ウマ娘、タウラス杯用サクラチヨノオーその2

2022年5月8日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

やっぱ好きなキャラに勝ってほしいんだよなー。

サクラチヨノオーがレース後に舞ってたり、キングヘイローが高笑いしてるのが見たいっていうか。


なんかそういう。乙女チックな?


うん、なんかそういう、任侠チックな?


まあどっちでもいいや。


にもかかわらず、アリエス杯では勝ちに目がくらんだのか、キングのみ参戦で、残りはメジロドーベルとかいうTier2くらいの使用率のキャラと、メジロブライトっていう別に好きでもない、そしてTierでもないキャラを、イイ感じに育成出来たからといって使ってしまった。

こういうやり方で負けちゃうと、そこにこだわりがないからモチベ大幅減するんだよなー。もうあれだよな、アレ。

お酒に飲まれた的な。飲んでいたと思っていたお酒に実は飲まれていた的な。


てことで初心に返ろう。

やっぱ一度でいいからチャンミでA決勝1着を取りたい。サクラチヨノオーやキングヘイロー、あとはヒシアマやビワで。

なんとここまで12戦、チャンミでプラチナ称号なし!である。どれほどのへぼプレイヤーかわかるだろう。


さて。

タウラス杯用サクラチヨノオーについていろいろ考えたことをまたまとめたい。

誰がわざわざタウラス杯をサクラチヨノオーで挑むのかわからないけど、同じようなもの好きがいるなら参考にしてもらいたい。


まー、いうてサポカショボいし参考にならないかもしれないけどな!ガハハハっ!


……



さ、んじゃいこうか。


サクラチヨノオー:2,400mカスタム

いろいろ試してみてだけど今回パワーそんないらない。

もしかするとサクラチヨノオーは春一番と良馬場のおかげでパワー120下駄はいてるからいらないように感じてるだけかもしれないけれども、とりあえずサクラチヨノオーに関してだけならパワーは盛らなくてOK。

大事なのはスピードを必ずカンストさせる事と、あと序中盤スキルをてんこ盛りにすることだと思う。

あとはスタミナ1,000くらい欲しい。


スピード1,200に盛りつつ、スタミナは1,000、んで賢さもできれば1,000欲しい。



ふーん。


と暇なときに考えまくって、こんなサポカにした。


サポカ構成案

  • 配布エアシャカール
  • 配布トーセンジョーダン
  • ナリタトップロードLv40
  • シリウスシンボリLv50
  • SRマーベラスサンデー
  • 【フレンド】マチカネフクキタル

親:スタミナ18因子、マルゼン固有


  1. スピードを因子で盛って、パワー育成。
  2. スピードとパワーを因子で盛って、根性育成。
  3. スタミナを因子で盛って、スピード育成。


ウマ娘の育成ってだいたいこの3つだと思う。今回は③で。

トーセンジョーダンはフクキタルとセットで初期ステアップで序盤レースを安定させるために入れてある。

とりあえずこれで1回育成してみる。


……



スピード1200、スタミナ950、パワー950、根性450、かしこさ950。


イイ感じなんだけどめちゃめちゃスピードあふれる。もったいない。

このあふれたスピードがパワーに入ってくれればと思わずにいられない。


あとレスボが40しかなくて序中盤スキルを取り切れない。てことでたぶんこのサポカ構成のサクラチヨノオーは弱い。


ん?賢さユキノビジンでノンスト入れなくていいの?って?

確かにルムマやってるとパワーカンストもそうだけどそれに加えてノンストップガールをみんな入れてる。

スピ1200、スタ650、パワー1100、根性650、賢さ1100。んで金回復スキル(orクリオグリだと白回復複数)とノンスト。

みたいなのがめっちゃ多い。


今回は先行にノンストップガールいらないと思う。今回に限らず距離が伸びれば伸びるほど間が開くはずだからノンストが発動しなくなると思う。マイル以下なら必要かもしれないけど2,400だとそこまで頼りになるスキルじゃないと思う。

てことで今回ノンストは入れてない。もしサポカが充実してるならユキノビジンじゃなくてSSRゼンノロブロイ入れて左回りを確定にした方が強い…と思う。


代わりにマルゼン固有は絶対欲しいし、あとはコーナー加速もかなりいい。それに加えて取れれば直滑降も取ってる。

直滑降はタウラス杯のコースだとラストスパートの手前で発動しちゃうけど、7.2秒持つはず(基準3秒×2.4)なんでマルゼン固有までのつなぎになる…はず。しらんけど。

サクラチヨノオーの終盤加速スキルは、直滑降→マルゼン固有、んで保険にコーナー加速と一番星で足りる。


話が脱線した。

んでレスボが低すぎるんでさっきのサポカ案を改良。


サポカ構成案②

  • 配布エアシャカール
  • SRニシノフラワー
  • ナリタトップロードLv40
  • シリウスシンボリLv50
  • SRマーベラスサンデー
  • 【フレンド】マチカネフクキタル

親:スタミナ18因子、マルゼン固有


トーセンジョーダンを外してSRニシノフラワーに。

これでレスボが50になったし、ニシノフラワーから直線巧者や先行コーナー、良馬場がもらえるんで序中盤スキルも取りやすくなる。


んで育成してみる。


……



スピード1100、スタミナ1000、パワー850、根性500、賢さ1,000。

スキルポイントはギリギリだけど一応たりるようになったけど、スピードカンストがサクラチヨノオーで勝つには一番大事だと思ってるからちょい足りない。これでスピードカンストしてたらたぶん強かった。


ちょいちょいルムマで勝てるようになってきたんで方向性は間違ってないはず。


まとめ

ゴールデンウィーク、サクラチヨノオーをタウラス杯用に育成してみてのまとめは、

  1. ノンストよりコーナー加速
  2. パワーよりスタミナ
  3. 序中盤スキル盛りまくる


こんな感じ。

春一番と良馬場のおかげでスピードが1320ある。

んで固有もあわされば、差し相手でも一度抜かれても最終直線で差し返せるくらいにはスピード出てる。

本当はここに加えて左回りも欲しいんだよなー。


マーベラスサンデーの代わりに賢さメジロアルダン入れれるかなーと思ったけど、レスボ0かー。無理だな。



おまけ

そういや女神像全くつかってなかったなー、という事で2,000個くらい持ってたのをほぼ全部使ってサクラチヨノオーを5覚醒。

どうせサクラチヨノオーとキング、あとはヒシアマとビワしか育てないし出し惜しみしてももったいない。

キングはガチャ引いてたらそのうち勝手に5覚醒するだろうし、ヒシアマとビワはガチャ被りかなんかですでに4凸してるし、けっこうな初期キャラで強くもないから近いうちにデイリーレジェンドに追加されるはず。


というかこの女神像のサイズ感どんなもんなんだろうな。手乗りサイズだとしても2,000個っていうのは夜見たら気持ち悪いだろう。

というか気持ち悪いの話じゃなくて、石器時代みたいな貨幣システムだよなー、トレセン学園。ここの人らは女神像やら蹄鉄を部屋に貯めまくって、んで買い物してるわけか。

部屋の中怖いだろうな。床抜けそうだし。


そうなってくるとやはり100女神像で1銀女神像と交換!とかいう100円玉みたいなちょっと上位な女神像もあるのだろう。

表記上は女神像2,000個、だけれどもこれは所持金2,000円と同じというわけだ。


10銀女神像で1金女神像みたいなのも当然ある。1,000円札的な。

そうなってくると話が変わってくる。

2,000女神像であれば、金女神像2体を所持しておけばいいだけなのだから。部屋の中もずいぶんすっきり。2体あるくらいなら「こけしです」で通るし、夜偶然目が合っても怖くない。トイレにも行ける。


なんだ、ぜんぜん石器時代ではなかった。ちゃんとした現代の貨幣システムを取り入れた最先端の女神像だった。


さらにいうと最近では電子女神像なんていうのもあって、これはもうお会計の時に「あ、コレで」とスマホアプリを起動し、ピッとするだけで決済が完了するという…、


……



さ、寝よ。仕事だ。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ