


尻尾上がり、ウマ好み

尻尾上がりとウマ好みも上記と同じで、0.15×3秒の効果時間と効果値を持ってる。てことで他の白スキルよりまず強いんで優先して取得する。

また尻尾上がりはスキルポイントも少なくてよくてめちゃめちゃいい白スキル。

ウマ好みは追込や差しを育成するなら絶対に取りたい白スキルだけど、これをくれるサポカが少ない。シーキングザパールやアグネスデジタルが練習時のビックリマークでくれるだけだったと思う。友人の安心沢さんが正月イベでくれるけどウマ好みのために安心沢さんいれる勇気はないと思う。


ウマ好みと遊びはおしまいのコンボがいい感じで、序盤ウマ好みで差しの前に出てその次に遊びはおしまいでさらに前に。そこから強行策とかでじりじり前狙っていくのが追込は強いなーと思う。


直線巧者○、コーナー巧者○

なんか名前的に弱い感じがするけど直線巧者○、コーナー巧者○の効果時間と効果値は0.15×0.24秒

一般的な白スキルの値になってるけれど、それでもスピードスターの白スキル版である抜け出し準備とかに比べると強いんでこの2つもあれば優先的に取得するようにしてる。

直線巧者○、コーナー巧者○もクールタイムが30秒で中長距離レースなら2回発動するのかもしれないけど個人的にはたぶん見たことがない。

それか名前が地味すぎて2回発動したことに気づいていないのかもしれない。


まとめ

今回はウマ娘の速度アップスキルのおすすめ取得優先度について書いた。

まとめると、

  1. 「すごい」族の継承固有
  2. 脚質(距離)コーナー・直線◎
  3. 遊びはおしまい、スリップストリーム
  4. 尻尾上がり、ウマ好み
  5. 直線巧者○、コーナー巧者○

ここらへんから優先して取得していって、それから金スキル。んでそれでも残ったらペースアップとか取っていく感じがおすすめ。


あと脚質や距離限定になるけれども、

  • スピードイーター:0.15×3秒
  • 先頭プライド:0.15×3秒
  • 急ぎ足:0.15×3秒
  • 外差し準備:0.15×3秒
  • 仕掛け抜群:0.15×3秒


とかもおすすめ。優先的に取得したい白スキルだと思う。

んでダイタクヘリオスがスリップストリームだけじゃなくてスピードイーターもくれるんだよなー。次のチャンミのジェミニ杯はマイルだし、ダイタクヘリオス一枚入れたくなる。

記事一覧

最新の記事

はじまりは彼女

コメント

QooQ