ウマ娘、花嫁イベントの新サポカ&新キャラ評価

2022年5月31日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘はもうこれ、毎年この花嫁イベントやる感じかー。

なんていうか最後の花嫁衣裳へのプロポーズシーンとか茶番でしかないんだよなー。今までのイベントストーリーだと流鏑馬のやつとバブリーのやつがよかったなー。

それ以外覚えてないくらいかもしれない。


それかもうウマネストくらいはっちゃけてくれた方がまだおもろい。


はい。

んじゃその花嫁イベント2で追加された新サポカと新キャラ5つを評価していきたい。


  1. 花嫁カレンチャン
  2. 花嫁ファインモーション
  3. パワーハルウララ
  4. スタミナイクノディクタス
  5. 賢さライスシャワー


花嫁カレンチャン

うーん、5つを1個ずつ評価していく感じで始めたけど、今回配布も含めてどれもあんまりパッとしない。

そもそもカレンチャンって短距離しか適性がなくてすんごい育てにくい。キャラ人気がある…らしいけど個人的にはそんなにカレンチャン好きじゃない。


カレンチャンとサトノダイヤモンドみたいな最初からトレーナーにホレてるタイプの、いわゆるラノベチックなストーリーあんま好きじゃないってのも大きいかもしれない。

サトノダイヤモンドは持ってないんでストーリーあんまり知らないけど、知人に聞いたらそんな感じらしい。

カレンチャンよりもどっちかっていうとファルコ派、だな。


花嫁ファインモーション

ファインモーションもキャラ人気が根強い…らしい。

個人的によく良さがわからないけど、たぶんサクセスしたら魅力を感じるようになるんだろう。ファインモーションも未所持だからそこらへんはわからない。


ただなんか今回の花嫁ファインモーションの衣装は、すんごいアオザイっぽい。そう、あのベトナムの民族衣装、アオザイ。

花嫁じゃないじゃん。アオザイ。

それをいうとカレンチャンも真っ黒だし花嫁じゃない。


いや確かに、花嫁イベント1の時の謎の人選であった、花嫁エアグルーヴ、こないだ初めてジェミニ杯ルムマで走ってるの見たけど、すごい熱帯魚みたいな尾ひれだったし、元から花嫁衣裳はエグいのが多いのかもしれない。


てことで花嫁ファインモーション改め、アオザイファインモーションも個人的にはスルー。


パワーハルウララ

続きましてサポカ3つの評価へ。

パワーハルウララはなー、連続イベントの一発目で愛嬌もらえるのが強い。上振れを意図的に起こしやすくするいいサポカだと思う。

正直1枚は欲しいけど、それだけのためにパワーサポカ1枚入れるのか、と言われるとそれならスイープトウショウやニシノフラワー入れて愛嬌の上振れ狙うかもしれない。

練習性能は低めで、あと愛嬌イベントも失敗があるみたいなんで、たぶんスルーすると思う。


スタミナイクノディクタス

スタミナイクノディクタスは面白い金スキルを持っている。

差しで中盤、スタミナ消費しながらすごく速度上がるスキル。


ただなー、この金スキル、デメリットある割には効果時間が短くて2.4秒しか持たない。


2.4秒の4.5。


強いんだけどスタミナサポカ入れてサポカ編成ゆがめてまで欲しい金スキルかどうかって言われるといらない。

んで差しって中盤前行き過ぎると加速スキル出なくなるし、追込の直線一気みたいな順位指定のない加速がセットでこない限りいらない。

ていうかなんで直線一気だけ順位指定がないのか。完全に運営がミスってる。順位指定がないのに固定位置で発動する、そんな優遇スキルがあるんだから、差しや先行をわざわざ好んで使う人いない。


賢さライスシャワー

最後が配布サポカの賢さライスシャワーの評価。

ぶっちゃけ今回の花嫁イベント2での新キャラ&新サポカで一番いいのが賢さライスシャワーだと思う。


練習性能はSRダイワスカーレットとほぼ同じ。

でダイワスカーレットに比べて得意率が30低い代わりにスピードボーナスが付いている。


てことで賢さに張り付いてほしいならSRダイワスカーレット、根性育成するなら賢さライスシャワーがいい。


んで同じく配布賢さサポカ、奇しくも花嫁イベント1での配布サポカであるメジロドーベルと比較すると、ライスシャワーの方がまだ使える…と思う。

メジロドーベルと比べると得意率が15、レスボが5、ライスシャワーは低いけどスピボ1とトレ効10が強い。


そうはいっても得意率20は低すぎる、という意見があるかもしれないが、それを言うならファインモーションの得意率35も相当低い。

35はよくて20はダメ、これってミスターシービーの50はよくて35はダメ、と同じ。


結局1回のサクセスで1回かそこら賢さトレに来る回数が増えるだけなんだから20でも35でもあんまり変わらない。得意率35と50を誤差だと考えている人からすると特にそうだろう。


そして賢さサポカでレスボ10盛りたいならメジロドーベルじゃなくてSRアグネスタキオンとSRマーベラスサンデー使うと思う。

この時は50と35を比べて、50の方の張り付き率を見てるんだと思う。結局見る側面で、得意率35でいいのか、50にしたいのか、変わってくる。

ファインモーションが35だから、それと一緒に少しでも複数人友情トレしたいから、他は得意率50で!っていう感じだろう。それならミスターシービー50と賢さカレンチャン65の方が、と思うが、それは違うんだろう。


人間って都合のいい生き物だよなーと思う。自分の都合のいいデータを見がちというか。もう得意率は宗教だよなーと思う。


なんでファインモーションが強いのか

ゲームウィズ?のサポカ比較サービスでよくサポカの性能を比較してる。

んでもあれって得意トレーニングにいた場合の練習性能しか見れない。


なんでファインモーションが得意率35なのにここまで強いって言われてるかっていうと、トレ効15とやる気アップ30(トレ効換算6、合わせてトレ効21相当)があるから。

だから賢さじゃないトレーニングでも練習性能が高い。だから強い。またにもかかわらず友情ボーナスも37と非常に高いんで賢さにいればさらに練習性能が高い、だから強い。


そういう論調で見ていくなら、今回の賢さライスシャワーはかなり強いってことになる。


さっき比較対象に選んだSRダイワスカーレット、SSRメジロドーベルと見てみても、


  1. ダイワスカーレット:友情30、やる気55(トレ効換算11)
  2. メジロドーベル:友情30、トレ効5、やる気30(トレ効換算6、合計トレ効11相当)
  3. ライスシャワー:友情25、トレ効10、スピボ1


となっており、友情効果アップが5低いのに賢さトレの練習性能は同じかそれ以上になっている。

つまり賢さトレ以外のトレーニングなら、友情アップの差がなくなるんで、さらにこの2枚より練習性能が上という事になる。これはファインモーションが強い理由と同じになる。


他トレでの練習性能が高く、賢さトレでも他の賢さサポカとそん色ないトレ性能がある、それが配布で手に入るならめちゃめちゃうれしい。

他記事でも書いたけれど、スピボ1はスピードを上げる事だけでいうならトレ効15に匹敵する。すごい誤解を生む書き方だけれど、賢さライスシャワーはスピードを上げることだけでいうならトレ効25相当という事もできる。

(それを言い出すと賢さセイウンスカイのトレ効が40相当になってしまうんでやっぱおかしいな)


まとめ

今回はウマ娘の花嫁イベント2で追加された新キャラ(花嫁カレンチャン、花嫁ファインモーション)と新サポカ(パワーハルウララ、スタミナイクノディクタス、賢さライスシャワー)の強さ評価をした。

まとめると賢さライスシャワーは完凸しておくのがおすすめ、という感じ。それ以外は好きなキャラじゃなかったらいらないくらいのひかえめ性能だと思う。



おまけ

こないだの日曜?にヒマだったんでパワプロのソシャゲをちょっとだけやってみた。なんかウマ娘の元になってるというか、サクセスゲーってことで。


……



とりあえずこんな足長かったっけ。パワプロクンのキャラって。

めちゃめちゃ長いんだけれども。

それ自分で足の裏洗える?ってくらい長い。

部屋借りるとき、寝るときのこと考えると天井の高さを、足の長さ基準で借りないとイケなくない?ってくらい長い。

わかる人がいるかわからないけど、プレステのジャンピングフラッシュっていうゲームの主人公みたいに足長い。


そうか、俗にいうピカチュウ現象、か。これが。

初期のピカチュウもっと野暮ったかったもんなー。初期のパワプロクンから洗練された結果がこのクソ足長パワプロクンなんだろう。


んで肝心のサクセス部分だけれども、めちゃめちゃ種類有りすぎてびっくりした。

どこまでスクロールできるの、ってくらいサクセスのオンパレード。まー確かにウマ娘と違ってキャラごとのストーリー作らなくていいからサクセス追加しやすいってのはあると思う。

言ってしまえばウマ娘のキャラ1体追加するのと、サクセスストーリー1つ追加するのに同じくらいの労力だと思うし。


ストーリーは2つしか見れてないけど、どうなんだろう。個人的にはけっこう薄味だなーと感じた。こんだけ種類あれば感動できるやつもあるんだと思う。


あとシラス高校編、っていうサクセス。これと一番最初のやつっぽいパワプロ高校編2つしかやってないんだけれども、このシラス高校編、ステ盛れすぎて驚いた。

パワプロ高校編で評価4,000くらいなのに、確かシラス高校編は初回プレイで右も左もわかってないのに1万超えてた気がする。

そこまで詳しく野球知らんけど球速163kmで変化球3つ所持って、打てるバッターいるんかな。それも高校野球で。しかもコントロール、スタミナSて。化け物やん。


インフレ、だな。たぶん。

オレのパワプロ高校編のプレイングがめちゃくちゃ下手でない限り。


ゲーム面でいうとパワプロ好きなんだけれど、目を酷使するゲームはドライアイがキツい。おもろいんだけれども目が疲れちゃう。


原神と同じ理由でやらなくなるやつだなー。

記事一覧

最新の記事

はじまりは彼女

コメント

QooQ